dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かなり初歩的で申し訳ないのですが、PHP4のインストールが何度も本を読みながらいろいろと試したのですが最初のtest.phpの画面が表示できません。もちろんtest.phpが無いとかそういう事はないです。
ApacheとMySQLはインストールできました。
Apacheの最初の画面は映るのですが・・・Apacheは1.3です。
思い当たる原因や、原因を調べる方法など何でも結構ですご指導をお願いします。

A 回答 (6件)

>

http://localhost/server-info
> で確認したところページが見つかりませんと表示されてしまいました。

何故かurlの末尾に「​」が付いていますね。urlとしては
http://localhost/server-info

http://localhost/server-info/
のようにserver-infoの後には何もつかないか/だけ付くかのいずれかになります。もう一度、確認していただけないでしょうか。

それはさておき、エラーログにはphpのモジュールのことが書かれていないので、
・モジュールの設定はうまくいっている
・そもそも.iniが別の場所にある(最新のエラーログも実は別のところにある)
のどちらかだと思います。
.ini(やエラーログ)が別の場所だとすると、このメッセージからだけではどうしようもないので、モジュールの設定がうまくいっているという前提で話をすすめますと、
httpd.confの
<IfModule mod_mime.c>
の部分にAddLanguageやらAddTypeやらが並んでいるところに
AddType application/x-httpd-php .php
を書き加えれば、.phpという拡張子に対してphpのモジュールが適用されるようになるはずです。

よく分からなければ、もう少し設定(サーバ環境など)について詳しく教えていただければ、回答の参考になるかと思いますので、書ける範囲でいいので書いてもらえないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は結局わからなかったのですが、他の方がご紹介してくださった参考サイトにしたがって、もう一度一からやり直したところ無事設定できました。親身になってアドバイスありがとうございました。
また、多々質問させていただくと思うので、お世話になることもあると思いますが、その時はよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 01:33

Windowsでの設定はさっぱり分かりませんが、Apacheの一般論として書いてみます。



画面が出ません、の意味がやや不明瞭ですが、設定のポイントとしては、
1. PHPモジュールが読み込まれているかどうか
2. .phpという拡張子に対してPHPモジュールが適用されるように設定されているかどうか(mime設定されているか)
の2点だと思います。

基本はApacheのエラーログを見るとわかると思うのですが、Windowsの場合、どこにあるかは知りません。 (Unixで自前ビルド、デフォルト設定だと/usr/local/apache/logs/error_logになります。)

他の方法としては、1は、httpd.confの設定でserver-infoを有効にしていると
http://localhost/server-info
を見ることによってPHPモジュールが読み込まれているかどうかわかります。(有効であればこの画面のどこかにPHPモジュールに関連した文字列を見つけられるはずです。)
# 他にもfirefoxなどでlive HTTP headersエクステンション入れてたり、w3m等を使うとサーバ自称名などで推察できます。
2も同じ画面のどこかに.phpという拡張子が何というmimeになっているかが書かれているはずです。

どちらもうまく行かない場合は、設定ファイルの場所が違っている、設定ファイルのどこかの書き方が間違っていてPHPに関しての部分が有効になっていない、などの理由が考えられます。
一方でも有効になっていればあと一歩です。何がうまくいっていないか書けばよい回答が得られると思います。

この回答への補足

とても丁寧で専門的なご意見ありがとうございます。とても勉強になります。
http://localhost/server-info
で確認したところページが見つかりませんと表示されてしまいました。
あとApacheのエラーログを見つけたました。
[notice] Parent: Created child process 1152
[notice] Child 1152: Child process is running
[notice] Child 1152: Acquired the start mutex.
[notice] Child 1152: Starting 250 worker threads.
[notice] Parent: Received shutdown signal -- Shutting down the server.
[notice] Child 1152: Exit event signaled. Child process is ending.
[notice] Child 1152: Released the start mutex
[notice] Child 1152: Waiting for 250 worker threads to exit.
[notice] Child 1152: All worker threads have exited.
[notice] Child 1152: Child process is exiting
[notice] Parent: Child process exited successfully.
新しい日付で上のように書かれていました。
何かわかるようでしたら、ご指導よろしくお願いします。

補足日時:2006/03/08 14:58
    • good
    • 0

No.2です。



「C:\php\php4ts.dll」のコピーをされていますでしょうか。

・WindowsXPの場合
C:\WINDOWS\system32の下にコピー

・Windows2000の場合
C:\WINNT\system32

・Windows98の場合
C:\WINDOWS\system


AddModuleに関しては、Apache1.3系ならapacheのhttpd.confの200行目あたりにAddModuleがたくさん定義されているかと思います。
Apache2系は無いようです。

参考URLを参考にインストールしてみました。
php.iniの設定も少々必要のようです。

参考URL:http://2php.jp/php/install_php_windows.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考サイトどおりに一から行ったところ、無事インストールできました。何ヶ月にもわたって設定していただけに非常に嬉しいです。
でも、やっと今からPHPに踏み出すので今後もご指導よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 01:30

No1です。



こちらに書かれていなくて重要なのが、
C:\php\php.ini-dist を C:\windows にコピーしてphp.ini-dist をphp.ini と名前を変更します。

本を参考にされているようなので、すでにやっているかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応それはやっていますが、回答ありがとうございます。
また、何かの時はアドバイスお願いします。

お礼日時:2006/03/07 01:04

Apache 1.3系だと



LoadModule php4_module c:/php/sapi/php4apache2.dill

LoadModule php4_module "C:/php/sapi/php4apache.dll"

だと思います。

# AddModuleを追加
AddModule mod_php4.c

後の設定は問題ないと思います。

試してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
LoadModuleの方は変更しましたがまだダメでした。
AddModuleの方はどこに追加すればよいのでしょうか?
検索をかけたのですが、AddModuleがどこにもないみたいなので。
ご指導よろしくお願いします。

補足日時:2006/03/07 01:00
    • good
    • 0

Windowsのローカルでの話ですか?


それともLinux?

test.phpが表示されないと言うことは、apacheの設定が間違ってるんでしょうね。
apacheの設定が正しくて、phpが組み込まれていなければ、ソースがそのまま表示されるだけなので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Windowsのローカルでの話です。

変更した点を簡単に記入するので、気付いたことあればよろしくお願いします。

apacheのhttpd.confファイルの
LoadModule php4_module c:/php/sapi/php4apache2.dillの追加

DirectoryIndex index.html index.html.var の文末にindex.phpの追加

LanguagePriority でjaを先頭に配置

AddDefaultCharset ISO-8859-1を
AddDefaultCharset EUC-JPに変更

AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phpsの追加

Action application/x-httpd-php /PHP/php.exeの追加です。

補足日時:2006/03/06 09:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!