プロが教えるわが家の防犯対策術!

私達は手持ちがないので、
後払いのでき所で御願いしました。

見積もりをしてもらうと、
料理、衣装、演出系、引き出物、装飾などすべて込みで210万ほどでした。



これから先、色々なものを足していけば+10~30万は上がるとおもうのですが、
これって高い部類にはいるのでしょうか。

直接仕入れすることにより費用を安く、
後払いすることによって黒字になりますよ、
みたいな事がかいてあったので
決めたのですが
いざ見積もりして貰うと
かえって普通よりたかいんじゃないか、とおもってしまいました…


50名でこの値段は高いでしょうか…

A 回答 (12件中1~10件)

地域によって変わります。


九州、大阪、東京で一番高いのはやっぱり東京で80名300万くらいだったと思います。(ガーデン系・ハウス系)
同じくらいのグレードをみて、大阪で200万ちょい、福岡で170万、熊本・長崎で140万です。
立地条件やホテルなのかガーデンなのか内容でもものすごく変わります。演出でもかなり変わります。(熊本では新郎新婦がヘリで登場!!が10万位でした。)
ゼクシィで質問者さまが式を挙げる地域の式場をいくつか見て高いか安いかの判断すればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

普通だと思いました。



もちろん土地、場所柄などでかなりかわってくるとは思いますが、
私の場合東京都内70名で300万でした。
ほかの式場でいくつか見積もってもらった場合も、60名見積もりでだいたい250~300万でしたよ。
東海でやった兄弟の場合も、80名で450万くらいでした。
ただ、50名の場合、黒字を見込まない方が良いと思います。
100名近く呼んでようやくお祝儀で黒字になるかな、くらいだと思いますが。
    • good
    • 0

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。


日常離れした金額を提示されては
果たして適正価格なのか気になっちゃいますよね。

地域差もあるかもしれませんが
大雑把な項目と相場と思われる費用をリストアップしてみました。
どれも会場で依頼したらこれくらいかかるよね、という金額です。


挙式料(教会) 10万円
控室料    5万円
会場使用料、席料 5万円
料理    75万円
飲み物   18万円
引出物   18万円
衣装    50万円
ブーケ   8万円
司会者   8万円
美容着付    7万円
介添料    2万円
生ケーキ   5万円
音響照明   2万円
会場装花   10万円
写真・ビデオ 25万円
印刷物    6万円
ウェルカムボード 2万円
キャンドルサービス 5万円

ここまでで200万円は軽く超えていますね。
というわけで、そんなに高くないのではないかと思いますよ。

でも、金額だけで測れないのも結婚式の特徴です。
めいっぱいお花を飾って華やぎを演出したいなら
高価な装花でも満足できますし、
どうせ形だけだからと安いイミテーションケーキにするという選択もアリ。
ここはこだわってみよう、とかこれは安いのでいいかも、など
メリハリをもってアイテムや演出をきめていけば
同じ金額でもより満足度の高い結婚式に仕上がると思います。
(でも料理と引出物はゲストへのおもてなしの部分ですから
節約しないほうがいいです。)

長々と書いてしまいましたが
ご参考になれば嬉しいです。
決めることがたくさんあって大変ですが
彼と二人で力をあわせて頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

高いと思いました



うちは40名弱(親族のみ)で100万くらいでした
両親から払ってもらうつもりが無かったので、
「要らないんじゃない?」って思ったものはカットしました

・席次表無し(席札は有り)
・お花は高砂もテーブルも無し←料理を覚えてても花を覚えてる人は…
・プロの司会者無し(叔父さんに頼みました)
・お色直しも無し
・感謝の手紙も無し
・花束贈呈も無し

キャンドルサービスの代わりに、夫婦でビール瓶を持って各テーブルをまわりました^^
    • good
    • 0

安い方だと思いますよ!


でもとにかく結婚式の費用はピンキリだと思います。
私は100人で700万くらいでした。
    • good
    • 1

私は地元のふつーの結婚式場でしましたが50名弱で220万超えだったと思います。


それでも主人の母に安いなあ~って言われました。義妹は京都のホテルで仏滅半額日だったのに300万越したらしいので。
高いとは思いませんよ。
    • good
    • 0

60名で340万円超えてたような?


いわゆる"格式のある式場"ってところだったのと、
料理などのランクをあげたりしてたから...かも?
50名で200万は安いと思います。
    • good
    • 0

50名で300万円でした。



私はホテルでやったからですかね~。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



私たちの場合は60名で220万ほどの見積でした。衣装・ブーケ・写真はまた別です。衣装なども込みだと280万くらいになる予定です。(多めに見積って)ですので質問者さまの場合は妥当な金額ではないでしょうか。むしろ演出系も込みでの値段でしたらお得かも・・・と思いました。単純に見積ってもらっただけでしたら、これから色々勉強していけばもう少し安くなるかもしれませんよ。

私たちもあまりお金がないので公共系などもまわりましたが、大体200万ちょっとでした。(その時は衣装やブーケは込みです)結局公共系には決めなかったのですが、理由は立地条件の良さと工夫すれば公共系とそんなに値段は変わらなかったからです。前述した60名で220万のところも、最初は何もわからず見積してもらったので380万くらいの見積でびっくりしましたが、色々勉強して節約してここまで下げました。(衣装&ブーケ&写真の外注やお得なプランを利用したり、紹介割引を使ったり)でもこれから演出などでまた金額が上がりそうで怖いです。ホント、結婚式って大金が動くから金銭感覚が麻痺してきますよね・・・。

あと結婚式で黒字になる、という考え方はちょっと違うかな、と思います。お金儲けの場ではないので、あまりそういう風に考えない方がいいと思います。それよりもゲストは一日潰して参加してくださるのですから、そのゲストが「来てよかった」と思えるような結婚式になるよう努める方が大事だと思いますよ!

それにしても後払いできる会場って羨ましいです~。うちは前払いなので必死でお金かき集めないと・・・(苦笑)素敵な一日になりますように。
    • good
    • 0

私はぱっとみて高!と思いました。


うちは40人で100万だったので。
料理の種類、衣装により価格は変わってくると思いますが、自分の納得する式ができて、納得できる価格にしないと後で後悔すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40人で100万円ですか!?
それはお安いですね…
うらやましい・・・・
わたしも、50名150万ほどでみていたので
かなりショックです(●TωT●)ゞ

お礼日時:2006/03/03 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!