アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、まだ学生なので、企業の勤務実態について良く知らないのですが、勤務中の暇な時に、仕事と関係ないサイトを見ている事ができるみたいですね。
そういう事が沢山できる方は、どんな会社のどんな立場の方なのでしょうか?
ある特定の業種に多かったりするのでしょうか?

営業とか経理とか受付とか、いろいろなポジションがあると思いますが、特定のポジションがネットを、私用で沢山使える傾向にあったりするのでしょうか?

どんなページを見ていたか、会社にチェックされているらしいですが、
ウィキペディアなどを見ている分には、「仕事と関係ないページを見てた」とはみなされないのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

私のような、暇な事務員です。

(総務的なことをやっています労務、会計はやってません)
大手の会社になりますと、iフィルターなどのサイトの閲覧制限を設けているところや、アクセスログをとっているところなど様々です。
ちなみに、このサイトは結構解決策が載っていたりしますので、仕事半分で見ています、ウィキは仕事で多く使用しています。
ウィンドウズ処方箋やモーグなどは仕事上必要なので良く見ます。
判断は上司または、その権限を持っている人になっているはずですので、会社によって様々です。
メールもチェックするところはします。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
もし私も、暇な事務員さんになりたいと思った場合は、どうしたら良いのでしょうか?とりあえず労務と会計を避けた方が良いという事でしょうか?
iフィルターを使用したり、アクセスログをとったりするのは、やっぱり大手だけなのでしょうか?
いろいろ教えて戴いてありがとうございます。

会社によっては、どのようなところを閲覧しているのかをチェックしているところはあると思います。

会社の費用を使ってネットを閲覧することは好ましいこととはいえません。

但し、仕事上いろいろと調べものをしなければいけないことが多いのも事実です。
よって、自分が仕事をしていた時は、休み時間など上の人の目が届かない時間にはネットを使用せず、
逆に、上の人の目が届く時間のみ、仕事上必要な情報を検索するようにしておりました。
(小さい事務所でしたので、所長と自分のデスクが目と鼻の先)
これでしたら堂々と仕事に必要な情報を検索するためにネットを使っていることがわかりますし、ネットを職場で使う場合でも神経をすり減らしたりはしません。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<仕事と関係ないネット使用

原則禁止に決まってっているでしょう。

ただ、実際の運用では会社や部署によって違うということでしょうね。

どこまっでが仕事でどこから仕事の範囲でないかを判断するのは難しいですが、原則を踏まえていないと、グレーの烙印を押される可能性があります。

相当高い地位の人とかつかるかもしれないし、例えば営業や企画で幅広い情報の収集が必要な場合とか、逆にどんどん使わないと必要な情報が入手できないといいうこともあります。

会社によって線引きがあるでしょうが、誤解を受けないようにすることが大切です。

数年前(今でもかな)、勤務時間以外とかでも、アダルトサイトを見てかく首になった人が結構いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見ることができるというより、「見ることができないようにする」ことに手間やお金がかかるのでやむを得ずそういう状況になっているところが多いと思います(セキュリティの強化)。

ネット接続ができないようにすればそこまでなのですが、最近はネットやメールができないと仕事にならないですし。
ネット接続の融通のきき具合というのは、会社での立場というより、会社そのものの通信環境に対する姿勢によって変わると思います。
かくいううちの職場も無法地帯です。
あまりのひどさにここで相談したことがあるぐらいです(^^;)

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975516
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。参考URLも見させていただきました。
会社のパソコンを買い換えたりするお仕事というのは、分類的に言うと庶務と言うのでしょうか?

rirakkuma1852さんは悪くないと思います。お仕事頑張ってください。ありがとうございました。

「勤務中の業務と無関係のネット利用は可」

・・・と公言する企業はないでしょう。
基本的にイケナイことです。

まぁこうして私が回答しているように、
合間合間にちょっと覗いたりする分には問題はないでしょうが。
もちろん、それによって仕事に影響が出てはいけませんよ。

やっぱりパソコンをたくさん使う仕事はそういう機会が多いでしょうね。
ちなみにどんなページを見ていたか、とか、どんなメールを送ったか、なんかはうちの会社ではチェックされていません。
ウィキペディアもよく見ます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
パソコンをたくさん使う仕事にそういう機会が多いのですか。

ウィキペディアは便利ですね。もっと前から知っていれば良かったと思っています。