電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代前半の既婚で、近々弟の結婚式に夫婦で出席予定です。結婚して初めての出席というのもあって服装で迷っています。父はモーニング、母は黒留袖との事です。
まず神社での式なので洋服より着物でしょうか?訪問着なら親戚の人に借りれるのですが柄は白地(真っ白でなくアイボリーっぽい)に少し金が入っていて白と赤の花柄が全体にありました。帯は赤地に金で御所車の刺繍です。「ちょっと派手?かわいらし過ぎ?白っぽくていいの?」着物に慣れていない私は使い分けもわからないしふさわしいかわかりませんでした。そして訪問着でもいいのかも疑問です。柄の説明がわかりにくくてすみません・・・・。
それと、以前に知人がいとこの結婚式に冠婚葬祭用の黒のフォーマルスーツ+アクセサリーで出席していたのでそれが親族として一般的なのかなぁとも考えて悩んでいます。
アドバイス,経験談などなんでも聞かせてください。お願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。



着物の場合、すでに結婚して家を出ておられるわけですし、30代前半の方で黒留袖に抵抗がおありなら、訪問着でも構わないと思います。ただ、近い親族ですのでひとつ紋がついているとより望ましいとは思います。紋は後ろ側の首の下(衿下)の生地が縫い合わせているところについています。(紋無しの訪問着もありますので、ご覧になって確認されるとよいと思います)
また、着物の場合でしたら色は白でも構いません。(着物の場合は、TPOが厳密に決まっているので、訪問着は花嫁衣裳より格下と決まっていて、花嫁衣裳と同じ衣装とはみなされないからです。厳密には花嫁衣裳は「白無垢」ですので、柄がある時点でもう違う衣装となります)
紋に関しては、紋がついているかいないかは、余程着物にくわしい方以外はいちいち確認はされないと思いますので、なければなくてもいいのではないか、と思います。
(仲人夫人や新郎新婦の母が黒留袖以外の着物を着るのは好ましくないと思いますが、それ以外の親族にあたりますので、黒留袖でなくてもよいと思います。ただし、訪問着よりも黒留袖の方がより礼を尽くした装いとなります)

柄などは自分で着てみて「可愛いすぎておかしい」と思われないなら大丈夫だと思います。これは、着る方の好みやセンスで選んでいいと思います。

洋装の場合は、親族の場合なら花嫁よりも目立たない衣装を着る必要がありますので、色も黒や紺、グレーなどがよいと思います。既婚の方ならなおさら、華やかな衣装を着られる方は少ないように思います。(実際にアフタヌーンドレスやイブニングドレスを着てこられた方は見たことがありません)

私は兄弟の結婚式にはピンクの色留袖(五つ紋)を着ました。色留袖(五つ紋もしくは三つ紋付き)のレンタルが可能なら、そちらを検討なさってもよいかもしれませんが、レンタルでは扱われていない場合が多いようです。(色留袖をレンタルする需要が少ないためと思われます。色留袖を着る年齢の方は洋装の方が多いのでしょうか)

親族で集まって写真を撮りますので、相手方の親族の女性がどのような着物を着てこられるのかわかれば決めやすいと思います。弟さんに、お嫁さんのご姉妹(姉妹がおられれば)あるいは義理のご姉妹がどのような服装で来られるのか、聞いてみてもらえばいかがでしょうか。相手方がみな洋装ならワンピースなどの略礼装になると思いますので、訪問着でも大丈夫だと思いますし、相手のお姉さまが黒留袖を検討しておられるならそちらに合わせられた方がよいように思います。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて助かります!お相手の家族とのバランスも大切だって事も忘れていました・・・。さっそく聞いてもらいます。あと着物の紋の事もちゃんと確認して相談して決めます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 20:22

お姉さまという立場でしたら、黒留袖が一般的かと思いますが


色留袖ではいかがでしょう。

義兄の結婚式の際、
わたし・義祖母・義伯母など親戚既婚女性は色留袖でした。
男性は礼服で黒ばかりなので、
少しでも場の雰囲気が優しい感じになるように
カラフルな着物を着ようという考えの家なので・・・

質問者さまに小さいお子さんはいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるようでしたら、
動きやすさを考えて洋装がいいかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レンタルも考えてパンフレットの手配をしました。色留袖もあるそうなので見てみます。確かに黒ばかりよりは明るい方が良いですよね。子供はまだいないので着物の方向で考えます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 20:34

実弟の結婚式でしたら、一般には黒留袖になりますね。


家族はお客様を迎える側なので、見た目の派手さよりも、格の高さでしょうか。
冠婚葬祭の両用のフォーマルスーツは略式の意味合いが強いと思いますので、
洋式の正装であれば、アフタヌ-ンドレスやイブニングドレス、ということになるのでしょうか?

ただ、友人の結婚式で、小さなお子さんを連れた実姉さんは上品なワンピースを着ていらっしゃいました。
アフタヌーンドレスの扱いになるようなものだったのかな?

黒留袖は地味で嫌だという声も聞こえてきますが、逆に、そんな正装をする機会は結婚式くらいなものなので、
他に着る機会のある訪問着よりも、格の高い装いが出来るチャンスだと思います。
それから今は自前を用意せず、式場でレンタルするのが一般的です。

出席者の服装とマナーというページを見つけましたので、参考に記載させていただきます。

参考URL:http://www.touse-web.com/modules/tinyd1/index.ph …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり黒留袖が一般的のようですね。教えていただいた冠婚葬祭ネットも参考にさせて頂きます!ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 20:07

身内だけの結婚式ではない(会社の関係者の方なども出席される)ということを前提に書きますね。


訪問着は一般的ではありません。従兄弟くらいなら訪問着、付け下げでもOKだと思いますが、親族でしたら、黒留袖になると思います。
ただ、最近の結婚式は格式、捕らわれていない?ものもありますから、スーツやワンピースでの出席も見かけます。
NO1さんが言うように、貸衣装もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

説明不足でした、すみません!アドバイス頂いたように会社関係や友人なども招く予定です。式場にレンタルを確認して考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 20:01

 一般的には親族、まして既婚者であり新郎の姉という立場ならやっぱり黒留袖が多いでしょうね。

妊娠中だとか、長距離の移動とかの理由があれば黒のフォーマルスーツでもいいかもしれません。
 黒留袖は式場で借りることが出来ることもあるようですよ。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レンタルも確認して考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!