電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月に初めて体外受精をして結果は×でした。

助成金の申請を考えています。
そこで書類をもらってきたのですが、申請者の名前は夫婦どちらでもいいのでしょうか?
できるなら妻(私)の名前で申請したいと思っています。
申請したことがある方、申請者はどちらの名前にしましたか?

また家に確認の電話などがくることってあるのでしょうか?
姑と同居していて姑に内緒で体外受精をしたのでバレたくないというのが本音です。

都道府県によっても多少の違いがあるとは思いますが参考にしたいので申請したことがあるかた教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

申請者と助成金の振込み先の名義人が同じであればどちらでも良かったと思います。

が、地域によって差があるといけないので、一度問い合わせされることをお勧めします。

書類を提出する際に担当者の方がチェックされるので、記入ミスなどで電話が掛かってくることはまずないと思いますが、電話が困るのであればその旨お願いするのも手かと思います。

また、助成金が振り込まれたらその通知が郵便で自宅に送られてきます。
封筒にはお住まいの都道府県の母子健康推進課というような記載がされています。
これで体外受精とバレることはないかと思いますが、念のため・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

地域によって差があるかもしれないので、一応念のために問い合わせてみようかと思います^^;

電話のことも念のため書類を提出する際に聞いてみようと思います。

郵便のことは、なるべくこまめに郵便チェックするようにして、もし何か聞かれたときの言い訳も考えておかなくちゃいけないですね・・・。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

詳しくはわからないのですが、源泉徴収の紙を元に申請書を書くので源泉徴収の名前がご主人の物で出すなら名前もご主人のものになるのではないでしょうか?

これは詳しくはわからないので問い合わせた方がいいと思います。
私も体外受精で医療控除の申請をしましたが電話が架かってくる事はありません。申請が通れば郵便で案内が届きます。お姑さんに内緒のいしていらっしゃるなら、郵便物のチェックをしたらいかがでしょうか。
アドバイスになってませんね(>_<)ごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
電話がかかってくる事がないということ安心しました。
郵便で案内が届くとの事ですので、できるだけこまめに郵便物のチェックをしようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

確かに自治体によって違うと思うので、

質問者さんのところの担当に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。