プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。今年の6月に2人目を出産する予定です。

親(私たち夫婦)が布団を敷いて寝ている為、1人目は添い寝をする形で乳児期を過ごしました。下が生まれる頃には上の子は3歳になります。
母と話していた折、2人目が生まれたらベビーベッドを買うよう言われました。上の子がちょっかいを出すからあった方がいいと・・・。
確かに私もそう思いもしますが、ベビーベッドを1人目から使っている友人に聞くと、ベッドは試用期間も短いし、すぐ邪魔になるとのこと。値段もそこそこしますし、購入するのは少し躊躇われます。
そこで、ベビーベッドを使わずに2人目を育てた、上の子の攻撃をこんな工夫をしてかわした等、裏技がありましたら教えて下さい。またレンタルで済ましたという方はどれぐらいの期間使用されたのか、まただいたいおいくらぐらいかかったのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

二歳半の子と、9ヶ月の子とともに、親子4人で布団を敷いて寝ています。



下の子どもが生まれた時、実家にいる間だけ、友人にベビーベッドを借りました。昼間は居間に置いたベッドに寝かせて、夜は寝室に三枚布団を敷き、真ん中に私が寝ました。
その頃は、ベッドがあって良かったと思います。昼間、上の子はしょっちゅう下の子に触りたがって、起こしたり服を脱がせたり(^^;)ベッドの端の方の壁際に下の子を寝かせていました…
ただ、夜は上の子も寝ていますし、布団で対応できました。何より添い乳がラクチンでした。

自宅では、ベッドを買おうかレンタルしようかやめようか、散々悩んだんですが、なにしろ家が狭いし、すぐ邪魔になるって言うし、「え~い、何とかなるや!」ってカンジで、用意しませんでした。
起きている間は確かによくちょっかいを出していた気もしますが、あまり覚えていません(^^;)ということは、気にするほどでもなかったんでしょうね。危ないことをしないかだけ、目を光らせていました。
昼寝の度に寝室で寝かせ、上の子には「○○ちゃんが寝てるんだから入っちゃダメよ」としつこく言い聞かせました。初めのうちは入りたがって起こしたりしていましたが、そのうち自分から静かに出て行ってくれるようになりました。夜はやはり添い乳で問題なしでした。

ねんねでじっとしている間だけ、レンタルされてはいかがでしょう?知り合いの方に借りられれば尚いいと思います。この期間だけでもあると、確かに助かる気はします。特に上のお子さんが起きている間は(^^;)
ただ、買う必要はないと思いますよ。ほんと、すぐ使えなくなっちゃうし(下の子は二ヶ月で寝返りして、頭打ってました(^^;))、ママがお布団なら、やっぱり赤ちゃんもお布団のほうがお世話しやすいですもんね。ベッドでは寝ない、という赤ちゃんもいますし(下の子も夜はベッドの上では寝ませんでした)、添い寝の方が、家族全員よく眠れるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも狭い家なので、買うことは躊躇われます。
でも上の子もやんちゃ盛りなので心配だし・・・。
様子を見るつもりで最初の間だけしばらくレンタルしてみるのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 22:54

2歳のときに下の子が生まれました。


ベビーベット、ありましたが昼間は遊ぶ部屋の隅にベビー布団で寝かせてましたが、何もしなかったですよ。数日はつきっきりでしたが4日目からは近くにいなくても、走り回っていても「おーっと」とか言いながら避けてました。こっちがハラハラでしたが・・・。
下が寝返りするまでは私の布団で添い寝。上は主人の布団で寝てました。今は7ヶ月で寝相も悪いのでベビーベットニ夜だけ寝かしてます。

いらないと思うのですが・・・。
結構、思ったより上って優しいししっかりしてますよ。下が動き出すと叩いたり意地悪ばかりになりますが、小さい間は大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出産時には3歳になるので、現在の様子から見てもダメと言えば手は出さないかなぁって気もしています。
必要ないかなぁと思う反面、心配性なのであった方が自分の気が楽かなとも思います。うーん悩みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 22:57

こんにちは、



うちは方針として危険なもの、やってはいけないことから隔離するよりもそういったものを認識して自制するようにさせています。

ですから、ベビーベッドもあったんですが、あまり使っていませんでした。

コレばっかりは上の子の性格にもよりますので、質問者様の場合どちらがいいかはわかりません。
今はおとなしくても下の子が生まれて激変する場合もあります(うちがそうでした)

ただし、上の子も3歳でしたらある程度分別も付いてきているでしょうから、言って聞かせるのが一番でしょう。
根気よく「あなたの弟(妹?)なのだからかわいがってあげてね」とか。

コレは失敗なのかもしれませんがうちの子はかわいさ余ってのしかかりよく泣かせてました(^^
最近つかまり立ちするくらいしっかりしてきて泣く回数も減ってきました(^^

でも、殴ったり蹴ったり怪我をさせるようなことは一切しませんでしたから、これも上の子なりの愛情表現かなと大目に見ています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お話を読んでいて、今から上の子がどんな風に下の子をかわいがるのか楽しみです。うちのはどんなかなぁと・・・。
ベッドはホント使わない気がするんですよね~。
でも最初のうちだけ借りてみるのもいいかもと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 23:00

うちは上が2歳半の時に下の子が生まれました。


うちもベビーベットのレンタルを検討しましたが結局、昼間はベビーラックで乗り切りました。ラックだったら簡単に移動可能でみんなのいる部屋で一緒に過ごせますし、ネンネの時期が終わっても食事をする時のイスなどとして利用できるので便利でした。
その後、寝返りが出来るようになってからは昼間もお布団で寝かせていましたが、上の子がちょっかいを出してケガをさせるなどという事は1度もありませんでした。
案外、子供なりに自分よりも弱くてやさしくしてあげなくちゃいけない存在だとわかっているようですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はラックは使ったことがないのですが、ラックでも赤ちゃんって寝るものなんですか?きっと最初は寝てばかりいると思うのでベッドを!と安易に考えてしまいましたが、ラックでいいならそれもアリかな~と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 23:04

私は、ベットあった方が安心だと思います。


どうしても離れないといけない時など、心配しなくてもいいです。

義祖母から聞いた話ですが(昔の話だと思います)
上に男のお子さんがいて、二人目女の子が欲しかったけど、なかなか恵まれなかったそうです、
長年かかって恵まれ産まれたのは待望の女の子。
とても喜んだそうです。
ある日、上のお子さんが、女の子の鼻に指を入れて
遊んでいるのを見て、ビックリしてすぐ止めさせたそうです。
でも、数日後その女の子は亡くなったそうです。
母親は、もしかすると男の子がまた指を入れて窒息させてしまったのかも知れないと思ったそうです。
現在、その男の子は結婚して生活しているそうですが
母親は今でも、もしかしたら・・・と思い。
男の子を愛せないと聞きました。

今なら、死亡原因を調べて窒息でなければ男の子のせいではないと分かると思いますが・・・。

うちの子は現在2歳7ヶ月、下は11ヶ月ですが、上の子ははしゃぎ出すと見境なく走り回り、下の子を踏み付けそうな勢いで、危ないです。
子供は見ていないと、何をするか分かりません。
子供の性格にも寄るのかも知れませんが・・・、
何かあった後では遅いです。
ベットでも使い方により、危険な事はありますけどね。

私は、つかまり立ちが出来るようになる8ヶ月くらいレンタルしました。
布団もマットも汗取りパット全て付いて
8千円位だったかな?もっと安かったかも知れないです。
こんなに揃ってこんなに安いの?って驚きましたが綺麗だったしとても良かったですよ。
インターネットだと割引や特典などもあってとってもお得です。
ベットも小型とかありますし、色々調べてみてはどうですか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか悲しいお話ですね。そういうお話を聞くとあったほうがイイのかなぁと思います。
8ヶ月まで借りて8千円だったんですか?それはすごくお得ですね!!もし差し支えなければどちらで借りたのか教えて下さい。
私自身も少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 23:07

こんにちは。


ベットを使わずに、上の子の攻撃を交わした工夫についてなんですが。
私の母から聞かされた話ですが、私がちょうど3歳の時に弟が生まれたのですが、妹が欲しかった私は、赤ちゃん返りもあって、それはそれは弟をいじめたそうです。(笑)当時弟はベビーベッドに寝かしていたそうなんですが、3歳にもなると、ベッドによじ登ったり、柵の隙間から手を入れて弟を引っ掻いたり・・・
そこで、母は弟を押入れの上段に布団を引いて避難させたそうです。ドラえもん状態ですね(笑)
寝返りを始めたり、動きが激しくなってからはちょっと危ないのですが、その頃には私のイジメも収まったそうなのでベッドやラックに寝かせていたそうです。

そんな私も、来月二人目を出産予定ですが、今からベビーベッドの置き場に頭を悩ませております。
うちは上の子がまだ1歳半なので、ベッドに登ったりはしないとは思いますが、私の娘と言うことで、母は今から押入れを片付けておきなさいと真剣に言っております。(笑)うちの場合は攻撃と言うより、上の子の寝相が悪くて踏まれてしまいそうなのでベッドを使うつもりです。ちなみに上の子の時はすぐに添い乳で寝るようになってしまったので半年も使いませんでした。

参考になるかどうかはわかりませんが、こんな避難方法があったと言うことで。
お互い元気なベビーを産みましょう!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドラえもん状態ですかぁ。それはイイですね~。
適度に高さもあるし、さすがの3歳児もよじ登れないでしょう(笑)でも羨ましがって登りたがる姿が目に浮かびますぅ。そんな子なので・・・(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 23:10

私の周りに、二人目だからベビーベッドを用意した…って人はいません。


反対に『一人目で使わなかったから処分した』って人は多いですけど。
実際、私も1人目の時にまったく使わなかったので処分し、2人目はベッドなしで育てました。

3歳のお子さんでしたら、言い聞かせれば判ります。
生まれたての赤ちゃんより、3歳のお子さんをかまってあげていれば良いのではないでしょうか?

お子さんのお友達が来て暴れたとしている時は、ベビーラックなどに寝かせておくなどすればよいのではないでしょうか?

うちは2歳2ヶ月で二人目が生まれましたが、ベッド無しでも全然大丈夫でした。言い聞かせておけば下の子にイタズラすることも無かったです。
ダブルのお布団に、私が真ん中で子供達に挟まれて『川の字』で毎晩寝てました。
3歳前になると上の子はジュニア布団でひとりで寝るようになっていました。

今回は、上の子が6歳、下の子が4歳で出産しますのでベッドは用意していません。
ベビー布団も…処分してもう無いですしね…(笑)
私の布団で一緒に寝ます!
昼間は700円のお昼寝マットにフリース毛布でいいかな~って…。(^_^;)
どんどん…ズボラになっていきます…(笑)
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3人目ちゃんをご出産されるんですね。おめでとうございます!
私も邪魔になるし、必要ないかなぁと思うのですが極度の心配性なので始めくらいレンタルで使ってみてもいいかなと現在思っております。

また旦那に無駄な出費を・・・と呆れられそうですが、もう少し夫婦で話し合ってよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。元気なお子さん生んでください!!私も頑張ります!!

お礼日時:2005/02/07 16:35

No.5です。



私がレンタルした会社のHPです。
hanna777さんが、どちらにお住いか分かりませんが
レンタルは関東地方のみみたいです。

探せば、他にもたくさん会社があり
見るのも楽しいですよ。
ご参考までに。

参考URL:http://www.nicebaby.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。

早速研究してみたいと思います。
ほんとーに悩みますワ(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!