こんにちは。子供は1歳9ヶ月なんですが、まだおしゃぶりが離せません。寝る前は必ずしています(寝た後はしてません)。寝る儀式なのでしょうか。また、日中でも見つけてしまうとほしがります(これは私がうっかりその辺に置きっぱなしなのがいけないのですが)。皆さんのお子さんはいつ頃までしてましたでしょうか。また、強引にでも止めさせた方がいいのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

gen5rouさんこんにちは。

私も以前同じ質問をしましたので参考URL参照してください。

結論としては

●強制的にやめさせない。三つ子の魂百までと言います。きっとトラウマとして心にきずがつくでしょう

●3歳ぐらいになりコミュニケーションが取れるようになったら、「おしゃぶりは赤ちゃんがするのよ。○○ちゃんは赤ちゃん?じゃあやめようね」といった感じでおしゃぶりをしている赤ちゃんの絵本などをみせながら説得させる。

●強制的にやめさせると「指しゃぶり」をきっとはじめるでしょう。「指しゃぶりは」おしゃぶりよりたちが悪いです。指が変形したり、皮がむけたり。またおしゃぶりより止めさせにくいです。それは指は常にあるからです。ゆびをちょん切ることはできません。

当家ただいま説得中。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178954
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、おしゃぶりは3歳前くらいまであるんですね。安心しました(ちょっと違うかな)。本人が止める、というよりも興味が沸かなくなるのを待ってみようと思います。皆さん有り難うございました。

お礼日時:2002/01/17 16:02

私の息子は2歳3ヶ月まで、妹の息子は2歳10ヶ月までおしゃぶりを使っていました。



私も心配して、小児科や小児歯科で相談したのですが、おしゃぶりについてはいろいろな意見があるそうで、とりあえず3歳までは心配ないだろうとのことでした。

よく言われる歯の形が悪くなると言うことに関しては、4、5歳になっても一日中おしゃぶりをしているようなら心配した方だけれど、寝付かせるときだけとか目的を絞って使う分には大丈夫だそうです。

アメリカの方では鼻呼吸が集中力を高めると言うことで、わざわざ子供におしゃぶりをくわえさせて読書をさせるという教育法を取り入れている幼稚園もあると聞きました。

強引にやめさせることについてはおしゃぶりが指しゃぶりに変化する恐れがあるので止めておいたほうがよいそうです。

やめさせ方なのですが、私の息子の時はだんだん使う時間を短くし、最終的に寝付かせるときだけにしました。そのときに、子守唄を歌って寝かしつけていたので、おしゃぶりをはずし、子守唄で寝させるようにしました。3日は大泣きしましたが、すんなり止めることができました。

妹のほうはかなり会話が成り立つ状態だったので、「3歳になったら幼稚園に行くんだから、幼稚園に行くようなお兄ちゃんがおしゃぶりをしていると恥ずかしいでしょ」と言い聞かせ、お気に入りの犬のぬいぐるみを抱っこさせて寝かしつけるようにしたそうです。本人は幼稚園に行くことをとても楽しみにしていたのであっさりはずすことができたと言っていました。

ご心配でしょうが、小学校にあがってもまだおしゃぶりをしている子は見たことがありません。(これは私の母の言い分です)長い目でみてあげてくださいね。そうそう、親がおしゃぶりはだめーと体中からオーラを出していると、その気迫でかえって精神安定剤としてのおしゃぶりを手放せなくなる子供もいるそうです。(これは小児歯科で言われた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに小学校の子供がおしゃぶりしてます、なんていうのは聞いた事がないですね(笑)。ゆっくりと待ってみようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2002/01/17 15:52

2人の子どもの母です。

2人とも小さいとき、おしゃぶりを使っていました。安心するんでしょうね。これがあれば、泣き止むことも多かったので、私にとってばとても便利なものでした。

上の子の時は、2才半頃、保育園に入っこともあり、放っておいても自然に必要なくなったという感じです。

下の子がおしゃぶり卒業したのは、1歳3ヶ月頃です。この子はなぜか、おしゃぶりを噛み切ってしまうクセがあり、新しいおしゃぶりを与えても1日もたないほどでした。お金がかかりすぎるので、「やめさせよう」と決意し、ある日突然おしゃぶりを全て処分しました。その日1日は、ぐずぐず泣きましたが、その後あっけなく、なくても平気になりました。おしゃぶりがなくなったかわりに、激しい指しゃぶりが始まりましたが、それも2.3ヶ月でなくなりました。

無理にやめさせる必要もないとは思いますが、やめさせようと思えば、意外にあっさりとやめられるかもしれませんよ。徐々に慣れさせるよりも、きっぱりと目の前から無くしてしまうのが、いいと思います。

他の方がおっしゃるように、無理にやめさせることもないとは思いますが、私の場合は、やめさせてよかったと思います。
たまたま外出時、おしゃぶりを忘れたり、なくしたりして困る事もないし、写真を撮るときもおしゃぶりがないほうが、顔がはっきり写りますし…。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

今日は 昔はおしゃぶりをしていると空気を飲み込み 空気で満腹感を感じミルクの飲みが悪とか少食になる、歯並びが悪くなるとか言い させない方が良いと言われました。

口呼吸をする子が最近増えたのは、おしゃぶりをさせなかった為ではないかと言われ 有る程度の月齢までは、おしゃぶりをしている方が鼻呼吸をするようになるので良いと言うのを聞きました。欧米ではかなりの月齢迄おしゃぶりをさせているので、口呼吸をする子が余りい無いそうです。人工乳とか 早く母乳を切り上げた子供に、おしゃぶりだけでなく、ハンカチ、ぬいぐるみ、毛布、etc、何かを持って寝ると言うことは良く聞きますよ。幼稚園に行く年齢になるとちょっと問題かもしれませんが その頃になると はずかし事も少しは分かるはずです。無理やり辞めさせて 夜尿症になる子もいますので 今は余り気にしなくても良いのではないですか。
    • good
    • 0

「就眠儀式」だと思います。


強引にやめさせるのは、絶対にしないほうが良いと思います。
おしゃぶりをくわえることで安心感を得ているのですから、無理をすると必ず夜泣きをしたり、別の形の行動に出るそうですよ。
我が子もまだおしゃぶりは卒業できませんが、おしゃぶりがあればあっさり寝てくれるので、親としても手放せません。(笑)
歯並びが悪くなるとか、虫歯の原因になるとか色々言われますが、今のところ無縁です。

専門家によると、3歳くらいまでには必ずやめられるそうです。
私もちょっと気になって、かかりつけの小児科医師に相談しましたが、「本人の好きに任せなさい」とのことでした。
周りに色々言われることもあるかもしれませんが、今おしゃぶりはお子さんに必要なものだと思って、気長にみてあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

小学生になってもやるようなら少々問題ですが、これは自然になくなってくるんものだと思いますので、そんなに無理矢理やめさせなくてもよいとおもいます。


うちのは4歳くらいまで指しゃぶってました(寝るときですけど)。それからタオルも離しませんでしたね。なにかしら握ったりしゃぶってないと安心できないみたいでした。
個人差があると思いますので・・・・
「あっ、しゃぶってる。」くらいな注意で良いと思いますよ。あんまり強引にやめさせようとすると、かえってトラウマになったりするからゆっくりとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうですね、無理にと考えないようにしようと思います。

お礼日時:2002/01/17 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうっかり布団をかぶらずに寝た(お腹の張りと冷え)

初妊娠の者です。13週に入り,腹巻のみをしています。
この季節の朝方にまずいことをしてしまい,赤ちゃんが大丈夫かなと心配になっています。
昨日の朝,多分気温10度くらいだと思います。
腹巻にキャミソール,その上にパジャマの長袖を着て寝ていました。
布団は厚手をかぶって寝たつもりなのですが・・・。
トイレに無性に行きたくて目が覚めると,何もかけていないのです。
びっくりして腹巻の下のお腹に手をやると,少しお腹の表面が冷たかったです。
その時,お腹全体が少し張った感じがありましたが,布団をかぶると,すぐにそれは治りました。
布団をかけなかった時間は3時間くらいになると思います。
どうしてそうなったかというと,旦那が横で寝ているのですが,横向きで寝ていたため,布団をとられた状態になっていたのでした。無意識のことなので,怒るわけにもいかず,また不安に感じて相談してもきっと罪悪感がわくだろうから言えそうにありません。
そこで,同じような体験がある方がいらっしゃったら,大丈夫だったかを教えていただけるとありがたくて質問しました。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
そのくらい冷えたくらいであれば、ふつうは大丈夫です。
なにかあるときは、おなかの張りもおさまらないですし、腹痛がでてくると思います。
すぐにおさまったのなら大丈夫だと思いますし、おなか全体の張った感じは子宮というよりは冷えたことで母体のほうのおなかが張ったんだと思いますよ。

もちろん、冷やさないにこしたことはないので、ベビーちゃんのためにもこれからは気をつけてあげてくださいね。

旦那さんと仲良く寝ているにしても、掛け布団は2枚にするとか…。
普通のカップルでもおふとんの取り合いでけんかになることはあるので…。

旦那さんと仲良く、妊娠ライフをエンジョイしてください。

Q赤ちゃんの食い始め儀式について

そろそろ生後100日くらいになりますので
食い始めの儀式をしようと思っています。
少しインターネットで調べて見ましたが
色んな方法があるみたいです。
(地方によって色々違うとは思いますが)
しかし、具体的に何をどうすればよくわかりません。
具体的な方法等がかいてあるHP等無いでしょうか?
もしくは、うちはこんな方法で行いました等という情報が欲しいのですが

Aベストアンサー

suzuyo2 さん、こんばんは~☆

『お食い初めのと儀式は』

赤ちゃんが、一生食べ物に困らないようにとの願いを込めて、
赤ちゃんにはじめて、ご飯を食べるまねをさせる儀式です。

以下のサイトは如何でしょうか。。。

【百日】
http://www.studio-alice.co.jp/oiwai/oiwai_100.htm

【お食い初め】
http://www08.u-page.so-net.ne.jp/rf6/qcj-t/okuizome.htm

【お食い初めのこと】
http://www.venus.dti.ne.jp/~takac/child/baby3/okuizome.htm

【お食い初め】
http://tulip.pekori.to/mama/mama003.html

【お食い初め揃え】
http://www.urusi.com/kuizome.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆

Qおしゃぶりの弊害??

生後1ヶ月の男の子の母親です。
完母で育ててて、体重の増えや、オムツの具合からみても、母乳は足りている、と看護婦さんに先日言われたところです。
でも、おっぱいを欲しがるのがかなり頻繁なのです。
昼夜問わず、1時間おきだったりします。かなり吸っているんだけど(飲んでいる)しばらくするとまた欲しがります。
そこで、おしゃぶりと思ったのですが、私たちの住んでる、ここオーストラリアでは、賛否両論というか
病院では、言葉が遅くなる、歯の生え方に影響ある、と言う事で薦められてないし、周りを見ても、あげちゃってる人は、なんかあきらめというか、
”あげとけば、おとなしい”みたいな考えの人が多いような気がします。
私はあまり気が進まないのですが、日本ではどうなんでしょうか?あげたことによって、何か困った事が後で起きたと言う方、離す時たいそう大変だったと言う方、アドバイスください。
また、もう少したてば、母乳の飲みも、落ち着くのでしょうか?

Aベストアンサー

4歳になる子どもが2歳半までおしゃぶりをしていました。

おしゃぶりをしていて良かったことは数あれど、困ったことはまったくありません。
周りでもおしゃぶりをさせている人、させていた人は大勢いますが、誰もがまったく問題ありません。
卒業は1~2日で出来ます。

実はうちの子は前歯が出てしまったのですが、これは1歳半を過ぎてからのことです。
なので1歳半までにやめれば歯には何ら影響はないですし、うちの子もおしゃぶりを卒業したら1ヶ月で前に出ていた歯は元に戻りました。今でも綺麗な歯並びです。

よく言われる「鼻呼吸」の効果は全然わかりません。

ただ唯一嫌だったのはおしゃぶり否定派の意見ですね。真っ向から全否定。
そこに理由なんてありません。嫌なものは嫌。見た目がダメとかそんな感じでした。
たまにもっともらしい意見を言う人がいますが、実体験ではありません。想像で物を言います。

親が気が進まないのなら絶対におしゃぶりはさせるべきではないでしょう。
おしゃぶり卒業を1歳半くらいと考えると長いですよ。その間「子どもは気に入るけれど、自分はさせたくない」というジレンマで悩み続けることになります。
そんな時に「おしゃぶりはダメ」なんて言われると(年配の方は堂々と言ってくる人が多いです)かなり落ち込むことになります。

赤ちゃんはおなかが空いていなくてもしゃぶっていたいものなので、思う存分母乳をあげて下さい。

4歳になる子どもが2歳半までおしゃぶりをしていました。

おしゃぶりをしていて良かったことは数あれど、困ったことはまったくありません。
周りでもおしゃぶりをさせている人、させていた人は大勢いますが、誰もがまったく問題ありません。
卒業は1~2日で出来ます。

実はうちの子は前歯が出てしまったのですが、これは1歳半を過ぎてからのことです。
なので1歳半までにやめれば歯には何ら影響はないですし、うちの子もおしゃぶりを卒業したら1ヶ月で前に出ていた歯は元に戻りました。今でも綺麗な...続きを読む

Qおしゃぶりをお使いの方に質問です。

もうすぐ9ヶ月の娘がいますが、夜中に2、3度起きます。
ウツウツしてきて、右へ左へ寝返りを打ち始めたときにおしゃぶりを咥えさすと8割方はそのまま寝ますが、贅沢かもしれませんが、出来ればそんなこともなくぐっすり寝て欲しいのです。
3ヶ月くらいから入眠時に指しゃぶりをはじめたので、おしゃぶり(入眠時のみ)を使うようになりました。
本によれば、おしゃぶり離れをしなければぐっすり寝ないと書いていたのですが、本当にそうなんですか?
私の勝手な推測では、おっぱいの子もおしゃぶりの子もみんながみんな、夜中のウツウツ時におっぱいやおしゃぶりを与えなければ起きてしまうワケではないと思うんですが・・・どうですか?
みなさんのお子さんはやっぱり夜中時々起きますか?

Aベストアンサー

しばらくパソコンをあけていなかったので遅くなりました。。

>おしゃぶりを卒業した後は、夜中フガフガすることは少なくなったんでしょうか?それが気になります。

1年前なのではっきりと覚えてないのですがおしゃぶりをやめてからぴったりフガフガは止まりませんでしたが、トントンで対応しているうちいつの間にか夜間ぐっすりだったような気がします。

多分つまりふがふがすることがいつの間にか少なくなりそしてほとんど無くなったという感じだと思います。

Q一歳すぎのおしゃぶり

二週間前位にラジオで一歳すぎのおしゃぶりはよくないと言っていたと人から聞きました。
しかし、その理由を忘れたとその人は言っています。
私は一歳過ぎの子供がいますが、おしゃぶりバリバリ使っています。
検索では指おしゃぶりは悪いけど、おしゃぶりは問題ないという話ですが、
何か一歳すぎのおしゃぶりが悪いと言うお話しを知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

歯科衛生士をしています。おしゃぶりはいろんな先生方に聞いても賛成反対が半々です。でも欧米では5歳くらいまでオッケーっていうし・・・。鼻呼吸を促進するからいいみたいですよ。たとえば人ごみに行くときとかもいいみたい。歯並びが悪くなるというのは、開口といって奥歯は咬んでいるのに前歯が開いてかみ合わなくなるのいうものなんです。ちなみにウチの息子は3ヶ月くらいから使い始めて、1歳半で開口になりやめさせました。今11ヶ月の娘はまだ使ってます。きちんと洗ってばい菌を増やさないようにすれば問題ないのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報