アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、3才の息子がいるんですが
私はもう一人産みたいと思っています。
でも最近になって夫は
経済的にも一人でいいと言い始めました。
我が家の家計は夫が握っているので
子供の教育費、自分たちの将来のお金を
考えるともう一人産んでこれ以上
生活レベルを下げたくないだそうです。
私がそのうち働き始めるといっても
あまり期待していません・・・
正直、私も家事と仕事を両立できる自身があまり
ないです。子供を一人で食事させたくないし・・・
男の子は将来お嫁さんに取られちゃって
寂しい老後になりそうで不安です。
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

うちは共働きで夫婦二人子供は一生いらないと決心しました。

周囲から子供いた方がいいよ!とか耳にタコができるくらい言われます。でもはっきり言って経済的にはかなりの贅沢ができ夫婦共々、自由気ままに生活してます。少子化は自分としては大賛成です。個々のライフスタイルですので強要される筋合いはないと思うし、近所の子持ちの方から経済的に余裕があり「いいなぁ!」とか「羨ましい」とか言われます。子供がいなくてお金がいくらあっても困りませんが、子供の数が増えれば当然生活費は火の車で生活は節約して家計簿とにらめっこ状態自分にははっきり言って理解できないです。
    • good
    • 1

4歳と2歳の子供を持つパパです。


ご主人は、先見性があるように思います。私は 考えが あまかったパパです・・・
子供は1人と2人とでは、親の苦労は何倍も違いますよ。ママに家事と仕事を両立できる自信がないのでしたら、なおさらです。(ちなみに私は人並みの収入がありますし、子供嫌いでもありません。とても大切な存在だと思ってますよ。だからこそ・・・クタクタになりますね)
一人っ子は、なにか寂しい印象がありますが、子供が二人になることで起こる様々な問題も多々あるのです。経済的な問題以外にも
本当の意味で子供に手がかかるのは これからです。そんな時期に二人目が・・・みたいな事態に。最近 もっと子供との時間をとって、ゆとりある育児がしたいと思いますね・・・
前置きが長くなりましたが、夫が子供をほしくなる方法として、奥様が家事、育児を それなりにこなしながら、仕事もして 継続して月収10万円以上稼ぎ、それなりの貯金が貯まれば、気持ちが変わってくるかもしれませんね。それくらの事ができる働き者のママでなければ、二人の子供を持つという事は、あまい考えのように思います。
月収20万円以下の給料を稼ぐことは、さほど苦労しませんが、30万円くらいを継続して稼ぐのは大変な事ですよ!でも子供二人ともなれば必要な額ですね・・・
少数精鋭が これからの育児です。少子化当然!!自分の時間が ほしいー(×_×)
    • good
    • 0

私は逆の立場です^^


主人はかなり出費があるし育児はいっさいしないけれど…二人目は欲しいみたいです。
私も二人目は欲しいけれど、毎月の出費や育児・妊娠中の体調不良などを考えると二人目は考えられなくなります。
主人がどうしても欲しいと言うなら、給料アップ後と家事の負担を約束してくれた後だと決めてます。
主人は節約ができないタイプなので…平気で3~6万(毎月こづかい5万以外に)とか使っちゃう人でやはり給料アップの条件ははずせません。
私の場合自分が働いてまでは…と考えてしまいます。
きっと、ご主人と一緒で今の環境を変えてまではって気持ちが強い気がします。
a----kiさんの決心が強いなら本当に働き始めてもう一度説得してみてはどうでしょうか?
私も主人が変われば私も変わると思いますので…(私が働いてでも二人目を作ろうと思うかもしれません)
逆の立場からの意見ですみません。
    • good
    • 0

#5の回答者さんに賛成です。



>男の子は将来お嫁さんに取られちゃって寂しい老後になりそうで不安です。
⇒う~ん(^^;)次のお子さんが確実に女の子が産まれるとは限らないし。
女の子が産まれたとしても、家から離れてしまう可能性もありますよね?
それよりも夫婦で仲良く老後を過ごす事を目指した方が良いのでは?あなたのパートナーは誰ですか?子どもさんですか?

ただ子どもって本当に授かりものですよね。
避妊してても出来る時もあるし、作ろうと思っていてもできない時もあるし。

ご主人を「その気」にさせるには、やはりマネーライフプランを作ってみて理論的に攻めるしかないのでは?
またあなたもフルタイムで働こうとせずに、パートで育児に影響ないぐらいに働いてどれくらいサラリーがもらえるかを調べてみるとか・・・(子どもさんが幼稚園に入れば多少は自由な時間が出来ますし)
経済観念のしっかりしたご主人を納得させるには至難の業だと思いますが、納得してもらえば話は早いと思います。

ただ、子どもって本当にお金がかかりますね~(T0T)
私も二人目妊娠してますが、これから必要なお金の事を考えるとぞっとします。
    • good
    • 0

私は3人目を妊娠中です。

(*^_^*)私としては2人で十分だったのですが、予想外で3人目を授かることになりました。一番喜んだのは、子供達でした。
私もNo.1の方が仰ってるように、お子さんに兄弟が欲しいな~って思ってもらうのが一番自然だと思います。それで、意外なんですが、男の子でも、ぽぽちゃんとか、着せ替え人形のような、赤ちゃんゴッコ?のような遊びは、楽しいみたいなんです。(ウチにも3歳の男の子が居ますが、コアラの人形を赤ちゃんに見立てて遊んでいます。)そんなところから、「弟か妹が出来たら、、、」と話を進めてみると良いかも知れません。子供って、自分が1番構われたいくせに、なぜか下の子には(特に赤ちゃんには)優しくなれるんですよ。おもちゃを買い与えなくても、ご近所のお友達とか、オモチャ売場なんかで触れさせる機会を作ってあげれば良いと思います。
なぜ、一般人にチェックしたかと言えば、、、子供って、授かりものですよね。(*^_^*)私も一人目を授かるまでは、子供が早く欲しくて欲しくて、子供を作るためのSEXになっていました。でも、思うように妊娠は出来ず、色んな葛藤があって、夫婦2人の生活を楽しもう!と思えるようになった途端に、妊娠することが出来ました。一人目を産んだ後は、もうプレッシャーに感じることは何もなかったので、二人目が欲しい!ではなく、本当に「授かったら嬉しいね」そんな気持ちだけしか持って居なかったです。
質問者様の文を読んでいると、どうしても赤ちゃんのために!!!という思いが伝わって来てしまいます。それが旦那様にも伝わってしまうのではないでしょうか。経済的に・・・と、頭でっかちに考えてしまえば、お宅に限らず、我が家でも3人目なんて、とてもとても(@_@;)の状態です。じゃ、なぜ避妊しないの?と言われれば、3人目を授かっても、絶対産むからです。欲しくって欲しくって出来なかったあの頃を思えば、3人も授かることが出来るなんて夢のようです。(流石に4人目は…躊躇うと思いますけど(^_^;)もちろん、それはきちんと避妊します。万が一授かったら、ちゃんと産みます。)家族計画も確かに大切だけど、それ以前に、夫婦の生活が、もっと大事なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

うちはNO.3と同じ経緯で二人目が出来ました。


夫婦でまだいらないと避妊していましたが、生理が1週間遅れてもしかして??
10日後に生理がきたら主人も私もものすごく寂しくなってしまいそれから避妊しませんでした。
確かに経済的には悲惨な状態です。(主人の小遣いはタバコ代だけです)
下の子が来月から保育園に行くので私も働きます。

生理が遅れてると言って旦那さんの反応をみてみては?
    • good
    • 0

no.1の方に賛成!


でも子供って正直だから、仕込み方に注意ですね^^
「ママがパパにこう言え」って言ってたって言っちゃうんですよね
ふだんから「赤ちゃんかわいいねー、弟か妹がいたらもっと楽しいねぇ?」とかでしょうか?

うちは逆で私がこどもぎらいなので一人で充分です
夫はもう一人欲しがってますが..
でも娘に、弟が欲しいとか言われたらがんばっちゃうかも?^^
    • good
    • 0

うーん、「寂しい老後」がいやだからもう一人産みたいという理由も、一方で家事と仕事を両立できる自信がないっていうののも、都合がよすぎるのではないでしょうか。


ご主人が言うように、子供一人育てるのは実際金額的に大変だと思います。
一人で奥さんと子供二人分稼がなきゃいけないっていうのは思った以上にプレッシャーだと思いますよ。
そこを援助しないで、ただ「産みたい。育てたい」じゃ難しいように思います。
a----kiさんが「どうしたら子供欲しくなってくれるだろう」と考えてるのと同じように、向こうは「どうしたら生活が大変になるってわかってくれるだろう」と思ってると思います。
一度、家計簿と貯金額などを二人でつきあわせて今後の人生設計を考えてみてはいかがでしょうか。
「月これぐらい(ご主人には影響しない範囲で)がんばって節約して貯めるから、もう一人育てられるよ」となるか「やっぱりどうしてもこれくらいは生活に影響でちゃうね」となるかは話し合い次第かと思います。

自分がどうしたいか、だけではなく、向こうはどうしてそうしたいと主張しているのかもよく考えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

裏ワザかもしれませんが、子猫や子犬と遊ぶ機会をもうけるというはどうでしょう。

人間の子供ですと現実感が強いように思えますのでわざと距離ある動物を使って旦那さんのアレルギーを薄める方向に持っていっくということ考えてみました。

おそらくあなたもそうですが動物の子供は無条件で可愛いではありませんか、そこから人間の子供も可愛い。自分達の子供ならなお可愛いだからもうひとりと少しずつ誘導してあげるのであります。

いかがでしょうか。!
    • good
    • 0

10ヶ月の娘がいます。



私は年子の兄弟がいたため、年子で2人目が欲しいと思っています。
しかし、旦那は、経済的な事もあり、反対でした。
産後の生理が9ヶ月経っても戻らず、微熱・吐き気もあり、
性交時はコンドームで避妊はしていましたが、
100%ではないということもあり、
「もしかして、妊娠しているかも」
と、先月旦那に話しました。
旦那はビックリしていましたが、中絶とかは全く考えず、
予定が狂ったけど、まあ、頑張って働くよ、と言っていました。
ところが。
翌日、妊娠検査薬を試したら陰性。
数日後、生理が来ました。
私の生理と同時に娘が高熱を出し、私の微熱と吐き気はタダの風邪だったのか!ということで落ち着きました。
旦那は、ずっと2人目はまだ先の話・・・
と言っていましたが、出来た、と思ったら
ビックリしたものの嬉しかったらしく、
今月に入ってからは避妊ナシで性交す。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!