30代半ばの女性です。
身長は中学生の頃からほとんど変化がなく163cm弱あります。
この身長で、20年近く体重70-75キロを保ってきました。(最高78キロ)
学生時代は運動もしっかりしていましたが、今はほとんどしていません。

さて、実はこの20年近くというもの、友達の経験を聞いてダイエットしたことも
ありましたが、根っから食いしん坊なのでやせたことなどありませんでした。
それほどやせなかったのに、最近体重が減っています。
相変わらずお菓子も炭酸飲料もとっていますし、ごはんも普通に食べています。
(というより、むしろ女性にしては普通「以上」かも)
去年の夏、ちょっと風邪をひいて寝込んだときになんと70キロを切っていて
でも病気で落ちた体重はしっかり元に戻る体質だったので、あまり期待もして
いませんでした。 その後も相変わらずごはんもお菓子も食べています。
なのに先日体重計を買って計ってみたとき63キロでした。
そして2週間後の今日はなんと60キロです。
体重計が壊れているのかとも思いましたが、他の人が計ると妥当な値だそうです。
たしかにちょっとズボンはゆるくなったかなぁとは思いますが、10キロ以上も
やせてる実感はありません。

なにか悪い病気かも・・(よく人相が変わるほどやつれる方いらっしゃいますね)
とは思ったりしますが、この食べっぷりをみていると「まさかね」と言う感じです。
(特に体調の悪さを感じたことはありません)

年のせいなのか、病気のせいなのか・・
ごはんを食べても間食をしてても体重が落ちることってありますか?
なにしろ体重が減るなんて初めてのことなので(オーバーでなく)心配しています。
どうかよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

大変失礼な書き方ですが、163cm/60kgというとちょうど良い割合ではないかと思います。



・・・それはおいておいて、計画的なダイエットをされずに、体重が一方的に減っていく場合、内科的な疾患(もちろん怖いものもありますが、それよりも内分泌疾患、年齢性別から言えば甲状腺疾患)の存在を考えなければならないのは事実です。
転ばぬ先の杖と言うことで一度はかかりつけの医師(内科がいいですよ)ご相談なさるのがベストだと思います。

専門外ですが、いち医師としてのコメントです。
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この回答へのお礼

お医者さまのご意見ありがとうございます。
そうなんですよ、163センチの身長には58キロくらいが理想だそうです。
でも単純によろこべないというか・・
内科にいくことを考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 10:59

shu_sさんも回答されているいるように、十分食べているのに体重が急に現象するのは、明らかに異常です。

糖尿病、甲状腺機能亢進症など、体重が減少する病気はいろいろあります。内科を受診することを勧めます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく甲状腺機能亢進症と糖尿病の症状について調べてみました。
でも当てはまるのはやはり体重減少とせいぜい運動不足だけです。
疲れやすいとかだるいとかも感じたことありませんし(日常生活という意味で)
月経も10代のころからかなり規則正しいです。

とにかくこれを気にして具合が悪くなるのもバカらしいので内科に行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 11:05

新陳代謝が活発になったのでは?


ある意味、健康体になったのかもしれませんよ。
体重が落ちるだけで、貧血や腹痛が無いのであらば、おそらく、大丈夫だと思うのですが、直接、見ていませんので何ともいえませんが。
食欲が微妙になくなっているのでは、ないでしょうか?
あるいは、褐色脂肪が活性化されたとか、
炭水化物食から、たんぱく質食に変えただけでも、痩せる人はいます。
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この回答へのお礼

新陳代謝が活発になる・・ 目で見られないのがつらいです。
最近は夜9時以降なにも食べないようにしていましたけど(おなかがすいたら水分)
そのせいだったらまだ納得いくんです。
寝るのがだいたい3時過ぎとかになるので、ベッドに入るときはぐーぐいってますけど・・
とにかく様子を見てみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 11:02

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恐らく、喫煙の衝動を食欲を満たす事で誤魔化していたためだと思います。
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今の私はといいますと(箇条書きでスミマセン)
・通学が早足往復1時間程度
・ヨガを3,40分を1日おきにやっている
・親が朝,夕方からは外を歩かせてくれない
・夕食は草食気味(母親が作る)
・週末は一人でのんびり出かけたい派
・体型のせいで鬱+消極的な自分にストレス
・軽く低インシュリンダイエットしていますが・・・
(炭水化物は一日必要な分だけ)
・夕飯はだいたい6時~7時に食べ終わる
・特別な事がない限り、夕食後は間食しない
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28歳女性です。
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年月がたち去年の9月に67kgだった体重が10月下旬までの期間で58kgに減少をしました。

・1日3度の食事、朝起きれなかった場合はブレタ食な どを食べず昼と夜の2食にする
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を実行し体重維持をしています。

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お礼欄を見て思ったのですが、せめて自転車だけでも親御さんに相談をして買って貰う事出来ませんか?
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私は5年生です。身長&体重はこちら。
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  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
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Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

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身長は157cm、体重は夏は40キロ代前半、冬になるとひどいときは50キロ近くまで増えます。

夏に食欲がなくなって冬に増えることは、別に普通だと思うのですが
これだけ体重差があると心配になります。
以前友人に聞いたところ、「それだけ違うとちょっとおかしいよ」と言われました。
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不便だし、健康上どうなのかなと思っています。
これって異常なのでしょうか?

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異常ではないと思いますよ。秋、冬に体重が増えるのは当然の事ですし、3キロ程度の増加なら、極々一般的な出来事なのではないでしょうか。

秋、冬は身体に脂肪が付きやすい季節でもあります。気温が低くなることで、人間の身体は脂肪を作って寒さをしのごうとします。それに、冬にかけての季節は、昔から食べ物が取れにくくなる越冬の時期でもあります。だから、食べ物が得られない時に必要なエネルギーを蓄えていられるよう、日本人の身体は冬に脂肪が付くように作られているのです。

それに、冬場は零下数十度の地域に住むエスキモーのおじさんや、エベレスト制覇をもくろむ猛者たちにとって、一日に必要とするエネルギーが5000~7000カロリーと尋常な量ではありません。だから、身体に脂肪の付きやすい、脂製の食品ばかりを好んで食べるのです。

また、夏と冬では必要となるエネルギーの量が違います。体温を維持するエネルギーをあまり必要としない夏場は、当然食欲が落ちるなどして身体に無駄なエネルギーを蓄えないようにします。それに、夏の暑い季節を快適に乗り越えていけるように、もともと身体が脂肪の付きにくい仕組みになっているのです。

例えば、冬場にかけての食事内容や、魚、動物を思い描いてみてください。比較的に脂分の多い食べ物や、食事内容が頭に浮かんではきませんか?

それに、秋から冬にかけては必要とするエネルギーの量が増えるので、自然と身体に脂肪が付き、体重が増えていくのです。

しかも、あまりエネルギーを必要としない夏の次に、秋が来るので、身体が過剰に反応し、感じるのかもしれません。

さらに、陸上競技等の一流のアスリートにもなると、季節によって食事内容もトレーニング内容も異なってきます。彼らは、身体が季節によって変化していくことを知っているので、より良いコンディション作りの為に、食事内容もトレーニング内容も変わっていくのです。

ですので、食欲の秋、冬、大いに結構ではないですか^^;
健康である証拠ですよ。

とはいえ、女性の方であるなら体重、体脂肪率の数値は、重要度の高い毎日のイベントですよね。というよりは、むしろ、戦い、ですよね。

私にも、履いていたズボンのホックが閉められなくなるという、絶望感にさいなまれた経験があるので、貴方のお気持ちは多少たりとも理解できるつもりです。

ですので、この際この機会に、筋肉を付けて基礎代謝のエネルギー量を増やしてみてはいかがでしょうか?

女性なら、やせたい、でも筋肉はつけたくないの…。と思う方が多いかもしれません。いえ、訂正します。むしろ、ある特殊な方々を除き、ほぼ全てではないでしょうか?

ですが、心配要りません。女性がムキムキマッスルになるには男性ビルダー以上の過酷なトレーニングを必要とし、女性というよりは既に、ますらお、と言う表現が相応しい方のみが手に入れられる究極のボディなのです。

貴方が多少筋力トレーニングに精を出しても、丸太の太さを誇る、上腕二頭筋や、思わずバットを蹴りたくなる様な大腿四頭筋になる可能性は、カケフ君が芸能界に復帰するぐらい考えにくいことでしょう。

なので、頑張って筋力トレーニングに励み、ミネフジコ、と呼ばれるような身体作りを目指してみてはいかがでしょうか?

私は日夜理想の身体作りに思いを馳せる、筋力トレーニーです。もし貴方が、決めた!ワタシミネフジコニナルノ、と思って身体作りの質問をすれば、もしかしたら誰かに代わって私がお答えするかも知れません^^;

改めて自分の文章を読んでみると、危険な匂いのする人物像が、自分でさえ想像できてしまうのですが、決してそんなことはありませんよ?

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異常ではないと思いますよ。秋、冬に体重が増えるのは当然の事ですし、3キロ程度の増加なら、極々一般的な出来事なのではないでしょうか。

秋、冬は身体に脂肪が付きやすい季節でもあります。気温が低くなることで、人間の身体は脂肪を作って寒さをしのごうとします。それに、冬にかけての季節は、昔から食べ物が取れにくくなる越冬の時期でもあります。だから、食べ物が得られない時に必要なエネルギーを蓄えていられるよう、日本人の身体は冬に脂肪が付くように作られているのです。

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http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
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体重を身長で割るのは分かりますが、
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どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
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Qビバリー社のらくやせクイックってやせられますか?

ビバリー社のらくやせクイックがとっても気になっているんですが結構値段もはるし今までこういう商品を何度も購入して成功した試しがないので今度こそ本当に瘠せられるものを手に入れたいんです!
この商品を使ってやせられた方、駄目だった方なんでもいいので情報頂けませんかよろしくお願い致します。

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ある程度までは痩せました。
ですが…。
あまり書くと誹謗中傷になるので適当に書きますが、あの写真の痩せた人たちはあまりに元々太りすぎ。
だから健康的ラインに戻ったんでしょう。
私は産後太りで、育休後の復帰でまず戻り、もう少し贅肉が落ちれば、と購入して、最初は落ちましたが、以降はそのまま。
というか、勝手に痩せたのと、らくやせを使った時期がたぶん一致したんだと思っています。
ただ、今みたいに寒いときは、とても気持ちいいので、せっかく買ったから一応朝だけでも使ってます(現在使用して1年半)。

ちなみに太股モードもありますが、あれは2ヶ月で止めました。
なんやねんあの写真、使用直後だけ痩せるんちゃうんか、と思いました。
太股も自力でその後元に戻りましたし。

ダイエット業者の言い分はきっと、「痩せ方には個人差がございます」でしょうね…。


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