ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

OSはWindows2000を使っています。
CD-RWの表面にはちゃんとCD-RWと書いてあります。
ドライブは LG CD-RW CED-8080Bを使っています。
ソフトは RecordNowです。
メニューから初期化を選ぶと、「選択されたドライブに挿入されたディスクの内容を~」以下省略と出て、はいをクリックしたら、「選択されているドライブに、消去可能ディスクが挿入されていません。」と出ました。
クイックもフル消去も同じです。
この原因はどこにありますか?
エクスプローラからでは、そのCD-RWの内容は見れます。
たぶん、そのCD-RWはパケットライトで書き込んだんじゃないかなーと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「全消去」ができないということでしょうか?



Record Now! は、パケットライトソフトではないので、
元々、「初期化(フォーマット)」はありません。

よって、既に何らかのパケットライトソフトによって、フォーマットされていたとしても、
それが、CD-RW メディアならば「全消去」ができない、ということは基本的にありません。

恐らく、その CD-RW メディアの品質や相性の関係かも知れません。
お使いのドライブを、レンズクリーナー等で、一度お掃除されても良いでしょう。

それでも、改善しなければ、そのメディアは、もうお使いにならない方が良いでしょう。
それに収められているファイルを早めに HDD へ退避させ、
新たなメディアに書き込まれることをお勧めします。
    • good
    • 0

もちろんそのディスクは使っているパソコンで書き込みが以前に出来た物ですね。


消去なので、パケットライトで以前に書き込んだのは関係ないような気がします。
中身は全てデスクトップなど別のところにコピーできて正常に内容の参照が出来ますか?
コピーが出来なかったり、参照が出来なかったりするのなら、
レンズが汚れているか、そのcdーrwは使えなくなったかどちらかでしょう。
私も、今迄使えていた、dvd-rwの消去も読込みも出来なくなった事があります。メディアがダメでしたので、他の物を購入しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!