アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ってテンポが速い曲とか多くないですか?自分はそういう曲に全くついていくことができません。なぜならすぐ息が足りなくなるからで、それで合間に凄い息を吸い込んでしまったり、途中で歌うのを止めたりしてしまいます(呼吸をするため)

どうにかならないでしょうか?短くはありますが、水泳をやっていますので肺活量が極端に低いと言うわけではないと思います。呼吸の仕方でしょうか?自分は口で息を吸っているのですが、違うんですか?自分では鼻で吸ってみて結局歌ってる時は吸えなかったり、合間に息を物凄く吸い込んでしまうのであまり関係がないように思います。

あと低い声で歌っている時、全く聞こえないような気がし、高い声はすぐ出なくなってしまうのですが、音域が広く出るようになる方法などありましたら教えてください。お願いします!

A 回答 (2件)

速い曲ではブレスの時間も短いですよね。

いかに短い時間で大量の息を吸うかですね。
鼻ですうより、口で一気に吸うのがいいと思います。
もちろん腹式呼吸で…

低い音はしっかり口を開いてはっきりと発音してみてはどうでしょうか?
高音については息が足りないのでは?
これも腹式呼吸でしっかりとブレスをしましょう。
高音は低音に比べて息使いますからね。
    • 0

さて、何から行きましょうか?

息は吸いません。勝手に入ってきます。
肺活量は多い方が良いのは当然ですが片肺でも充分です。
口先で歌うと、低い声は出ないか汚くなります。
高い声は出ないかひっくり返ります。無理に出せばガナリになって喉を痛めます。

原因は、腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)が出来ていないためです。

クロールの時、どうやって息をしていましたか?
息を吸っていたとしたら、泳ぎはあまり早くなかったと思います。
息を吸っている記憶が無ければ、腹式呼吸が出来ている証拠。結構早く泳げたと思います。

1・手を上に上げた時が発声開始息は出るが声にはならない
2・手を上に上げ水面に付く直前に声が出始める
3・水中で手を掻く時に声が最大になります
4・水面から出て上に来る迄(反対の手が水を掻いている)がその音程の声です。
4・手が上に来てから振り下ろす迄の一瞬に息が入ってきます。

1で、反っている上体が前に振られます(ボールを投げるように)
2で、振られた上体をお腹を押すようにして起こします
3で、上体を引き続き起こしながら伸びます
4で、手を振る(ボールを投げる)直前、更に上体が後ろに反ります。その時に息が入ります。

姿勢を正しくしましょう。鳩胸出尻、背筋をしっかり延ばす事。

詩を何度も素読する。詩を自分のものとする。
その高さの読みが出来る様にする。音程はその高さの声を出すのではなく、その高さになる読み方をすることが大切。

遠くの人に分かる言葉で、(落差のある大きな言葉)
遠くの人に聞こえるように、(通る声)
遠くの人に語りかける様に歌って下さい。(自然な読み・もっとも大切だと思います)

自然と大きな口を開け、声も大きくなり、通る声になります。
無理に大きな口を開けようとすれば声が硬くなります。大きな声を出そうとるればガナリになり喉を痛めます。

普段、腹式呼吸にしろ、肺呼吸にしても、呼吸で使う量は500cc程度です。残気量1500cc、吸気余裕量1500cc。と浅い呼吸です。(普段の呼吸も腹式を意識して下さい。鼻で吸い鼻で吐く)

腹式呼吸の事ですが、訓練の時は(2000~2500cc)鼻から吸い、口から吐くのが良いです。下腹(腹直筋)だけでなく横(外腹斜筋)・後ろ(後背筋)も膨らませるようにします。要するに下へ押し付けるようにします。そうすれば吸うというより勝手に入ってきます。
時間は感覚的なもので良いです。
まず、ゆっくり吐き切ります。
1・・1秒で入れます。(鼻から)横隔膜を下へ押し付けるようにすれば、息は勝手に入ってきます。吸えば呼吸音が出ます。
2・・下へ押し付けて2秒静止。(この時尻の穴が締まっている事。)
3・・8秒かけてゆっくり吐く(口から)(腹筋で嫌がる横隔膜を押し上げます)。・・大きな声を出しながら(丹田発声の練習・8秒と言わずもっと長く)もやってみて下さい。
    • 0