近所で、1Fを個人病院2Fを自宅にされている家があるのですが、
自宅の裏に小さな焼却炉が置いてあり、時々なにやら燃やしています。
目に見えて煙は上がったりしていないので、ある程度ちゃんとした焼却炉だと思うのですが、
窓を開けていると、やはり、燃やした匂いが、喉、鼻をついて、たまりません。
周りは住宅ばかりです、これは、通常許される行為なんでしょうか?
対処する方法はありますか?

田舎なら、まだしも、市内のど真ん中ではないですが、少し郊外になりますが、一応市内です。(関係ないかもしれませんが一応制令指定都市です)
事業用のものを燃やされているのか、家庭用のを燃やされているのか解りませんが、週に一度か二度、不定期に長時間ではないですが燃やされます。
燃えるゴミの日に、普通に、ごみを出してはおられるようではありますが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

役所に相談してみてはいかがでしょうか?また、近所の人と協力して直接言いにいくのも言いかもしれませんね。


話はそれますが小型の焼却炉程度の焼却温度ですと物を燃やした時に一時話題になったダイオキシンが大量に発生するそうです。ダイオキシンは焼却場などにある巨大なものでも燃焼温度がかなり高くないと発生するらしく、かなり特殊な炉でないとダメだそうです。
家の中にこんなのがいつも入ってくるのは考え物ですから、何とか早く手をを打った方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
役所に相談してみます。
しかし、病院ですよ。ダイオキシンのことは、当然知ってるだろうし、
事業用の大きなのではなくあきらかに家庭用みたいに小さいものですので、
心配ですね、ちと。
病院が、焼却炉を置くこと自体???ですが。

お礼日時:2002/01/18 12:57

 自宅のゴミを自家用焼却炉で焼却することは、現在は認められていないはずです。

役所の環境衛生担当課に、確認すると回答が出ます。事業用であれ自家用であれ、自分で償却することは認められていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、一度確認して見ます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

私はこれまで、そのものを焼却炉だと思っていたのですが
調べてみたところWikipediaの焼却炉の記述と私が考えているものに相違を感じたので質問します。

私がこれまで焼却炉だと思っていたものは
漫画とかドラマとかで見たことがあるだけなのですが

学校にあって(学校以外にもあるかもしれませんが、私が見たことあるのは学校のものです。ちなみに私が通っていた学校には無かったと思いますが…ドラマとかで)

中にごみとかを入れて燃やす?やつ(漫画とかドラマとかでも、そこに教科書を投げ込まれたりとかのシーンで見ました。いわゆるいじめ)

横長な形で二つ扉があって、観音開きのひだがないバージョン。
で中にものをいれて、
端に煙突みたいなものがついていて、そこから煙が出るやつ。

その焼却炉の画像を探していて、ちょっともうさびついていかにも古そうな感じの
画像を探していたのですが、全く出てこず、
もしかして焼却炉?じゃないと思い調べてみたところ、今回の疑問が浮かびました。


私の持っている漫画に私が焼却炉だと思っているものが出てくる場面があったので
画像として添付します。

こんな感じのものです(ちなみにこのシーンもバイオリンを投げ込まれてました)
ドラマで見たものはもう少し横長な感じもしました。
これは焼却炉でいいのでしょうか?

また、画像を探しています、お見かけしたかたはURL等教えていただけると幸いです。

焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

私はこれまで、そのものを焼却炉だと思っていたのですが
調べてみたところWikipediaの焼却炉の記述と私が考えているものに相違を感じたので質問します。

私がこれまで焼却炉だと思っていたものは
漫画とかドラマとかで見たことがあるだけなのですが

学校にあって(学校以外にもあるかもしれませんが、私が見たことあるのは学校のものです。ちなみに私が通っていた学校には無かったと思いますが…ドラマとかで)

中にごみとかを入れて燃やす?やつ(漫画とか...続きを読む

Aベストアンサー

漫画の焼却炉はこのメーカーの焼却炉を参考にしたのでは。

http://www.ato-nagoya.com/incine/index.html

現在、学校では焼却炉は使用されていません。それはダイオキシン問題がマスコミで騒がれた時に旧文部省が学校に“焼却炉を使用しないように”という旨の通達を出したためです。
また、ダイオキシン類対策特別措置法という法律によって、焼却能力50kg/時間以上、火床面積(ゴミを入れる燃焼室の床面積)が、0.5m2以上の焼却炉は、特定施設として届出が必要になっています。
更に平成14年12月より、焼却炉について構造基準が設けられ、基準を満たさない焼却炉は使用できないようになっています。構造基準適合焼却炉で検索するとこんなメーカーの焼却炉も見つかりました。
http://www.daito-co.com/hosho.html

何年か前にダイオキシン=猛毒 ということでマスコミが大きく取り上げられましたが、最近ではほとんど目につかなくなりました。猛毒と騒いだわりにはダイオキシンが原因で亡くなった人は、聞いたことがありません。むしろ、火災やガス給湯器などの故障で発生する一酸化炭素の方が身近な脅威だと思います。

漫画の焼却炉はこのメーカーの焼却炉を参考にしたのでは。

http://www.ato-nagoya.com/incine/index.html

現在、学校では焼却炉は使用されていません。それはダイオキシン問題がマスコミで騒がれた時に旧文部省が学校に“焼却炉を使用しないように”という旨の通達を出したためです。
また、ダイオキシン類対策特別措置法という法律によって、焼却能力50kg/時間以上、火床面積(ゴミを入れる燃焼室の床面積)が、0.5m2以上の焼却炉は、特定施設として届出が必要になっています。
更に平成14年12月より、焼却炉につい...続きを読む

Q家庭用焼却炉

昔は家庭でゴミを燃やすことが出来ていましたが今の時代ダイオキシンなどの問題で家庭でのゴミ燃やし、野焼きがダメになりましたがでは何故今でも家庭用の焼却炉が販売されているのでしょうか?

ホームセンターなどでも800度の火力で燃やすためにダイオキシンが出ないために使用可能などと掲げて販売されているのですが・・
物によっては「役場、保健所に届け不要」と掲げて販売されている物もあります。。

この家庭用の焼却炉も何か条件を満たせば自分の家の庭先に設置出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイオキシン特別措置法で焼却炉の規制がありますが、火格子面積0.5m2以上が対象です。
ですので、業者によっては法対象外として小型焼却炉の販売をおこなっています。
しかし、この場合でも自治体で焼却の規制を行っているので、逆に「対象外での焼却」として違法行為とされる場合もあります。

また、条例で0.5m2未満の焼却炉の規制・届け出を必要としている自治体もありますので役所の問い合わせる必要があります。

Q家庭用焼却炉の復活

かつて、おうちのごみは家庭用焼却炉などで燃やしていました。
学校でもそうでしたね。山小屋なんかでも・・・・

それが、猛毒ダイオキシンが出るからという理由で禁止されました
その後ダイオキシンの毒性については、かなり低いものであり、
焼却炉程度では何の被害もないということが分かっているそうです。

にもかかわらず、焼却炉は禁止されたままです。
なぜ禁止されたままなのですか?

Aベストアンサー

家庭用焼却炉のみならず畑の脇に草を集めて焚き火をするのも厳しい目で見られる風潮が出てきた背景には「猛毒 Dioxin」という盲目的な Allergy が世に広まったせいだろうと思います。

嫌煙にしても煙草の煙なんか行っていないのに煙草に火を点ける人を見ただけで反射的に咳き込む人をよく見かけるのですが(笑)、これも実際に煙を吸い込んで反応する肉体的 Allergy ではなく、思い込みによる典型的な精神的 Allergy によるもので、実際、煙草に火を点けるのを見ただけで咳き込む精神的 Allergy 症状を示す嫌煙家の女友達の後ろの路上で Pipe に火を点けた時「あら良い香り」と喫煙容認を勝ち取ったことがあります(笑)・・・以後、その人と会う時は黙認を授かった TORBENS DANSK 社の blue note と Golden Blends 社の Vanilla という銘柄の Pipe 煙草のみを Pocket に入れて行くことにしています(汗)・・・他の銘柄はいずれも「喫煙厳禁!」のダメ出しを喰らいました…試すなよって?(笑)。

原発問題に関しても放射能に対する盲目的な精神的 Allergy から強硬な (中には凶硬な?) 反対論者がいますが、家庭用焼却炉の件に関しても同じようなものなのだろうと思います。

ちなみに私は原発反対派の方なのですが(汗)、根源的な反発論者ではなく、安全対策懐疑論派的な方向から原発の在り方に疑念を抱く者でして、御台場の対岸に Atom 君や Uran ちゃんが引率する炉心見学 Tour もある原発を中心に据えて有り余る電力で Cyberpunk Theme Park を演出する地域を作るというのであれば White Shirts の襟内から出した Clear Tube Earphone を耳に入れた Black Suit 姿に Sunglasses をした Agent Smith 君の格好で遊びに行くところですが(笑)・・・。

家庭用焼却炉のみならず畑の脇に草を集めて焚き火をするのも厳しい目で見られる風潮が出てきた背景には「猛毒 Dioxin」という盲目的な Allergy が世に広まったせいだろうと思います。

嫌煙にしても煙草の煙なんか行っていないのに煙草に火を点ける人を見ただけで反射的に咳き込む人をよく見かけるのですが(笑)、これも実際に煙を吸い込んで反応する肉体的 Allergy ではなく、思い込みによる典型的な精神的 Allergy によるもので、実際、煙草に火を点けるのを見ただけで咳き込む精神的 Allergy 症状を示す嫌煙家の...続きを読む

Q廃溶剤を燃やす場合に焼却炉扱いになるかどうかは、どこに尋ねればよいのでしょうか。

廃溶剤を燃やす場合に焼却炉扱いになるかどうかは、どこに尋ねればよいのでしょうか。

どこの省でしょうか?

Aベストアンサー

担当省庁は環境省ですが・・・

まずは市町村の廃棄物担当部署にお問い合わせください。
市町村で判らない場合は、都道府県→環境省になります。

ただし、廃溶剤を燃やす事は原則禁止されています。
排出された廃溶剤(使用済溶剤)は収集運搬業者が処分業者へ運搬し、適正に処理しなければなりません。
溶剤中に塩素系溶剤、薬品、シリコン油、動植物油脂などが含まれていないものはリサイクルされます。
 

Q病院の焼却炉について

昔、病院に焼却炉があって使い終わった包帯とか色々不要なものを燃やしていたと思うんですが、今の現状はどうなんでしょうか?やはりダイオキシンの問題とかあって、使わないんでしょうかね・・・昔見た黒澤明監督の『天国と地獄』という映画で病院の焼却炉からピンクの煙が上がるのが印象的でしたし、『踊る大捜査線』でも団地の焼却炉から煙が上がってました。でも今はありえないんでしょうかね・・環境問題について関心があるので、ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

小規模施設では難しいと思いますが、中大規模病院では高温焼却などの対策炉が使用されています
http://www.jmwra.jp/news/021025r.html
http://www.jmwra.jp/news/040916.html

Q住宅街のど真ん中に保育園

住宅街のど真ん中に保育園を建設予定と一方的な知らせを受けました。
そこは、空き地なのですが、周りは、個人の一軒家ばかりです。
この様な場合、
(1)一方的に建設をする事は可能なのでしょうか?
(2)建設後の園児の声などで、私の睡眠が妨げられる場合は?法律上どの様に扱われるのでしょうか?(私は夜勤が有る為、日中仮眠をとらなければなりません)
(3)建設後の周りの住民は、迷惑料等は請求出来るのでしょうか?
(4)周りの住民が反対すれば、建設不可にする事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

小泉改革の一つとして、 
建築確認機関を民間に開放した。

市役所にまかせておくと、 
回りの住民の反対で許可を出さなかったので、
それを防止するためとされています。
1,可
2,ほとんど考慮されず
3,ほとんど不可
4,無理

Qすべて燃やす焼却炉は可能か?

高温で燃やすと何も残らないと言われていますが、そのような焼却炉は実際あるのでしょうか?もしかして、焼却炉自身も熔けてしまい不可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。それは無いと思います。No.1さんが紹介しているのはダイオキシンや有毒ガスがほとんどでない(でも、大気汚染防止法の基準以内は出てしまう)事のようで、焼却灰は残るはずです。例えば、大量の生活ゴミを焼却炉で焼くと焼却灰も出ない(まったく物質が残らない、消滅してしまう?すべてガスになる?)なら、市町村はゴミ問題で苦労してません。

現時点で先端なのはプラズマ溶融だと思います。これは実用化されています。

http://www.takuma.co.jp/product/waste/general/05ash02.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E8%9E%8D%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B0

参考URL:http://www.takuma.co.jp/product/waste/general/05ash02.html

Q不法焼却で教えてください

いわゆる中山間地域といわれる田舎暮らしの者ですが、先日大掃除のさいに出た家庭ごみ(ソファー2個)を一人で山中で焼却していました。
幹線道路から2kmくらい入った山奥なので、普段から人目につくことはまずありません。
そんな理由から、同じ町内の人もたまに家庭ごみを焼却しているような場所です。
その日私が焼却していると、さらに上の山奥から一人の外人さんが降りてきてビックリしました。
不審に思いましたが、その外人さんは横を通り過ぎていきました。
20分くらいして火も下火になり、これで大丈夫というタイミングで私も山道を下りました。
幹線道路近くに差し掛かると、パトカーがこちらに向かってきます。
降りてきた駐在さんに、「不法焼却で110番通報がありました」と言われ、「110番通報なので今、刑事もこちらに向かっています」と申し訳なさそうに言われました。
しばらくするともう一台のパトカーと刑事さんの乗った車が到着し、駐在さん、警察官2名、刑事2名という物々しいことになりました。
そして例の外人さんと通報した日本人(外人さんの世話人?)を含めて現場に向かいました。
この日本人の方も町内の人ではなく、見たことの無い人でした。
現場に着くとまだ燻っていたので、刑事さんたちはありあわせの物で川から水を汲んで来て消火しました。
その間私と通報者2名は事情を聞かれ、現場を指差している写真、火を点けたライターを指差している写真を撮られました。
そうこうしていると今度は消防車が来ました。
消防車が到着した頃には完全に消火していましたので、彼らは現場確認だけになりました。
隊長らしき人から注意を受け、「本来なら市役所の環境課にも通報しなければならないが、今回は私の判断で通報しません」と言われました。
「今後は絶対にゴミを焼かないでください」と念を押されました。
最後に刑事さんが、「また事情を聞くかもしれませんので、その時は警察署に来てください。」と言い、燃えカスを指差して、「これをちゃんと片付けてくださいね」と言って皆さん山を降りていかれました。
もちろん、言われたように綺麗に後片付けをしました。
今回、大勢の人を巻き込んだ事を大いに反省し、二度とゴミを燃やすようなことはしないと心に誓いました。
さて、あらためて不法焼却を調べてみると、5年以下の懲役または1000万以下の罰金とあります。
比較的簡単に考えていたゴミ焼却でしたが、このような重いものだったとは…
この騒動からまだ1ヶ月たっていませんが、まだ刑事さんからの連絡はありません。
今後私はどうなるのでしょう?

いわゆる中山間地域といわれる田舎暮らしの者ですが、先日大掃除のさいに出た家庭ごみ(ソファー2個)を一人で山中で焼却していました。
幹線道路から2kmくらい入った山奥なので、普段から人目につくことはまずありません。
そんな理由から、同じ町内の人もたまに家庭ごみを焼却しているような場所です。
その日私が焼却していると、さらに上の山奥から一人の外人さんが降りてきてビックリしました。
不審に思いましたが、その外人さんは横を通り過ぎていきました。
20分くらいして火も下火になり、これで大丈...続きを読む

Aベストアンサー

今後もなにもないですね

確かに法改定で一般での焼却が禁止になりましたが、焼却の規模などはいまだあいまいなままなんです。

私も、数か所の消防署に問い合わせしたことがありますが、担当者毎に回答は異なっている状況。

確認した内容をざっと要約すると
・通例的にその地域で行われているものは例外として認める
  どんどん焼き等
・一般家庭でも小規模の物は例外
  落ち葉焚き等

結局のところ、火の大小を測れないし、すべての地域で行われているものをすべて一律にはできないのが現状みたいです。

今回の場合、過大解釈するならば、あなたの町内ではその場所を暗黙のごみ処理場として長年使用していたのですから、通例的に行う焼却とみなすこともできるので、その判断は行政の担当者次第になります。

Qボイラーと焼却炉等の違いについて

よろしくお願いいたします。
ボイラーを製造・販売する場合と焼却炉(焼却装置から発生した熱をボイラー等に接続して温熱効果を高めるような装置等)の製造・販売について、行政等に対する許認可や手続き、届出等についてご教示いただきたいのですが・・・。
また、基本的なことなのかもしれませんが、ボイラーと焼却炉の法的な捉え方等についてもご教示いただければ有難く存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法的に定義がはっきりしているのは、ボイラーのほうです。
ボイラーとは、「燃焼ガスもしくは電気を熱源として、大気圧を超える温水もしくは蒸気」を発生させる装置で、法規上は基本的に、労働安全衛生法という法律の管理下にあり、厚生労働省が監督官庁になります。(ただし、発電用のボイラーは電気事業法の管理下になり、経済産業省が監督するなど、いくつかの例外があります。)
ボイラーは、高温高圧の蒸気を発生させることが前提の装置なので、非常に厳しい法規制があり、製造、据付、運転のいずれの段階でも、原則的には勝手に作ったり運転したりするわけには行きません。本格的なボイラーは、許可を受けた工場で、当局に届け出た上で、「ボイラー溶接士」の資格があるものが製造しなければならないし、当局の検査を受けた上で、「ボイラー技師」の資格のあるものが運転しなければなりません。

http://www.bcsa.or.jp/00_honbu/kensa-3/B12.pdf

ただし、ごく小規模なボイラーは例外として、届出や資格なしに製造や運転ができます。免許なしで運転できるボイラーを「簡易ボイラー」といいますが、「小規模ボイラー」以上は、講習を受けたり、それなりの資格が必要になります。
詳しくは、「ボイラー及び圧力容器安全規則」「ボイラー構造規格」など、関連する法規を熟読するしかないのですが...とりあえずは、「ボイラー技師」の受験テキストを書店で買って読んでみるか、各地で実施されている「ボイラー取扱講習」というものを受講するのが、とっかかりとしては早いと思います。(この講習を受けると、「小規模ボイラー」まで運転できるようになります。)

さて、焼却炉ですが、ボイラーというのが、蒸気を発生させるという「出力」が目的なのに対して、焼却炉は、非焼却物を燃焼して減容するという「作用」が目的です。結果的に、焼却炉から出てくる熱を利用してボイラーを運転する(廃熱ボイラー)などもありますが、基本的に、焼却炉とボイラーとは別の装置です。
それで、実は焼却炉という機械自身にはたいした法規制はありません。それよりも、焼却炉の運転に伴ってダイオキシンを出さないか、とか、騒音や振動、悪臭などの問題を出さないか、燃焼するものは燃焼していいものか、など、そういう「影響」に対しての規制が多くかかります。具体的には、「大気汚染防止法」「水質汚濁防止法」「ダイオキシン規正法」「廃棄物処理法」「火災予防条例」などです。これらは、ボイラーに対してもかかりますが、現実に問題となることは少ないです。

もう少し、作ろうとしているものの規模などがわかると回答しやすいのですが。

法的に定義がはっきりしているのは、ボイラーのほうです。
ボイラーとは、「燃焼ガスもしくは電気を熱源として、大気圧を超える温水もしくは蒸気」を発生させる装置で、法規上は基本的に、労働安全衛生法という法律の管理下にあり、厚生労働省が監督官庁になります。(ただし、発電用のボイラーは電気事業法の管理下になり、経済産業省が監督するなど、いくつかの例外があります。)
ボイラーは、高温高圧の蒸気を発生させることが前提の装置なので、非常に厳しい法規制があり、製造、据付、運転のいずれの段階...続きを読む

Q一昨年に店舗物件を購入し現在、自身で2Fを利用し1Fを店子に貸し出して

一昨年に店舗物件を購入し現在、自身で2Fを利用し1Fを店子に貸し出して賃貸しています。(店子自体は引き継ぎです)
その店子である1Fの借りての身勝手さに少々困っています。借主の権利をなにかにつけ振り回し勝手に宣伝用ポールを敷地内駐車場に立ててみたり、契約条項に記載もしていないのに駐車場を勝手に来客用途にまで利用したり・・・といった具合です。1F借主のせがれが敷地内駐車場にてポイ捨てで喫煙していたので注意をしたのをさかえにイザコザが絶えないというか険悪な状態になりました。
本日のことですが、午後出勤で出向くと、私所有の店舗建物の壁面に三脚を立て工事にんぷらしき者が作業していたので、何用で作業しているのか尋ねると1Fの店子が光ファイバーにするとのことでケーブルを建物壁面にクランプ止めしたいとの説明を受けましたが、この工事自体、何の断りも無く行っていたものです。店子として入居させているのは事実ですが、家主に何の断り相談も無く勝手に建物壁面にクランプ止めといえどもクギ打ちなどしてもいいものでしょうか?契約自体、私側の不動産仲介業者を介し契約を更新結んでいまして、契約条項にそのような工事の取り決め自体記載は確かに無いようなのですが、1Fの言い分曰く「看板を設置して電源を取るのと同じで電気工事なので許可は取っていないが問題ない」との認識で一切本日中も直接の説明や断りがありませんでした。上記の説明は工事を行った設備会社に間に入ってもらい、1Fの言い分を確認して得た間違いのない回答です。その後不審に思い、NTTに光回線を店子が導入する場合は、大家の許可書や念書が無くても勝手に工事をするのかと尋ねましたが、店子とか自身の物件だと言うことを確認していなかったとのことで結局1Fの算段どおりケーブルが壁面に固定されてしまいましたが、こういう工事や行為は賃借人として問題ない行為なのでしょうか?NTTからは問題アリとのことで早急に店子や自身の所有物件以外の工事の場合は許諾所を今後得るように改正するとの回答を得ています。
(NTT代理店受付センター)より。1Fの身勝手な行為を見過ごすことはこれ以上勘弁ならず、法律や賃貸契約に詳しいエキスパートの方から是非回答をお願いしたいと思います。1F店子が今回の件で出て行く意向を示したとしても構いません。新たに誠実な店子を募集し入居願いたいくらいに考えています。
1Fからは現在まで何ら連絡も無く、直接の話合いはしていませんので現在まで今回の工事自体認めている訳ではありません。今後どのような対応を取るべきか(例えば現状回復費用など)、どのように対応すべきか是非アドバイスをお願いします。

一昨年に店舗物件を購入し現在、自身で2Fを利用し1Fを店子に貸し出して賃貸しています。(店子自体は引き継ぎです)
その店子である1Fの借りての身勝手さに少々困っています。借主の権利をなにかにつけ振り回し勝手に宣伝用ポールを敷地内駐車場に立ててみたり、契約条項に記載もしていないのに駐車場を勝手に来客用途にまで利用したり・・・といった具合です。1F借主のせがれが敷地内駐車場にてポイ捨てで喫煙していたので注意をしたのをさかえにイザコザが絶えないというか険悪な状態になりました。
本日の...続きを読む

Aベストアンサー

甚だ珍妙なアドバイスがありますが、
店子(=借主)は契約内容で指定された建物の1階内部部分を使用収益できるだけで、
建物の壁面を損傷させるような工事の許可を出す権利はありません。

たとえば、光回線同様の設備、電気・ガス・水道の引き込み工事を
借主が勝手にする事ができますか?  答えは当然、”NO”
これらは家屋に対する設備であって、
借主が使用収益できる賃貸部分に対する設備ではありません。
つまり、借主は権利が無いのに家屋の改造行為をしている事になります。
いわゆる、所有権の侵害行為です。

NTT代理店も法律を知っているからこそ、
「今後、大家の許諾を得る」という回答になったのでしょう。

今後の対応策として、
「大家と店子間の信頼関係が無くなった」という主張を裏付けられるようにし、
そのうえで、更新拒絶か契約の解除を申し入れるケースだと思います。
いざこざの一つ一つを客観的に証明できるような証拠を保存しておくようにして、
まずは、参考URLか、仲介した不動産業者や弁護士に相談してください。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

甚だ珍妙なアドバイスがありますが、
店子(=借主)は契約内容で指定された建物の1階内部部分を使用収益できるだけで、
建物の壁面を損傷させるような工事の許可を出す権利はありません。

たとえば、光回線同様の設備、電気・ガス・水道の引き込み工事を
借主が勝手にする事ができますか?  答えは当然、”NO”
これらは家屋に対する設備であって、
借主が使用収益できる賃貸部分に対する設備ではありません。
つまり、借主は権利が無いのに家屋の改造行為をしている事になります。
いわゆる、所有...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報