しばしば倫理で出てくる「目的論的説明」ってどんなことをさすのですか?
 現代人や世間でもしばしばこの考え方をしてるものなんですかね?

 あとヘーゲルさんの「目的の王国」って・・・ う~ん、なんでこの場合の「目的」って、いったいぜんたいなんですか? 訳分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

目的論的説明というのは機械論(因果論)的説明に対するもので、さまざまな現象をその目的によって説明する理論です。


例をあげると
動物はなぜ餌を食べるのか?という問いに対して「それは固体保存の(目的)のためである」と答えるようなのが目的論的説明です。

機械論:「今までこうであった(過去の事実)」から「現在はこうだ(現在)」または「これからこうなる(未来)」を説明するやり方。
目的論:「こういうことを目指している(未来)」という目的によって、現在や過去を説明するやり方。
ということになります。

また「目的の王国」とはカントの用語で、彼の考えた理想的な道徳の世界のことです。これを分かり易く説明することは(私には)難しいのですが、いくらかでも努力してみましょう。

カントは人間の行動は因果律には支配されず、人はみずからの道徳法則に従って自律的に行動できると考えます。この自由の支配する世界を{因果律からは自由であるということからその対義語の「目的論」を使って}「目的の王国」と呼んだわけです。ですから、この場合の「目的」というのは何か特定の目標とか到達点とかそのようなものを意味しているわけではありません。単純に言うと「アトランティス」とか「ユートピア」とかいう名詞と同列に「目的の王国」という名詞を使ったと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいませんでした。センター試験中でしたので… (幸運にもこの二つは出ませんでした。)

は~~~~~、そういうことですかー。

目的論的説明については、僕もそう解釈していた(ここまではっきりとはしてないが)のですが、友達から違うと言われたので、別の解釈をしていてしまいました。

じゃあ、結構、年配の方(じじい・ばばあ)は目的論的説明しますよねー。(僕の周りだけかな?)

すっごく明確&分かりやすい説明だと思います。あなたみたいな方に回答をもらえて僕は非常に幸運です。aminouchiさんは頭いいんでしょうね~

(あっ、先に答えていただいた方もすごく感心しました)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 22:19

 


  これはよく分からないので、こうではなかったかということを書きます。アドヴァイスです。
 
  まず、「目的論的説明」というのは、誰が言っているかによって意味が違って来ると思うのですが、何かの事象、行為などの理由、根拠の問いに対する答えとしての説明で、例えば、ある悪徳高利貸しの家が焼け落ちたとします。この時、「因果論的説明」で、家が焼けたのは、恨みに思っていたさる男が火を付けたのが原因だ、というのは、因果論的説明です。
 
  また、高利貸しはケチで、金庫は耐火設計のものを準備していたが、肝心の家の防火設備はけちって、消防署には嘘の申告をしていたので、あるはずの消火設備がなかったので、本来ぼやで済んで火事が、一戸丸焼けという惨事になった。原因は、高利貸しが消火設備をけちったせいだ、というと、これも因果論的説明です。
 
  これ以外にも色々因果論的説明は考えられるのですが、そうではなく、まったく別の説明もあるのです。家が丸焼けになることで、高利貸しが、これまでの行いを悔い改めるように、神様か仏様が、燃えるようにはからった、というのは、証明できませんが、燃やしたのは、神様・仏様だとすれば、因果論的説明ですが、悔い改めのため、燃えた、とすると、「目的」を目指して燃えたことになり、これは「目的論的説明」です。
 
  確か、目的論的説明というのは、カントが言っていることではないかとも思います。
 
  また、「目的の王国」というのは、カントが『永久平和論』か何かで述べていることではないでしょうか。ヘーゲルではなく。人間を手段として考えてはならない、人間はそれ自身の人格が目的であり、手段的な人間の把握をやめ、すべての人の存在が目的であるとすれば、人間は平等となり、互いを尊敬し、互いの価値を認め合い、こうして、永久の平和が実現できるというような考えではないですか。
 
  カントの『永久平和論』とか『啓蒙について』は、岩波文庫に入っていたし、あまり厚い本ではないはずです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいませんでした。センター試験中でしたので… (幸運にもこの二つは出ませんでした。)
わかりやすいご説明ありがとうございました。なるほどーって思いました。

お礼日時:2002/01/20 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【聖の青春】【3月のライオン】将棋映画 見るならどっち??

【聖の青春】【3月のライオン】将棋映画
見るならどっち??

Aベストアンサー

両方見たいです。
3月のライオンの二階堂君のモデルは聖さんと言われてますし。

Q倫理学の3つの潮流について質問です。徳倫理学と義務論の違いを教えてください。

倫理学の3つの潮流について質問です。

功利主義、義務論、徳倫理学と並べた時に、

功利主義の他の2つとの違いは理解できるのですが、

徳倫理学と義務論の違いを教えてください。

特に、アリストテレスの徳倫理学と、カントの義務論の違いを教えてください。

Aベストアンサー

2015/7/22に知恵袋の「数学」カテゴリーで、「 功利主義、義務論、徳倫理学の魅力と問題点をそれぞれ解説したうえで自分が3つの理論のくちどの理論を最も説得的なものと考えるか、その理由含めて論じてください。 っていうのがあるんで教えてください。 」との質問がありました。

カテゴリー違いの質問ですが、これは、「学校・教師から生徒・学生に求められた課題を自分で対応しようとせずに、他人の協力で済ませてしまおう」としたものと理解することが可能です。

"結果や効率を重視して"質問サイトを利用すれば良いという思考が、功利主義です。

"責任や義務を重視して"自力でやらないといけないという思考が、義務論です。

"[結果や効率][責任や義務]という言葉で説明できることからではなく、[徳が高い人ならどうするだろう]ということを自分で考えて[その徳の高い人]の行動になるように自分の言動を磨こう、[徳が低いままでいる]のは止めよう"という[徳が高い]というなんとなくわかるようでわからないものを自分で考え自分を律しようという志向(思考というよりも志向)が、徳倫理です。
徳倫理だと、今家族の世話や看病をしないとならない、チームメンバーとの共同作業があるので、学校・教師から求められた課題は適当にやる、白紙でパスする、コピペで済ますのも、謝罪するのも、徳ある人物の行動になるかもしれず、課題提出期限や提出方法の約束事とは別で、自分で何かを調べ考察し、「一体、なんで倫理学にいくつも潮流があるんだ? なんで倫理学なんてあるんだ」と時間を見つけて発展させるのが「徳倫理の追求」ということになるかもしれないです。

車も、自転車も、人も、まったく見えない場所で、交通信号機が赤になっていた。
どうします。 信号機は壊れてはいないようです。 数秒前に赤になりました。
義務論でも、なんの義務かを色々考えることができます。
功利主義でも、なにが功利かを色々考えることができます。
徳倫理でも、なにが徳あるヒトの行いかを色々考えることができます。
どの倫理を考えるのでも、結論が必ず一つになるのではないです。

2015/7/22に知恵袋の「数学」カテゴリーで、「 功利主義、義務論、徳倫理学の魅力と問題点をそれぞれ解説したうえで自分が3つの理論のくちどの理論を最も説得的なものと考えるか、その理由含めて論じてください。 っていうのがあるんで教えてください。 」との質問がありました。

カテゴリー違いの質問ですが、これは、「学校・教師から生徒・学生に求められた課題を自分で対応しようとせずに、他人の協力で済ませてしまおう」としたものと理解することが可能です。

"結果や効率を重視して"質問サイトを利用すれば良...続きを読む

Qライオン映画

映画のタイトルが知りたいです。

10年程前に見た洋画なのですが、2匹の兄弟ライオンが出てきます。
2匹は赤ちゃんライオンのときに分かれるのですが、(片方はサーカスに引き取られ、もう片方は自然に戻される)その後、再会します。
再会した2匹は、森で火災に合うのですが、サーカスに引き取られた方は、火の輪の調教をさせられていたのでその火を通ることができますが、もう片方のライオンは火を怖がってしまい通ることができない・・・、というような内容です。

タイトルがわかる方がいたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 「トゥー・ブラザーズ」ですね。
2004年公開のジャン=ジャック・アノー監督作品です。

http://www.kadokawa-pictures.jp/official/two_brothers/

Qキルケゴールの大衆批判orヘーゲルの他者論について教えてください

今月哲学のテストがあり、テストでキルケゴールの大衆批判(実存という言葉を用いて)、もしくはヘーゲルの他者論(承認、自由という言葉を用いて)について300字以内で記述しなくてはいけないのですが、いまいち理解できていなくまとめることができません。指定の教科書がない授業で先生の口頭で授業が進むので、仕方なくネットで調べていたのですが、私には難しくて理解できませんでした(>_<;)
大学で初めて哲学に触れた初心者なので、わかりやすく説明してくださると、とても嬉しいです。また、できれば300字以内でまとめた模範みたいなものも書いていただけると、とても助かります!
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キルケゴールの大衆批判。

えっとですね。
キル氏は、「ヘーゲルは、大きなお城を作った。
それは立派なことだが、ヘーゲルはその城に住まないで、その横にある犬小屋か物置小屋で寝起きしている」と<死に至る病>の中でヘーゲルを批判した。

どゆこと?


http://blog.livedoor.jp/elladan/search?q=%A5%AB%A1%BC%A5%BF%A1%BC
『議論の的が何であれ、クリスチャンは適当な聖書の言葉を強調し、その言葉の普遍性を主張することによって自分たちの意見を補強することをしないわけではない。しかしそれは、聖書を利用して個人的な好みを合理化しているにすぎない。「神と私は正しい。私たちに同意しない人はだれであれ間違っている。」私がいつも憂慮するのはこうした「正しい信者」である。
残された道は、プラグマティックな目標に焦点を絞ることだ。』


口だけは達者で、実行してなくて、思っているだけで、願うだけで自分は神の御心にかなえるものである とする人を、ジミーカーターは「正しい信者」と批判しているわけです。


キルケゴールの大衆批判と同じ。
実存的に生きておらず、空想の世界にどっぷりつかって 「なった つ も り」になっているだけの世の中の人々を批判したわけです。


軍隊が綺麗に整列して行進するのは綺麗なものがありますよね。
でも、隣の人も、前の人も、同じことをやっている。
没個性です。
他人が考えたことを、やらされていて、主体性が無いわけです。
そこには自分というものが無い。 それは生きているとはいえない。

「まわりがそうだから自分もそうする」では、実存的に生きているとはいえず、他人の物真似をするだけの個性無きもはや床にふせって夢想するだけのお馬鹿さんにすぎない。


他の例だと、、、裸の王様。
すばらしい着物を着ていると言わないと馬鹿だと思われるとして、自分はすばらしい着物など見えていないのに、「王様はすばらしい着物を着ている」と周りの意見と同調する。
自分の意見じゃないわけです。
他人の意見を言っているだけ。

だけど、そういった方が都合が良いから、嘘をつくわけです。
自分の認識を言わないってことは、その人にとっての真理など無いわけです。

世間の評判に左右され、意見をコロコロ変え、主体を喪失した馬鹿大衆とは対照的に、子供は他人からどう思われるか気にせず、見える通りにその子殿にとって主体的な真実を述べた。


ってことをレポートに書くと×なので、、、、笑。
でも まあ どういうことか大体わかりますよね。

で、ここからが参考になるかも。
『へーゲルは客観的な真理に没頭して「我」を忘れてしまった。しかし、かけがえの無い「このわたし」を忘れていたのはヘーゲルをはじめその系統の哲学者達だけじゃなかった。 大衆社会で生きる私達の多くも、自分というものを失いつつあるというのが、キルケゴールの時代診断でした。

大衆社会では人は、服装や話題の流行を追い、無責任なおしゃべりに没頭し、人生観まで、レディー・メイドですまそうとした。
個人は大衆の中に埋没し、個性う。
こういう態度は、かけがえの無い自分の実存から眼をそらして、自分を「誰でもよいだれか」 「無名の人」と考えるようなもの。
キルケゴールはこの態度を、「水平化」と呼び批判した。』

今の時代、ブームに便乗して、周りがそうしているから、とか、今の流行だから とか他人と同化しようとしている。
価値観すら、自分独特の価値観ではなく、多数者の価値観を自分の価値観にしようとする。

こういう、隣の人がやるから自分も同じことをやるって態度は、実存的に生きていないことになる。


で、『 』内に書かれている内容は、<「ソフィーの世界」哲学ガイド>ってものに書かれている内容ですので、そのまま書いちゃうとマズいので、自分の言葉で書いた方がいいです。


別のものだと、「キルケゴールは、現代人が、いかに生きるべきかを思慮する真剣な内面性を喪失し、噂話に興じ、賭け事に夢中になり、誰かが突出するのを嫌い、冷ややかな足の引っ張り合いに、うつつ抜かすに至ってる状況を、批判した。現代人は内面性の緊張感を失い、外面性の平坦な拡散のなかで、自己喪失に陥ってるという。』と書いてある。


ということで、他人との統合=自己喪失、没個性とキルケゴールは批判しているわけです。
それを実存的に生きていない と批判したわけです。
それを死に至る病という。


そういう思想だと知った上で、もう一度キルケゴールの死に至る病を読んでみて、レポートにまとめてみてはどうでしょうか。

キルケゴールの大衆批判。

えっとですね。
キル氏は、「ヘーゲルは、大きなお城を作った。
それは立派なことだが、ヘーゲルはその城に住まないで、その横にある犬小屋か物置小屋で寝起きしている」と<死に至る病>の中でヘーゲルを批判した。

どゆこと?


http://blog.livedoor.jp/elladan/search?q=%A5%AB%A1%BC%A5%BF%A1%BC
『議論の的が何であれ、クリスチャンは適当な聖書の言葉を強調し、その言葉の普遍性を主張することによって自分たちの意見を補強することをしないわけではない。しかしそれ...続きを読む

Q映画『3月のライオン』(前編)の棋譜?についてです。 映画のカテゴリーでは回答なかったので、改めてこ

映画『3月のライオン』(前編)の棋譜?についてです。


映画のカテゴリーでは回答なかったので、改めてこちらのカテゴリーにて質問します。

前編の最後の対局、宗谷vs島田の時、主人公の桐谷が解説で、
角を置いて会場へ走りますが、
その時の棋譜?盤上全体の駒の配置を知りたいです。

画像でも、文字でもいいので教えて下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

局面は発見できたことと思われます。
 (見つかってないなら張ります)

△7九角に
1)▲同玉は△3二金と角を取るのが詰めろはずしの詰めろで勝ち
 △3二金に▲同銀不成なら、△6八飛成▲8八玉△7八金▲同飛成△7九角▲9八玉△7八龍まで

2)▲9八玉は、△3一銀が詰めろ外しの詰めろで勝ち
 先手玉は△8八金の1手詰め。後手玉は2四に角(7九の角)が効いているので不詰み。

ちなみに、手順前後で△3一銀は、
▲2四桂で後手玉が詰むので先手勝ち。
 ▲2四桂以下△同歩なら▲2三銀。△2二玉なら▲3一角成以下。

だと思います。

映画の中でも、「おぉ、逃げれば金を取って、同玉には角を・・」ってセリフが聞こえた気がします。

Q唯○論を教えて下さい。唯心論,唯物論,唯識論…他にありますか?

この他にこの唯○論の○にあてはまる言葉があったら教えて下さい。あと私が思いついたのは、養老孟司の唯脳論です。

パロディ的な面白い言葉もあった気がしますが、思い出せません。おふざけな言葉でもいいので教えて下さい。哲学や思想には、他に唯○論がありますか?

Aベストアンサー

唯理論(理性論、合理主義:真の認識は、
    経験から独立した確実な理性的な、
    数学をモデルにしたような根本原理)

というのもあります。
今調べて知ったのですけどね。

唯霊論とか唯金論、とかあっても良さそうです。

唯不倫…。あるにはあるようです。

Qドラえもん映画雲の王国のドラえもんの声

質問です。

ドラえもんの映画の雲の王国なんですが、
あの映画だけドラえもんの声が違いましたよね
鼻声のような・・・

収録時に大山さんは風邪をひいていたのでしょうか?

小さい頃映画館で見に行った時からずっと不思議に思っていましたが、聞こうと思う前にすぐ忘れてしまって数十年単位で疑問に思ってました。

どなたかわかる方お願いします。

Aベストアンサー

 2000年前後に大病(大腸がん)されていますが、本作は1992年ですので関係ないですね(当時、アフレコの録回数を減らすためテレビシリーズはリバイバルと新作の2本立てになりました)。
 公開が3月ですので、アフレコは2月頃と推測されます。 やはり、風邪かなにかで体調を崩されていたのかもしれませんね。

 ちなみにテレビシリーズでは「スネ夫」役の肝付兼太さんが御病気のとき代役で龍田直樹さんがアテられた事があります。

Q【あなたは何を目的に生きて、何を目的に死までの道を突き進んでいますか?】目的もなしに生きて、目的もな

【あなたは何を目的に生きて、何を目的に死までの道を突き進んでいますか?】目的もなしに生きて、目的もなしに死んでいくつもりですか?

それとももうちゃんと目的を持って日々を生きて、死へのゴールまでの目的設定を作っていますか?

Aベストアンサー

かつて、神様が幅をきかせていた時代には、
人間にはそんな悩みはありませんでした。

神様の言う通りに生きていれば、良かったからです。

しかし、神が死んだ現在、生きる目的云々は
人間が決めてよいことになりました。

目的など無くてもよい、あってもよい、欲しければ
自分で創ればよい、となりました。

目的などあろうが無かろうが、人間は死ぬのです。

何の意味があるというのでしょうか。

そこにあるのは、自己満足だけです。

Q映画版ライオンキングの声優陣

映画版「ライオンキング」の日本語吹き替えバージョンの声優陣を知ってる方、教えてください。私が知りたいのは

・シンバ・ヤングシンバ

・ナラ・ヤングナラ

・ムファサ

・ザズー

・サラビ

・スカー

・ハイエナ3匹組

・ティモンとプンバア

です。知らないのがあってもいいです。知ってる限り教えてください。

Aベストアンサー

シンバ 宮本 充 

ヤングシンバ 中崎 達也

ヤングナラ 山本 純子

ナラ 華村 リン

ムファサ 大和田 伸也

スカー 壤 晴彦

ティモン 斎木 俊也

プンバア  小林 アトム

すみませんわかるところだけ書きました・・。

Qリアル現代な生命倫理の話題

リアル現代な生命倫理の話題がほしいのですが、どのような話題をお持ちですか?
教えてください。
とりあえずここでは、成長前の子ども(卵)に遺伝子検査、治療を行うというものを、話題に。
生まれる前に、障害児になるであろうとわかった場合で、治療できなければ、堕胎させる事もあると聞きます。
それはどうなんですか?
俺的には「おえっ」てかんじなんですが、、、、

Aベストアンサー

●「おえっ」って感じですか。
 わたしは ブラックホークダウンって感じです。

 どんな子供にも 生きる権利と 生きる可能性を失わない権利がある。
 それを実現できるのは 一個人としての親ではなく 社会なのです。
 おおくの命が見殺しにされている現実は そのまま社会の未熟を
 露呈しているだけなのです。はずかしいことです。
 わたしたちは 後世に誇れる立派な社会を創るべく努めなければなりません。

 「おえっ」って感覚はその手がかりです。
 すばらしい社会を創りましょう。いばらの道でしょうが可能な道です。
 理想の高きをこけにするのは理想の低い人間です。
 これ以上高いところがない高みを仰ごうではありませんか。

 ブラックホークダウン!
 ブラックホークダウン!
 ブラックホークダウン!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報