アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、飼っている猫が避妊手術をうけました。それでエリザベスカラー(傷口をなめないためのガード用の首輪)を買いました。付けてみるととても不便で途方に暮れています。
 (1)トイレの砂を掘る時にエリザベスカラーが邪魔になってうまく砂がほれません。
みなさんどうしてらっしゃいますか?2)3日でなれるのかなとも思いますが、その2、3日をどうすればよいのかなとおもっています。粗相をしても我慢するしかないのかなと。先ほどはトイレにうまく入り込めずに、ベッドの毛布の上でオシッコをしてしまいました。
どなたか良い案があれば教えてください!

A 回答 (4件)

初めまして。

エリザベスカラーが慣れない猫ちゃんもいますよね。要するに傷口を舐めなければいいので、目が行き届くときにはつけなくても良いと思います。ただし、つけたりはずしたりをするとエリザベスカラーに慣れるのに時間はかかってしまいますが...
いつも見ているのは無理!!なときはTシャツのような洋服をを着せたりしてみてはいかがでしょうか?医療用に開発されたものにはTピースというのがあり、色もカラフルでおしゃれです。
https://www.green-dog.com/shop/search.php3?s=1&d …
また、エリザベスカラーの改良版でムーンカラー(下記のURL)という人間がムチウチになったときにつけるようなものだが、浮き輪を首に巻く感じ..のようなものもあり、こちらは日常生活において嫌がる猫ちゃんはほとんどいませんし、生活にも支障はほとんどきたしません。電話で注文しましたがすぐに送ってくれましたよ。動物病院によっては、自分の病院でこういった医療補助用具を持っていて、抜糸が済むまでレンタル、という形式をとっているところもありますので、相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.starform.co.jp/products/medical/medic …
    • good
    • 0

うちの猫は、4ヶ月前に避妊手術を受けました。


そのあとは、エリザベスカラーはつけなかったですよ。しかも、傷口にガーゼや包帯も無し。お医者さんから、よっぽどひどく傷口をいじってしまうようなら(たまにいるらしい)包帯とかしたほうがいいけれど、9割は大丈夫だから様子見てください。と言われました。家につれて帰ってから、やはり傷口が気になるのかちょっと糸をひっぱったりしていたので、前掛け(首とせなかでテープでとめる)をつくってあててみました。でも本人がかなりいやがって、まっすぐにあるけないくらいで、相当ストレスになりそうだったので結局それもはずしました。糸をいじっているのを見たらやめさせて、だっこして、みたいなことをしていたらじきに気にしなくなったみたいです。
エリザベスカラーは、あまりに不自由じゃありませんか?手術後で疲れている時に、さらにカラーはちょっとかわいそうかも……と思ってしまいます。一度はずしてみたらどうでしょう。それで、猫ちゃんの様子を見て、傷口をとっても気にするようならガーゼと包帯でカバーしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

エリザベスカラー…


猫ちゃんにつけっぱなしは危険です。
砂掘るときに砂をすくってしまったり、いつも通りに高い所にジャンプしようとして引っかかって転落!なんてことも…。
器によっては水も飲めません。(カラーで器をずりずり押してしまって口が届かない、ひっくり返すなど)
トイレの対策ですが、トイレに向かった時、そわそわしてる時はカラーを外して様子を見てましょう。
    • good
    • 0

うちもNO.2の方のように、エリザベスカラーは不要と言われました。


実際、おなかの匂い(手術の薬品?)が気になるような顔は
していましたが、特に縫い目を触るような事はありませんでした。
二匹居ますが、二匹共です。
暫くはずして様子見て頂いてはどうでしょうか?
ゆらゆらと不安定な姿を見ているのは、傍からは可愛く見えて
しまいますが(^^;;;)、本人にとっては大迷惑ですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!