Win98です。
総容量:5.99GB
使用容量:2.84GB
空き容量:3.14GB
なのですが、
オリジナルファイルしめて915MB。
それを新しく作ったドライブに移そうと計画しています。
いまは区切りなしです。
3GBずつぐらいが良いかと思っています。
FDISKというソフトでやるんですよね?
一回だけやりましたが、
もう使い方を忘れています。
ファイルは全部消してからしかできなっかったような気もします。
どうでしたっけ?
使い方を教えてください。

A 回答 (3件)

>CD-Rドライブもないし、わざわざ買う気もしない。


>何か良い方法ないですか?

残念ですが思いつきません。
915MBものデータをバックアップするならメモリーカードの類では
無理ですし、最低でもCD-Rドライブが無いと難しいですね。
仮にFDに分割して保存しても630枚以上になりますしね。
:ドライブを買うか、誰かに借りてきてCD-Rに焼く。
:ソフトを購入してパーテーションを切り直す。
:HDDを新しく買ってくる。
これぐらいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結論が出ました。
仕方ないので食いすぎている*.wavを消します。
そしたら残りは70MBぐらい。
FDも使えば何とかなるでしょう。
しかも自分のホームページがあるんで、
そこでも10MB近くいけます。
これでいけるはず。

お礼日時:2002/01/20 09:52

こちらのページも参考になります。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

ただし、fdisk後はformatする必要があるため、データは当然無くなります。

PartitionMagic等市販ソフトでしたら、formatする必要はありませんが、当然有料になります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
    • good
    • 0

>ファイルは全部消してからしかできなっかったような気もします。


そうですね。基本的にはHDDを真っ新にする必要があります。
概要は・・
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/fdisk. …
使い方としては。。
http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdisk01. …
こちらのページが画像付きで判りやすいと思いますよ。

あとは、市販ソフトでFDISKすることなくパーテーションを切ることも出来ます。
「PartitionMagic」
http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/
「PartitionIt」
http://winningrun.co.jp/jpn/prdct/prdct_cnt/part …
「PartitionCommander」
http://www.softboat.co.jp/product/pc6/index.html

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的にはHDDを真っ新…
そうでしたね。市販ソフトとかもあったんだ・・・。
でも一回使うためにわざわざ買うのもね。
やっぱ自分でします。

この約1GBもするデータをどこえバックアップすべきでしょう?
考えられるのは「メモステ」(70MB)ぐらいなんです。
CD-Rドライブもないし、わざわざ買う気もしない。
何か良い方法ないですか?

お礼日時:2002/01/19 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfdisk/mbrができない。

LINUXとWINDOWSをデュアルブートしていましたが
LINUXを削除して
WINDOWSだけの環境に
もどりたいのです。
WINDOWSの起動デスクをフロッピーデスク
にいれてfdisk/mbr
をしてもコマンドがちがいますと出ます。
どうしてでしょうか?
また、この方法自体が誤りなのでしょうか?
それでしたら、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

FDに FDISK.EXEがないと思われます。

1.アプリケーションの追加と削除から起動FDを作りなおして、もう一度Try
2.C:\Windows\Command\Fdisk /MBR とタイプ
3.MS-DOSプロンプトOnlyで起動して Fdsik /mbr をタイプ。

いずれかの方法で。

Q320GBのHDD。FDISK。領域確保作業が出来ません。

「 80GBのHDDを使用しています。320GBのHHDを増設しようとしています。」

Ultra ATA/133対応インターフェースカード(I-O DATA機器 UIDE-133R2) をパソコンに取り付ける。(デバイスマネージャ確認済)SCSIコントローラに、ITE IT8212 ATA RAID Controllerを確認。

320GBのHDDを(ジャンパ、セカンダリスレーブに)取り付ける。(デバイスマネージャ確認済)ドライブディスクにITE DISK Array 3を確認。

MS-DOSでのHDDモードのフォーマットと領域確保をする為、起動ディスクで起動する。

コマンド入力 A:\> に続き、A:\>fdiskと入力し、「Enter」キーを押す。

 メッセージ "大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか (Y/N )" メッセージが表示されたら、Y キーを押して Enter キーを押します。(ここで、Y を選択する事により、領域は FAT32 ファイル システムを使って作成されるはずが…)
 Y で、「Enter」キーを押す。(起動ディスクが少し作動、のち無音)
 A:\> となり、「ハードディスクセットアッププログラム」の「FDISKオプション」画面には、なりません。

…なぜですか? 助けてください。

「 80GBのHDDを使用しています。320GBのHHDを増設しようとしています。」

Ultra ATA/133対応インターフェースカード(I-O DATA機器 UIDE-133R2) をパソコンに取り付ける。(デバイスマネージャ確認済)SCSIコントローラに、ITE IT8212 ATA RAID Controllerを確認。

320GBのHDDを(ジャンパ、セカンダリスレーブに)取り付ける。(デバイスマネージャ確認済)ドライブディスクにITE DISK Array 3を確認。

MS-DOSでのHDDモードのフォーマットと領域確保をする為、起動ディスクで起動する。

コマンド入力 A:\...続きを読む

Aベストアンサー

FDISKの制限です。
ここを参照してください。
http://support.microsoft.com/kb/263044/ja

Q【緊急】FDISKを使っても80GBが8MBになる。

NECのVALUESTARNXを使っているのですが
HDDを6.4GBから80GBに変更しました。
そこで、リストアをするときにFDISKを
使ってパーティションわけをするのですが
Cドライブに10GBほどDに10GBほど…としていきたいのですが
なぜか80GBが8MBと認識されてしまいリストアができない状況です。

当方のPCではIO-DATEさんの8.4GB以上のHDD検査をしたところ
大丈夫だと言う事で(12GBの壁も大丈夫だと言う事をHPで確認済み)
32GBいないでパーティションを分ければ問題ないと
他の方に言われたのですがなぜ80GBが8MBとあらわされてしまうのでしょうか???

Aベストアンサー

64GB以上に対応しない、Windows98系の旧fdisk.exeで認識されたのが

「74GB-64GB=8GB」

という可能性が最も高いです。

fdiskをまずは差し替えてください。

Qfdiskと大容量

起動ディスクでWin98を起動してfdiskを実行すると
大容量の質問をされます。
ところが今回はその質問がされなくなり、fdiskでディスクの状態を見ると512MBが限界になっているようで、新しく基本領域を作りなおしても512を越せません。
MBMというソフトで状態を見ると、1024より大きくできませんでした。
どうしら512を越せるでしょうか?

Aベストアンサー

FAT16でフォーマットした為に壁が出来ています。
解放してもう一度やってみてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/fdisk.html
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;255867

Q6GBのHDDでCドライブは3GB。残り3GBを新たに使いたいのだけど

知人が譲ってもらったPCを譲ってもらったのでどうも使っていてよくわからないのです・・・。

ノートPC、モデルはWindows95用。中身はWindows98SEが入っている。

バイオスで見るとHDDは6GBあるのにWindows98SEの画面にはCドライブとして3GBあるだけ。残りの3GBを使いたいのですが、どうしてもできません・・・。

以前、Windows2000だったか、で使っていないHDDの領域をフォーマットしてDドライブとして使えるようにしたことがあるのですが、Windows98SEはそういうことができないOSなのか、なぜかできません。

ご存知の方いらっしゃいませんか? おしえてください!!

Aベストアンサー

>fdiskでは6GBの表示だったはずがGPartedでは3.8GBと表示されています。こういうケースはハードディスクの故障なんでしょうか。
>このPCの前の所有者は素人で、その前の所有者はマニアックな人だったみたいです。
クリップしているのかも知れません。1~2年ぐらい前に行き着きの中古販売店の店長さんがオークションで購入したハードディスクのクリップを外したのを聞いていますので出来るかも知れませんね。

>freeDOSのディスクでfdiskでパーティションをc:を3G、d:を3Gで切ってWindows98SEを再度インストール・・・していたのですが、d:のフォーマットの途中で進まなくなるのです。

Win98で作成した起動ディスクを使いFdiskでCドライブのみでWin98がインストール出来ませんか。あと起動ディスクでスキャンを掛ければよいかと思います。

>もういいやって気分になったのでDBANでHDDは完全消去しました。
確かDBANは指定なしで実行すると1つのパーティションしか削除しませんので隠しファイルは残る。
僕はDESTROY, Wipe-outを使いますこれだとすべて削除します、Win9X系ですとDESTOROYを使います。
大きな不具合があるときはこの時点でだいたい把握できます。

僕はハードディスク診断には「Data Advisor」の使います。これで不具合が発見された場合は、ほとんど駄目でした。

ハードディスク診断ソフト「Data Advisor」の使い方
DOS、FATシステム専用
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060716_data_advisor/

ローレベルフォーマットをかければすべて削除されますし最初に診断ツールで検査できます。

わかる範囲で書きました。

>fdiskでは6GBの表示だったはずがGPartedでは3.8GBと表示されています。こういうケースはハードディスクの故障なんでしょうか。
>このPCの前の所有者は素人で、その前の所有者はマニアックな人だったみたいです。
クリップしているのかも知れません。1~2年ぐらい前に行き着きの中古販売店の店長さんがオークションで購入したハードディスクのクリップを外したのを聞いていますので出来るかも知れませんね。

>freeDOSのディスクでfdiskでパーティションをc:を3G、d:を3Gで切ってWindows98SEを再度インス...続きを読む


おすすめ情報