プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の2点についてお答えください。

【質問1】
目の前に秒針のある時計を用意してください。
秒針が頂点を指した瞬間、目を瞑り、60秒を数えてください。
(ストップウォッチでもかまいません)
60秒と思ったときに、目を開けます。
実際、時計の秒針は、何秒を指していましたか?

【質問2】
あなたの性格は、しいていうと「のんびり」と「せかせか」のどちらに近いですか?
自己分析でかまいません。

A 回答 (23件中11~20件)

【質問1】63秒



【質問2】のんびり
    • good
    • 0

75秒


自分では、けっこうどっしりと構えたタイプだと思うのでのんびりに近いかなと思っていましたが・・・

なるほど、そういわれれば・・・ですね。
早死にするのか!?(笑)
    • good
    • 0

【1】60秒ジャスト。


   (実は60秒の時間計測は訓練してました、まだイケますね)
【2】性格はのんびりしてますねぇ
    • good
    • 0

【質問1】 58秒



【質問2】のんびりした性格です。
    • good
    • 0

【1】77秒でした(泣)


【2】のんびりにも程があるって感じです。
    • good
    • 0

68秒でした


僕も結構のんびりしてます
友達にも「歩くのが遅い」とか
よく言われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数多くの回答ありがとうございます。

これは、東京女子医科大東医療センターの大塚邦明教授を中心としたグループが、北海道のとある町の長寿検診の際に75歳以上のお年寄りに行った調査項目です。

これによると、60秒を超えてしまった人は、一見のんびりそうに見えるけれど、実は時間に追われてしまう人で、結果せかせかしてしまうことになるそうで、このグループを「せかせか組」とし、60秒以内の人たちを「ゆったり組」と分けることができるそうです。

つまり、せかせか組は、1時間だと思って時計をみると、もう1時間15分と気が付き、結果焦ってしまうことになるが、ゆったり組は、1時間だと思って時計を見てもまだ45分、その分余裕ができるということだそうです。

「ゆったり組」の5年生存率は、「せかせか組」のそれよりも20ポイントも高く、冠動脈疾患や脳梗塞の頻度も低かったという結果が出たそうです。

ちなみに私は68秒で、自分ではのんびりしている性格だと思っていました。
でも言われて見れば、結果的に焦るということはけっこうあるかもしれないなと思い、みなさんはどうだろうと質問してみました。
こちらのアンケート結果を見ると、私の感覚に近い方(60秒を超えるのはのんびりしていると思っている)が多かったですね。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 16:08

【質問1】70秒


【質問2】今の日本に必要なのんびり派です(  ̄ー ̄)*
    • good
    • 0

1)59秒


2)基本的にはのんびりですが、話すスピードはわりとはやい方かもしれません。
    • good
    • 0

【質問1】 ジャスト 60 でした!


【質問2】 せかせか

おもしろそうで私もしました
60秒は長いですよね、10秒づつ関西人の♪つけた数え方でしました
途中で数え方が遅すぎ?遅い?遅くない?なんて思いながら
だけどピッタリは驚きですが。
    • good
    • 0

【質問1】


60秒ピッタリ(ビックリ)

【質問2】
モチベーションによって、「のんびり」にも「せかせか」にもなります。
一日の中では、朝は「のんびり」、夜は「せかせか」ですね。
ちょうど半々くらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!