プロが教えるわが家の防犯対策術!

ささいなことでものすごく悩んでしまいます。最近では、顎がまっすぐ開かない、顔のゆがみ〔唇がうまく合っていない、眉毛の高さが左右違うとか〕などで、普通の人は人間だから仕方ないと思って気持ちを切り替えるのだと思いますが、自分の場合は顎の周りにある筋肉とか、最終的には表情筋の動き方とか皮膚の細胞レベルの問題とかまで調べて、顎の問題、顔のゆがみの問題を解析しようとしてしまうほどです。それが原因でノイローゼ気味なんですが、どうすれば気持ちを楽にすることができるか、少しでもアドバイスがあればよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

顔の歪みを整えてくれる整体などもありますよ!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かんがえてみます。

はじめまして。

始めに『ささいなこと』とご自分でおっしゃっているのですから、
気にする事はないと思います。
よく髪を切りすぎたから恥ずかしいとか言いますが、周りの人はそれ程自分の事は注目していません。
あなたが他人の目を気にされているのでしたら、そう思う事です。
カウンセリング等の方法もあるかもしれませんが、ちょっとした気持ちの切り替えで気持ちが楽になると思いますよ。

私なんて、41年間経っていまだ独身で、もてた事なんて一度もないですから…(関係ないですね。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気にしないようにすることは大切ですね。本当にありがとうございました。

悩み癖、分かる気がします。

悩む人というのはたいてい、今の自分の生活に満足していない。

だから悩むという行為で紛らわそうとするのです。

あなたはなぜ自分が悩むのか、考えたことがありますか?

私が悩んでばかりいたとき、そう考えてみました。自分はなんで悩みをわざわざ自分で探してきて、悩むのだろうって。
自分は悩みたいのだと思いました。もし全く悩むなと言われたら困ってしまう。悩みたいのです。悩むことが趣味みたいなものです。

じゃあ、どうしてそんなに悩んでいないと気がすまないのか?

それはその悩みを解決することが自分を幸せにしてくれると思っているからです。だからいろいろ悩みを持ってきては解決しようとするんです。それを解決すれば幸せになれると思い込んでいるから。言い換えれば、その悩みがあるため、自分は幸福でないのだとおもっているから。要するに欲求不満の解消法なんです。悩むというのは。

悩んでいるあいだは、自分が欲求不満なのは悩みのせいだと思えるので少し楽なんです。

でもどんなに悩んだところでちっとも自分は満足しません。そう、本当は悩むことは解決にはなっていないからです。自分が本当に満足する方法は、悩むことにはないんです。その続きを考えることは質問者さまにおまかせします。
私は悩み癖、治りました。
    • 0
この回答へのお礼

perieneさんの言うことは正しいような気がします。最近はずっと悩んでばかりいたので、視野がせまくなっていたのかもしれません。もっと楽しむことを考えようと思います。ありがとうございました。

>顎がまっすぐ開かない、顔のゆがみ〔唇がうまく合っていない、眉毛の高さが左右違うとか〕

これが原因でノイローゼ気味なんですよね。だったらこの原因を取り除きましょう!顎がまっすぐ開かない、顔のゆがみはおそらくかみ合わせが悪いんだと思います。左右どちらかに虫歯があったり、片方だけで食べ物を噛む癖はありませんか?そうすると噛みあわせがおかしくなって、顎がまっすぐ開かなかったり、顔や唇がゆがんだりしてきます。(以前歯医者につとめていたので多少の知識はあります)。歯医者に行かれることをおススメします。顎関節症かもしれません。痛くないし保険で治療できますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんど歯医者行ってみます。