プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDとウルトラカラーって種類がありますが両方使ったことのある方に聞きたいのですが特色の違いを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

 hiroshix2000さん こんばんは



 HDつまりハイディヂュージョン400フィルムは製造中止になりました。ですからもしHDを使いたいなら早めに購入するしかないですね。在庫限りですから・・・。
 HDの代替品がウルトラカラーと言う事になります。

 hiroshix2000さんもご存知と思いますが、コダックのフィルムには一般用とプロ用とが有ります。例えばHDは一般用フィルム、ウルトラカラーはプロ用フィルムとなっています。この違いですが、概ねラチュードの違いです。それと比べれば、若干鮮やかな発色する一般用フィルム、鮮やかさは落ちるけどより現物に忠実な発色する傾向があるプロ用フィルムと言う違いが有ります。

 具体的に言うと、HDは一般用フィルムと言うことでプロみたいに厳しく光条件を整えての撮影で無い場合例えば蛍光灯下等のその場にある光で撮る場合に起す赤味の強さを押さえていますから、厳密に光条件を整えての撮影では赤味不足を感じるかもしれません。しかし元々ネガフィルムでプリント用のフィルムですから赤味の足らなさはプリント段階で補える範囲です。それと一般用フィルムですからウルトラカラーよりラチュードが広く、露出を失敗した場合でも何とかなる可能性はウルトラカラーより高いでしょう。
 ウルトラカラーはりバーサルほどではないにしてもHDよりラチュードが狭いですから、適正露出時の発色の正確さはリバーサルに近く色が綺麗と表現する人もいます。しかし一般用と違って鮮やかさは少し欠ける点も有ります。逆にラチュードが一般用と比べて狭いですから、露出失敗した時の出来上がりは一般用ほど期待は出来ないと思います。

 どちらも正確の似たフィルムですから、コダックもHD代替品をウルトラカラーと言っている位です。違いは赤味が押さえられたHD、赤味がストレートに表現し易いウルトラカラー(もちろん比べればの話です。)と考えたら判り易いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!