アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月弱の赤ちゃんの顔の眉毛の部分と鼻の横に、黄色いかさかさした、カビ?とでもいったらいいのでしょうか・・表現しにくいのですが、しっかり拭いたら取れそうなのですが、あかちゃんなので、皮膚が弱いと思い、軽く拭くだけにしておりますので、そのきいろいものがついている状態にあります。特に痛そうでもかゆそうでもないので、病院に行くまでもないなと思っているのですが、とってあげてもいいものなのかな・・・と思い、同じようなご経験をお持ちの方、情報お待ちしております。

A 回答 (3件)

脂漏性湿疹のかさぶたは、お風呂に入る前(程度によって15~30分くらい前)に、薬局で売っているオリブ油をたっぷり塗っておき、入浴後すぐにそこがふやけていますので、指でそっとなでてあげると簡単にとれます。

頭皮全体になると難しいのですが、質問者様のお子様の症状ならそれで改善すると思います。かさぶたが取れると、だいたいそれで終わりになります。うちも眉毛のところに付きましたが、一度で治りましたよ。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。早速今晩のお風呂タイム前にやってみたいと思います。
参考になりました。

女の子より男の子の方が脂が多いので男の子の方がたくさん出ると小児科の先生に聞きました。

ですので、授乳のたびにお湯を湿らせたガーゼで顔を拭いてあげていたら
かなり抑えられましたよ☆
小児科の先生もびっくりしてました。

でも出てしまっていても他の方の回答にあるように心配ありません。
育児、頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

拭いてあげてもいいものなんですね!参考になりました!ありがとうございました。

脂漏性湿疹だと思います。

生後間もなく顔や頭にあらわれる湿疹で、黄色いかさぶたがつきます。

うちの子が赤ちゃん時代は頭にびっしりフケのような脂漏性湿疹ができました。
お風呂上りにベビーオイルを付けて毎日少しずつとってあげていました。

痛そうでなければとっても大丈夫ですよ。

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenko …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいざます。早速サイトも拝見したいと思います。