電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ムコ養子と養子縁組について違いを教えてください。
ムコ養子ってのはサザエさんのマスオさんみたいなことでいいのですかね?(男性の場合は苗字が変わりますか?) 養子縁組は戸籍上、子供になるということですか? 結婚とは違いますよね?

上記のような立場になった方がいましたら経験(どのような手続き)をしたのか教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

以前戸籍事務をしていましたので、書かせていただきます。

ちなみに、ANo.2さんの紹介されているURLにも登場していますので、ご参照下さい。

前置きが長くなりました。

○ムコ養子と養子縁組について違い
(ムコ養子)
 これは、「婚姻届」と「養子縁組」の二つの届けをした場合を言います。
 どちらを先にされてもいいのですが、「婚姻届」「養子縁組」の順にされる場合は、「婚姻届」でご夫婦(奥さんのお家から見れば「ムコ」)になり、奥さんのご両親との「養子縁組」によって「養子」になることです。つまり「ムコ」+「養子」で「ムコ養子」です。

(養子縁組)
 これは、もっと広い考え方の届です。
・お子さんがおられないご夫婦が、他人のお子さんを養子にされる。
・税金対策のために、祖父が孫を養子にされる。
など、色々なパターンがあります。つまり、結婚とは必ずしも関係ないということです。

以上から、

>ムコ養子ってのはサザエさんのマスオさんみたいなことでいいのですかね?(男性の場合は苗字が変わりますか?)

マスオさんは「フグタ」で、サザエさんの旧姓は「磯野」ですから、マスオさんは養子縁組されていないようですね。養子縁組すると必ず養親と同じ姓になりますので、養子縁組されていれば「磯野マスオ」になります。

>養子縁組は戸籍上、子供になるということですか?結婚とは違いますよね?

そのとおりです。血縁関係のないものを、法律的に親子にするのが養子縁組です。結婚とは無関係です。

補足が必要でしたらどうぞ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすい説明で助かりました。

婿養子というのは、婚姻相手(女性)の親と養子縁組するということで、

戸籍上、婚姻相手の親の子になるということですね。
マスオさんがそうではないというのは♯1さんの書かれているとおりです。
婿に限らない全般的な養子の手続きを養子縁組というと思います。
苗字の変更について、参考になると思われる過去の質問のURLをはっておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1971854
    • 0
この回答へのお礼

>婿に限らない全般的な養子の手続きを養子縁組というと思います
婿になって養子になる場合もあるのでしょうか?

マスオさんは婿養子ではありません。

婿養子は奥さんの戸籍へ養子縁組で入るはず。
婿養子も当然奥さんの苗字になります。

マスオさんは単に奥さんの実家に同居しているだけですから、現代でもそのような形をマスオさんと呼びますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マスオさんは単なる同居なのですね。