電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女の子の猫ちゃんなんですが、
黄色い鼻水と黄色い目やにが…
くしゃみをするとタラ~と黄色い色の鼻水が
目も黄色い目ヤニが
風邪でしょうか?
食欲はありますトイレもしますが
元気が有りません。
病院が休みで困っています。
お願いします。

A 回答 (3件)

■目やにが多い

目やにが白っぽければ異物、煙、薬品、逆さ睫毛などの刺激ででていると考えられますが、粘り気があったり、黄色っぽい目やにがたくさん出る場合は、病気の可能性があります。

原因
結膜炎、角膜炎、睫毛の異常(逆さ睫毛など)、瞼の異常、伝染病(ウイルス性呼吸器感染症など) など

対処法
続くようであれば、獣医師にみてもらいましょう。

■鼻汁がでる
透明な鼻汁は基本的には猫の汗です。しかし、大量に出ていたり、クリーム色や緑色の鼻汁は鼻の中が炎症をおこしていたり、伝染病の疑いがあります。

原因
鼻炎、副鼻腔炎、クリプトコッカス症、
伝染病(猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症)、鼻や目の腫瘍 など

対処法
鼻の中の炎症や伝染病、腫瘍が疑われるような鼻汁が出ているときは、獣医師にみてもらいましょう。

---------------------------------------------
食欲がありトイレもできているということなので、一刻を争う事態ではないと思います。

外に自由に外出できる猫ちゃんでしょうか?もしそうならウイルス感染の可能性が高いと思います。うちの猫も外にだしていたときはよく風邪になってました。今は家の中だけで飼っています。最初の2、3日は鳴いていましたがすぐに慣れて外に出たがらなくなりましたよ。特に雌は大丈夫なようです。
    • 0
この回答へのお礼

次の日すぐ病院に連れて行きました。きつい目の風邪引きだったようです。ありがとうございました。

人間だって感染症になるじゃん。

猫だってつらいんだからかわいそう。

休みじゃない病院を探すのが先だと思うよ。

この回答への補足

次の日すぐ病院に連れて行きました。風邪引きだったようです。ありがとうございました

• 0

初めまして。

猫ちゃんは子猫ですか?ワクチンは打っていますか?
嘔吐はありますか?発熱はどうでしょう。

もし子猫でワクチンを打っていなくて、嘔吐・発熱があれば重症化しやすいかもしれません。
ただ、食欲があるようなので大丈夫かなと思いますが。

お近くに夜間救急の病院があればいいのですが、
ないようでしたらとりあえず今日の朝一番に病院へ行かれた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

次の日すぐ病院に連れて行きました。きつい目の風邪引きだったようです。ありがとうございました。