プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠4ヶ月です。
東京都内に住んでおりますが、里帰り出産を考えております。
ネット上で検索してみましたが情報が乏しく、困っております。
佐久市周辺で探しておりますが、
「佐久総合病院」「浅間病院」辺りでしか、
お産はできないのでしょうか?
またこちらの地域で出産を経験された方、
情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、
病院の雰囲気や対応等を教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

確かにお産のできる病院が減っているようです。

私は四年前、佐久市内の個人病院で初めて出産(里帰り出産)したのですが、その病院も昨年(一昨年?)からお産の取り扱いをやめてしまわれたそうです。母子同室で、個室で手作りのあたたかいお食事がでて・・とってもいい病院だと思っていたので残念でした。(今は婦人科のみです)
長野県内では少なからずそういう傾向があるようです。近隣上田にもそんな個人病院があるようですし、地元紙の信濃毎日新聞でも「産みたい病院がない」という妊婦の声を取り上げた特集等、先日の帰省で見つけました。

私は佐久総合病院では事務の仕事をしていた時があります。その時の産婦人科の評判は・・健診が安い、でも待つ。先生は(大きな病院なので異動で変わることも多いけれど)信頼できる。体制の割と整っている病院なので安心。ということでした。
浅間総合の方は事務の仕事で入ったことはないのですが、友人含めて知り合いが何人か出産しています。(私の知り合いの多くが浅間総合近くに住んでいるということも大きいかな…)でもここの産婦人科の評判は結構いいみたいですよ。佐久総合同じく異動によって先生が変わることもあるようですが、・・
あ、そうだ実際は実家は佐久総合のすぐ近くなのに、浅間総合で産んだ友達がいました。(何でか理由を聞いたことがなかったのですけれど)

・・たぶん私も佐久周辺ではこの二つの病院しか産科がないような気がしています。(すみません、この点においてはそこ以外にあるかどうかわからないのですが・・)
二つだったら、今度帰省される時にでも両方廻られたらいかがかなぁ、、と思いました。(健診を受ける等で)雰囲気や対応・・やっぱり大事だと思います。自分の肌で感じ、合う合わないを決めたり、・・細かく質問することもできると思います。

三人目妊娠中の私が今すごく思うことは産院選びは妥協しない方がいい!!ということです。「ずく」があるなら電話で済ませたりせずに実際見て感じる。インスピも大事かも。かけがえのないお産をお願いするところなので・・(*^_^*)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際質問したものの、回答がないかも・・・と心配でおりましたが、詳しく教えていただけて助かりました。

やっぱり佐久周辺はこの2つの病院なんですね。
初めての出産となるので、おっしゃる通り、妥協せず、
そして「ずく」を出して、病院選びをしようかなと思います。

3人目妊娠中なんですね。先輩ママに
私がいうのもなんですが、妊娠生活を楽しんで
無事に出産を迎えられるといいですよね。

この度は大変参考になりました。
ありがとうございました。

追伸:「ずく」発言がとても懐かしくて、ついつい主人に話をしましたが、
「ずくってなんだよ~」と頭の中が?マークになってました。
方言って和めますし、未だに会話に出てきてしまいます。