丁寧の反対語ってなんでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

三省堂の例解新国語辞典で「ていねい」を調べたら、対義語として「ぞんざい、乱暴」が載っていました。

• 3

注意深い、という意味なら、反対語は「杜撰」

礼儀正しい、という意味なら、反対語は「不遜」
になるんではないでしょうか?
    • 0

ぶっきらぼう

ガサツ

変換しても、漢字が出ない。御免なさい。
    • 0

「ぞんざい」ではいかがでしょうか?

• 1

「粗雑」かな?

• 1