電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【ベビーベッドの謎】なぜベビーベッドは高い柵付きのベッドなんですか?

床に赤ちゃんを寝かせると何か悪いんですか?

わざわざ高いところに寝かせる理由は何ですか?

A 回答 (3件)

ほとんど大人の事情では?



寝かしたり抱きあげたりがしやすい。
間違えて踏んだりしない。
ネズミとかに嚙まれたりしにくい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 17:43

床に布団で寝かせるより ベビーベッドのほうがいい


一番に理由は 通気性 です。
赤ちゃんは大人より何倍も汗をかくこと 新生児は一日中寝ている?ので布団が干せないこと から
ベッドにすることによって 布団の湿気を少しでも減らすためです。

柵が高い理由は 1歳前くらいから つかまり立ちをするようになりますが
赤ちゃんは頭が重いので 低い柵だと転落する危険があるからです。
1歳で80㎝位の身長になるので その子供の肩の位置にするため 高くなります。

また 上にご兄弟がいた場合 踏まれたり 不用意に抱き上げられたりされないため
大人の身長がなければ 赤ちゃんを外に出せない高さにしているのです。

ただ ご家族の生活習慣によって ベッドより布団のほうが便利であれば
安全に気を付けて 布団に寝かせても大丈夫ですよ。
その際は 赤ちゃんが布団を使用していない時間は 
イスの背もたれに布団をかけ 扇風機の風をあてるなどして 乾かすようにしてください。

子育ては 神経質になりすぎるのもいけませんが
健康と安全には 十分気を配ってください。
    • good
    • 1

>なぜベビーベッドは高い柵付きのベッドなんですか?


落ちないように、掴み立ちして柵を越えないように


>床に赤ちゃんを寝かせると何か悪いんですか?
悪くないよ、ただ
少し高い位置にあれば立ったままオムツ換えとかできるし
ベビーベッドに入れておけば家事をしている間に赤ちゃんが危ないところに行く心配ないでしょ

>わざわざ高いところに寝かせる理由は何ですか?
わざわざ高いところに寝かせる理由というより
ベッドというものがそもそも高い位置に寝床があるものだからね

あなたがベッドを使ってて、何で高いところで寝るの?って言われても困るでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!