VBでOLEを使ったプログラムを作ったのですが、WIN95での動作確認も行いたいとWord95とExcel95のCDを掘り起こしてきました。現在、WinNTの環境でOfficeは2000です。確認のために、Officeを95にしてからもう一度2000にし直さなければならないのでしょうか?ハードディスクのパーテーションは過去の経験からやりたくないのです。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



MSサポート
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

なんか、昔の記憶に有ったので、オフィッシャルの’ところ’紹介しておきますね。
ま、相変わらずな(笑)ということで。

でわでわ

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Office95をインストールしてから、Office2000をインストールってことですね。
これが無難でしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 12:54

Office95とOffice2000の共存は不可能だったと思います。


もちろん、現在使用中のパソコンがマルチブート環境でないのならば、
Windows95もインストールしてやらなければなりません。

どうしても現在の環境を維持したままで
Windows95とOffice95をご使用になられたいのでしたら、
エミュレータを使用してみるのもひとつの手かもしれません。

「VMware」という、いわゆるDOS/Vパソコンをエミュレートする
エミュレータがございますので、
ご使用のパソコンの処理速度とハードディスクに余裕があるようでしたら、
一度試みてはいかがでしょうか。
ただし、VMWareはシェアウェアですので、
体験版でひとまず試してみることになると思います。

参考URL:http://www.vmware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”エミュレート”をまずは理解して、それから試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice2000はWindows95で使用できますか

今度、Office2000 Professional を買おうと思っていますが、
Windows95で使用できますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
可能です、詳しくは下記https://www.microsoft.com/japan/Office/previous/2000/Professional/sysreqs.mspx

 

Qoffice2000プレミアムがインストール出来ない(Win95)

Office2000プレミアムをWin95にインストールしようとすると、
CD-ROMを音楽ファイルと認識してしまい、インストーラの起動どころか、
エクスプローラを使ってもインストールできません。
WIN98以上のパソコンではインストーラが起動します。

WIN95にインストールするにはどうすれば良いですか、ご教示ください

なお、動作環境は、
FM-VBIBULO NP13 WIN95 4.00.950B
ペンティアム RAM32M HD1.5G 空き313M

で、遅いながらもスペックには問題無いと思うのですが…

Aベストアンサー

CDが悪いのではないでしょうか??

Qoffice2003とoffice2000

先日、新しいパソコン(デスクトップ)を購入しました。
OSはXPのHome Editionで、Officeは2003のエクセルとワードだけが
入っていました。
家で使用する分にはこれで十分なのですが、宿題や仕事のため、
パワーポイントやアクセスも必要と、家族に言われました。

Office2003のワードとエクセルが入っている現在のパソコンに
Office2000のパワーポイントとアクセスを入れても大丈夫なのでしょうか?

現在手元にはOffice2000のソフトしかないのです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入れること自体は可能ですが、それよりも問題なのは「Office2000の入手元は?」ということです。

他のPC購入時に最初から入っていたものなら、「使用許諾違反」です。

そーでなければ、
1.一旦Office2003をアンインストール。
2.Office2000をインストール。
3.改めてOffice2003を「2000とは別のインストール先を指定して」インストール。
でできます。

Qoffice2000からoffice2007への移行

今の事務所は上司(70歳代)と私(33)の二人で、office2000、ワードもエクセルも2000を使っています。最近新たにノートパソコンを移動用に買ったところ、office2007が入っています。
今年度の予算で、私たち二人とバックアップ用のパソコン、計3台を買い換えることになっていて、windows xpが買える間に買い換えたいのですが、今まで使用してきた文書類は全部使えなくなってしまうのでしょうか。
この前、初めてノートパソコンでワードを立ち上げて、文書を共有ファイルに保存したところ、私のマシン(word2000)では文書が読めず呆然としてしまいました。
また、office2007ではoffice2003で作った文書類(ワード、エクセル、パワポ)は読めるのでしょうか。
パソコンには疎いのに、システムを考えなくてはならなくてテクノストレスでまいっています。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今まで使用してきた文書類は全部使えなくなってしまうのでしょうか。

エクセル2000のファイルをエクセル2007で開けるのでしたら、新たに「名前を付けて保存」。
を、試みてください。
そして、エクセル2007で、名前を付けて保存して、保存したファイルを使用してください。

逆の場合は、「名前を付けて保存」、で、「ファイルの種類」で、使えるのを選んで保存してください。
多少の互換性は、あります。

Qoffice2000とoffice2007の併用

現在、office2000を使用しています。
手元にあるoffice2007をインストールしようと考えているのですが、
スタート⇒プログラム⇒Microsoft office ツールにて
word2000とword2007かどちらかを選択できる様
(エクセル・パワポ等)したいのですが、
どうやったらいいか方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

WindowsがVistaの場合、Office 2000は公式な動作保証が無いですから、推奨はしません。
私はWindows Vistaで、Office 2003とOffice 2007の共存インストール環境で使用しています。

Officeを共存でインストールする場合は、古いバージョンの順にインストールをします。
このケースは、Office 2007のみインストールで済みますが、インストール時に「アップグレードのインストール」では無く、「ユーザー設定」を選び、「□以前のバージョンを残してインストールする」にチェックしてインストールします。

共存時の主な問題点(仕様)、注意点
・AccessとWordは、バージョンを切り替えて起動する時に、Windowsインストーラや構成情報の進行状況画面が表示、実行されて、起動が遅くなります。
キャンセルしてしまえば、エラーが表示されますが、その分起動は早まり動作も問題はありません。
・PowerPointやExcelは、割合待ち無しで起動します。
・保存ファイルをダブルクリックで開く場合は、最後に起動したバージョンのソフトが起動して開かれます。
 WindowsによるOfficeファイルの関連付けは効かなくなります。
 (コマンドラインで起動前にレジストリ変更をすれば、関連のバージョンで開くことは可能になります)
・Outlookは後からインストールしたOutlook2007のみが有効になります。
 Outlook 2000は削除されるはずですが、残っていた場合に指定するとエラーが発生して、Outlook 2007も使用不可になってしまいます。

具体的には、以下の情報を参照してください。
2007 Office スイートおよび 2007 Office プログラムを、他のバージョンの Office を実行しているコンピュータで使用する方法
http://support.microsoft.com/kb/928091/ja
 

WindowsがVistaの場合、Office 2000は公式な動作保証が無いですから、推奨はしません。
私はWindows Vistaで、Office 2003とOffice 2007の共存インストール環境で使用しています。

Officeを共存でインストールする場合は、古いバージョンの順にインストールをします。
このケースは、Office 2007のみインストールで済みますが、インストール時に「アップグレードのインストール」では無く、「ユーザー設定」を選び、「□以前のバージョンを残してインストールする」にチェックしてインストールします。

共...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報