電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事柄、工事写真を沢山印刷するのですが、写真はまだしも字がすごくにじんでしまいます。用紙は沢山試しているのですが.......。
ときどき上手くいったりしますが、ほんとに稀です。
プリンタが悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

印刷用紙と印刷設定とがマッチしていないのでは?

私はキヤノンのPixasの安いやつ(1万円)を使ってます。専用の印刷ソフトのCDが付いています。

付属の印刷ソフトでは、色々な用紙のタイプを設定できます。
そして、それぞれ違う印刷のされ方をします。

(付属の印刷ソフトで設定できる用紙の種類)
・普通紙
・スーパープロフォトペーパー
・プロフォトペーパー
・光沢紙
・マットフォトペーパー
・インクジェットはがき
・はがき
・高品位専用紙

私は、たまに、設定を間違えます。
すると、にじむこともあれば、光沢紙の上に乾いてないインクがドロドロぷつぷつという恐ろしい状態にもなります。

というわけで、今一度、ソフトや設定をチェックされることをお勧めいたします。
もしくは、用紙を違う種類のにするとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高品質より光沢紙の設定のほうがにじみが少なかったです。ありがとうございました。

こんにちわ

せっかくパソコンをおぼえたのに、今度は印刷がうまく行かないと
ほんとうにいらいらしてしまいますよね…

> 写真はまだしも字がすごくにじんでしまいます。

これは実は、写真も文字も同じ比率でにじんでいるのが実体です。
その理由は、つぎのような法則になっているんです。

インクを沢山使う=画質が向上する=紙に水分が多くなるからにじむ

・・・というわけで、
写真など高画質の設定を(プリンタドライバで)実行すると、多量の
インクを噴出するように動作します。

そこで写真専用の用紙では多量のインクをよく吸収できるように表面
処理剤が塗布されています。

また、特に何も表面処理はされていない紙でも、きめが細かくて表面
に隙間が少ない用紙だとうまくいってくれることがあり得ます。
(しかし多量に噴射されたインクの分だけなかなか乾燥せずに濡れた
状態が続くことになります)

一方で、画質の調節だけでなく、プリンタドライバには用紙の設定も
あるので不思議ですよね!
普通紙で写真を印刷したい人も当然大勢いますので、そういう場合に
は解像度を高くしながらインクの噴出量を減らしてにじみをおさえる
方向で印刷実行させています。
(その代わり使用インク量が少ない分だけ色の豊かさには限界がある
という我慢をすることになります)

> 用紙は沢山試しているのですが.......。
> ときどき上手くいったりします

これは多分、プリンタドライバの噴射量設定と実際に使用した用紙が
きちんとマッチしてくれた状態といえそうです。
メーカー指定の専用用紙だと、「絶対に保証」してくれるのですが、
そうでない用紙を使用する時には、上記の法則を気にしながら少しず
つ調節してベストバランスをみつけてみてください。

> プリンタが悪いのでしょうか?

メーカー指定の純正インクと純正用紙の組合せで、なおかつプリンタ
ドライバの設定状態がきちんと合っているにもかかわらず、うまくい
かない場合には、ドライバの噴射命令にプリンタ本体の機械がきちん
と応答できていないのかもしれません…
故障かどうかをみきわめるには、まずこんなチェックをしてみてくだ
さい。保証期間中なら新品と取り替えてくれるかもしれません^^

保証期間が過ぎてしまっている場合には泣き寝入りなのかというと、
上記の法則をうまく組み合わせれば機械をだましだまし使うこともで
きそうですのでおためしになってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました