sin45°とcos45°を正弦定理や余弦定理などの公式に代入するとき、数表を使わないで答えを求める場合、
√2分の1とするのか、2分の√2とするのかどちらが
一般的なのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大学で物理の研究と教育でメシを食っています.



時と場合によりけりと思いますが,
大学より前だと (√2)/2,大学以降は 1/√2 が多いようです.
高校では「分母は有理化すべし」のようですね.
大学の1年生のはじめのころは(√2)/2 と書く学生がほとんどですが,
1年生も今頃になると 1/√2 派が圧倒的に多数です.
2年次以降は (√2)/2 はほとんど見かけません.
大学のテキストも圧倒的に 1/√2 だと思います.
    • good
    • 0

分母を有理化することの意義は、


ひとつには近似値を求める際の効率の問題だと思います。
たとえば √2 = 1.41421356…… というのを知っていたとして
1/√2 の近似値を求めたい(だいだいどれくらいの値か知りたい)
というときに、そのまま1を√2の近似値で割るとなると大変です。
√2に対して小数第何位まで正確な値を用いるかによって、
いちいち計算をやり直さないといけなくなります。
こんなとき、分母を有理化して√2/2としておけば、
好きなだけ近似値の有効桁数を増やすことができますね。
高校時代に先生が「こんなものは計算機が無かった時代の名残だ」
と言い切っていたのを思い出しますが(^^)
ルートのままで計算する分にはどちらでも大差ないと思いますが、
よろしければどうしてこういう疑問を持たれたのか教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
>よろしければどうしてこういう疑問を持たれたのか教えてください。
特別に理由はありません。私と先生の解答が全然違ってて
2~3日頭を抱え込んでいて、良く調べてみたら
1/√2 と√2/2の違いだったのです。

お礼日時:2002/01/18 19:13

> 正弦定理や余弦定理などの公式に代入するとき



 という事は計算の途中ですよね。それでしたら,どちらでも良いと思いますが,数の少ない(√2分の1)の方が良いかも知れません。

 計算結果ということでしたら,私は分母を有理化する(つまり,2分の√2とする)ように教わりました(二十数年前ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/18 19:09

どちらでもいいと思いますが、見た目なら1/√2ですね。


数のイメージでいったら√2/2のほうがわかりやすいですね。
僕は、√2/2でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/18 19:08

特に問題に「答えは有理化しなさい」と記載されてなければ、√2分の1としてましたねえ。


だって、わかりやすいじゃん。

アンケートを取ったことがあるわけではないので、一般的かどうかは自信ありませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさんありがとうございます。
とても困ってたので参考になりました。

お礼日時:2002/01/17 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末調整 税額計算方法(省略する・しない)

(設例1)
本年最後に支払う給与についての税額計算を省略して年末調整を行う場合(配偶者に所得がなく、配偶者控除の適用を受ける場合)
(設例2)
本年最後に支払う給与についての税額計算をした上で年末調整を行う場合(配偶者に所得があり、配偶者特別控除の適用を受ける場合)

国税庁のホームページに載っている「平成22年分 年末調整のしかた」の4.過不足額の精算・設例1~3(P49~P57)について上記のように記載されており、そこで質問なのですが、

(1)設例1の計算方法は、配偶者控除の適用を受ける場合のみ行えるのでしょうか。
(2)設例2の計算方法は、配偶者特別控除の適用を受ける場合のみ行えるのでしょうか。
(3)配偶者控除および配偶者特別控除を受けない場合はどう計算するのでしょうか。

お分かりになる方いましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

設例がたまたまそうなっているだけで、

本年最後に支払う給与についての税額計算を省略するかしないかということと

配偶者控除または配偶者特別控除の適用を受けるか受けないかということは

関係ありません。


>配偶者控除および配偶者特別控除を受けない場合はどう計算するの

その控除をしないで計算するだけです。

(本年最後に支払う給与について税額計算を省略する・しない 両方できます)

Q正弦定理sin60°sin45°sin30°sin90°ってなんですか??

sin60°が√3/2 sin90°が1 sin30°が1/2 なのは何故?



いま正弦定理の勉強を始めたばかりなんですが

sin60°が√3/2 sin90°が1 sin30°が1/2 sin45°が1/√2…など
参考書に普通に書いてあるんですが、何故そうなるのか分かりません。


直角三角形を見てsin cos tanは分かりますが


sin60°sin45°sin30°sin90°など…
全てsinで書かれていて

図をどうみて、どう求めたらイイのか訳分かりません。

どうやって求めればイイんでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

直角三角形ならわかるのですよね?
それでしたら、
30°、45°、60°については、こちら。
http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/sankakukansuu/sankakuhi/henkan-tex.cgi?target=/math/category/sankakukansuu/sankakuhi/kihon-sankakkei.html

sin90°は、角度が大きすぎて三角形がつぶれた状態なので、
sin90°= 1
です。


ご参考に。

Qなぜボクサーは筋力トレーニングをしないのに、空手の選手はするのですか?

ボクサーはウェイトトレーニングをしなくてもパンチ力が強くなるのに、
なせフルコンタクト空手の選手は、ウェイトトレーニングをするのですか?

Aベストアンサー

僕が通っていたスポーツクラブには、ボクシングの日本チャンピオンも来ていて普通にウエイトトレーニングをしていました。
だからボクサーは筋肉トレーニングをしないという質問には疑問を感じますが、ここは質問に答えるサイトなので、僕なりの見解を書いておきます。

ボクシングとフルコンタクト系空手の違いに着目してみましょう。

ボクシング・・・ウエイト制を採用しているので、ウエイトトレーニングによって筋肉を増やすことは不利です。

フルコンタクト系空手・・・ウエイト制の大会もあるが無差別の大会が基本なので、ウエイトトレーニングで筋肉を増やすことが不利にならない。むしろ筋肉を増やす方が有利です。

ウエイト制を基本とするスポーツと無差別を基本とするスポーツの違いでしょう。

Qsin60°+cos30°これは、普通に√3 と答えが出ますが、この√3が何を言っているのか、何

sin60°+cos30°
これは、普通に√3 と答えが出ますが、
この√3が何を言っているのか、何を表しているのかわかりません。

例えば、sin60°は、斜辺:高さ=2:√3 ということを表しているのはわかります。

Aベストアンサー

>sin60°+cos30°
>これは、普通に√3 と答えが出ますが、

>例えば、sin60°は、斜辺:高さ=2:√3 ということを表しているのはわかります。

 ということは、
  sin60° = cos30° = (√3)/2
は理解できるということですね?
 これは、3つの角度が「90°」「60°」「30°」の直角三角形の3辺が、2:√3:1 であるということですから。

 これが分かれば、あとは「足し算」です。

 「sin60°+cos30°」というものが、何かひとつの意味を持つ、あるいはひとつの図形のようなもので表わせるのか、ということに関しては、「No」ということかと思います。
 あくまで、「sin60°」というものと「cos30°」というものの「足し算」です。

Q離婚はしないが浮気する既婚男性に質問

男性にとって浮気は、たんなる遊びですか?浮気の事実を知った妻がどうなるか、考えたことはありますか?9年も夫婦生活はなく(私から拒んだ事は一度もありません。)、病気なのかと夫の事を心配はしたけど、全く疑わず浮気だけはないと信じていたのに。。。相手が奥さんにばらすと騒ぎだし、相手から知らされるより自分から伝えたほうがいいと思ったと、四年前からの浮気を夫が告白してきました。土下座してあやまり、これから変わるから見ていてくれと言われました。確かに急に優しくなりました。私は許す決意をしました。
けれどもう信じられないんです。何度も何度も私が顔も知らない女と夫が抱き合っていたのかと思うとぞっとするんです。そして毎日夫の顔を見て苦しくなるんです。夫は、何を考えて今まで生活してきたのでしょう?もうわけが解らない状態です。やっぱり許せていないのです。夫はただの遊びだった。離婚するつもりはなかったと言います。妻や家庭が大事でも、男性は浮気するんですか?苦しんでいる妻に対してどう償って行くのですか?妻が今までどうり明るくしていたら、嬉しいですか?それとも、もう大丈夫だと思って、また浮気しますか?まとまりつかない質問ですみません。

男性にとって浮気は、たんなる遊びですか?浮気の事実を知った妻がどうなるか、考えたことはありますか?9年も夫婦生活はなく(私から拒んだ事は一度もありません。)、病気なのかと夫の事を心配はしたけど、全く疑わず浮気だけはないと信じていたのに。。。相手が奥さんにばらすと騒ぎだし、相手から知らされるより自分から伝えたほうがいいと思ったと、四年前からの浮気を夫が告白してきました。土下座してあやまり、これから変わるから見ていてくれと言われました。確かに急に優しくなりました。私は許す決意...続きを読む

Aベストアンサー

既婚の男性です。

男の浮気など遊びの延長なんですよ。
男は女性と違って複数の女性と同時進行でSEXできます。
男の性はそんなものなのです。

これまで、私も浮気は「男の甲斐性」と思ってきました。
そうして、たとえ妻に浮気がバレテも「もうしない」と謝れば
妻は簡単に許してくれると考えていました。

しかし、このサイトで、彼、御主人の浮気に悩む女性の相談を色々
拝見して、考えを改めました。

女性が、たとえどんなに謝られても、もう御主人から体を触られるのも
嫌だというくらい傷ついている女性の多さに驚きました。
男からみたら、浮気など誤れば妻はすぐに許してくれると勘違いして
いる男がほとんではないでしょうか?

あなたがどんなに傷つき、御主人に対する信頼感が無くなったのか
ご主人に率直に話してみてはいかがでしょうか?

男というのは自分の浮気により、妻がどんなに傷ついているのか知らないと思います。

Q関数電卓の使い方について。関数電卓で、sin(14°31.8)sin(34°20.0)+cos(14

関数電卓の使い方について。関数電卓で、sin(14°31.8)sin(34°20.0)+cos(14°31.8)cos(34°20.0)cos(340°19.8)の計算ができません。.を入力するとエラーが出ます。回答よろしくお願いします。電卓はEL-566eです。

Aベストアンサー

sin 14 DMS 31 DMS 8
としてください

Q他人の質問には回答するけど、自分の質問の回答者にはお礼をしない人

こんにちは。いつもお世話になります。

たまにですが、他人の質問には真摯に回答するのに、自分の質問への回答者にはお礼をせず、時間が経っても締め切らない方を見かけます。
そういう方は、自分の質問へのお礼をするのが、ただ面倒なだけなのでしょうか?
『お礼をしないで締め切る質問者』や『お礼飛ばし』についてはたくさんの質問・回答があり大変参考になりますが、その方達と同じような心理なのでしょうか?

個人的には、他の質問に時間を割いて回答できるのなら、自分の質問をチェックしてお礼をする時間もあるのでは?と思ってしまうのですが・・・。
質問に対しての回答には、質問者は回答者に対してお礼をするのがマナーだと思うのですが、皆様はどう思われますか?
実際、私が回答したことのある質問者さんが、他の方の質問には真摯に回答されているのを見かけ(しかも私の次)、ちょっと気分が悪かったです・・・。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まったく同じ意見です。
回答されてもお礼もない人、締め切らない人。
マナー違反だと思います。

何か教えてもらったら、(自分の思う回答ではなくとも)一応御礼をするのが人としての礼儀ですよね。

気にせずにというのが模範解答でしょうが、管理者にもちょっと考えたもらいたい部分ではあります。

一定期間、お礼も回答もない質問は自動的に締め切られるというのもありと思いますね。
他の質問サイトみたいになっちゃいますけど。

Qsin^2(90°+θ)+sin^2(180°-θ)+cos^2(90

sin^2(90°+θ)+sin^2(180°-θ)+cos^2(90°+θ)+sin^2(90°-θ)
を解いてください

計算式もお願いします

Aベストアンサー

 まずは三角関数の補角の公式・余角の公式などをマスターしましょう。
 そしてこれらを使って基本に忠実に計算していきましょう。
http://izumi-math.jp/S_Yoshida/matome/s2_sankaku_seishitu.pdf

 sin(90°+θ)=cosθ
 sin(180°-θ)=sinθ
 cos(90°+θ)=-sinθ
 sin(90°-θ)=cosθ

 このことから与えられた式は次のように書き換えられます。
  与式=(cosθ)^2+(sinθ)^2+(-sinθ)^2+(cosθ)^2
    =2{(cosθ)^2+(sinθ)^2}
    =2 (∵ (cosθ)^2+(sinθ)^2=1)

Qワード2000:エンタ入力で表の下線の移動する場合,しない場合

ワードで罫線による表に次の2通りがありますが、この違いは作るときにどうしてすれば
設定するのでしょう。

種類1(通常) セルの途中行,最終行のエンター入力ごとに下線が下がって文字がどんどん入力できる。
種類2  セルの途中行のエンター入力で下線はさがらずにカーソル下の表示行のみが下がっていく。

Aベストアンサー

行を指定(行選択)し、右クリック表示メニューの「表のプロパティ」で、「行」-「サイズ」の「行の高さを指定する」に数値を設定し、「高さ」で「固定値」を選択することで、「種類2」の結果になります。ただし、段落がセル内にもぐってしまいます。
上記の指定をしない場合には、「種類1(通常)」になります。

Q2sin15°=sin30°=2分の1 これは間違っていますよね?

2sin15°=sin30°=2分の1
これは間違っていますよね?

Aベストアンサー

勿論間違い。
a・f(x)=f(a・x)は成立しない。

sin30°=1/2 ∴2sin30°=1

一方 sin60°=(√3)/2 だから、1にはならない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報