外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

タイトルどおり、現時点ではオフラインのみで使う予定のPCを買おうと思っています。
いずれはインターネットも使うかもしれませんが、現在持っているPCで
ネットをしようと思っているので、新しく買おうと思っているPCでは主に
・音楽を聴いたり取り込んだりする
・絵を描く(精巧なイラストからラフな漫画まで対応したいです)
・文章を書く(レポートとか趣味の小説などいろいろです)
・DVDを観る(他にもDVDに書き込めたりできると良いです)
といったところです。
便利なソフトとかは入っている必要はありません(むしろ不要かな?)
上の作業ができれば他の点に関しては最低限で構いません。
(上の作業だけはできるだけ良い環境で行ないたいと思っていますので
画質とか音質とかにはこだわりたいと思っています)
絵を描く関係でデスクトップPCを希望しています。
イラストや動画、音楽を保存するつもりなので、容量は多めのほうが良いですかね?
(と言っても、今あるPCならたいてい満足できる容量とは思いますが・・・)
お値段は安いに越したことはありませんが、できるだけ幅広いご意見を
伺いたいのでとりあえずは下限や上限を設けないことにします。
(一応、十万前後と考えていますがそれ以下でも以上でも大丈夫です)

それと、話は変わってしまうのですが、デスクトップPCというものは
電源をつけっぱなしにしておくとどうなるのでしょうか。
我が家の家族共有のデスクトップPCは常時オンになっており
すぐに使いたいときは便利なのですが、消費電力はとりあえず置いておくとして
PC自体への影響や負担などはどのくらいのものなのでしょうか。
(頻繁に使うPCなので、頻繁に電源をオン・オフすると逆にPCに
負担がかかるのでは!?という勝手な推測より常時オンになっています)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

御提示の用法ですと、イラストレーションが性能上のネックになりますね(他は現在販売されているどんなPCでも軽々とこなせます)。

この分野において重視すべきは2点。メモリ容量と、CPUの処理性能です。

まず、イラストレーション作業はレイヤーを鬼のように重ねていく場合が殆どですので、メモリは「あればあるだけ使ってしまう」ということになりがちです。後でHDD(仮想メモリ)へのスワップが始まってからでは遅いので、思い切って2GBくらい奮発してしまいましょう。

次に、イラストレーション系のソフトは画面効果を使う場合に並列処理を行えるものが増えています。また、バックグラウンドで何か処理を行うこともあるでしょうから、デュアルコアCPUが有力な選択肢となります。同時に、Photoshopなどではシングルスレッド性能も重要なファクターとなってきます。これらを勘案すると、Athlon64X2の3800+あたりがお勧めです。少々割高なCPUですが、投資に見合ったパフォーマンスを見せてくれると思います。

最後に、最近の電源などはON/OFF時の昇降圧負荷程度は織り込み済みで設計されているものが殆どです。むしろ、長時間駆動時の回路素子への負担や熱の方が問題になります(特に、排熱設計がお粗末だったりコンデンサが安物だったりすることの多い格安電源の場合は……)。ちょっとトイレに立ったり食事をするくらいの時間でしたら問題にはなりませんが、外出時と就寝中くらいは切っておいた方が宜しいと思いますよ(もちろん、デフラグやウィルススキャンを行うのであれば別ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
結構本格的にイラストをやろうかなぁとも思っているので、メモリは奮発したいです!
やはり高いものはそれなりに良いということなんですね。
やはり電源は切っておくべきですね。最近は気をつけて切るようにしています。
とても専門的で参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 23:24

http://www.faith-go.co.jp/
http://www.mouse-jp.co.jp/
http://www.pc-koubou.jp/
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/
いろいろありますがお勧めはGatewayのGT4012jかJ6452です。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/060 …
消費電力とか発熱を気にされるのであればPentiumよりAthlonが向いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
いろいろなサイトを教えていただいてとても助かります。
これだけあると探すのも大変ですがちょっと楽しい気分です(笑
ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 23:20

絵を描く以外の用途では一番安いPCでも性能上の問題はありません。

音質にこだわる場合は外付けスピーカー(1万円以上)を導入してください。

絵を描く場合は利用する画像サイズやレイヤー数に依存しますが、メモリが512MBできれば1GB程度あると快適に作業を行えると思います。今のはどれも高性能なのでCPUとかグラフィックボードはあまり重要ではありません。HDDも最近のであれば最低120GB程度はあるはずなのでそれで十分です。
CGに必要なハードウェア
http://tt.sakura.ne.jp/~hiropon/lecture/hardware …
予算はディスプレイ・OS・キーボード・マウスつきの新品一年保証つきの完成品の場合で大体10~13万程度が必要になると思います。
あとはオプションで
メーカー独自の延長保証(3~5年)を入れると+1~2万
Office(ワードとエクセル)が2万
テレビ機能(外付け)も+1~2万
タブレット8000~20000円
お絵かきソフト0~8000円....etc

お絵かきWiki
http://hiki.cre.jp/picture/
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ecolorful/link/l_so …
http://www.portalgraphics.net/ja/index.asp
http://www.systemax.jp/sai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_)m
とても詳しくご回答いただいて、本当にありがとうございます!!
延長保障やテレビ機能はナシでもいいとして、やはりタブレットは
少し高性能なものが欲しくて・・・考えていると楽しくなってきます!
メモリの件もとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 23:18

此処のPCが安いのではないですか?。


http://www.twotop.co.jp/special/xcute.aspです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考になるサイトを教えていただきありがとうございます!
なかなか見やすくて比較検討がしやすそうなサイトですね。
じっくりと探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 23:15

> ・音楽を聴いたり取り込んだりする


取り込むには、フリーソフトや購入時に入っているソフトを使用するのがいいでしょう。
> ・絵を描く(精巧なイラストからラフな漫画まで対応したいです)
ソフトはフリーソフトかシェアウェアかパッケージになるのですが、どのソフトを使用したいかによってパソコンを決める方法もあります。
パソコンを買ってからそのパソコンで使用できる画像ソフトを探したらろくなのがなかったってことにならないためです。
> ・文章を書く(レポートとか趣味の小説などいろいろです)
これはメモ帳やWordなどでよければ気にする必要はありません。
また、フリーソフトでもいろいろ落ちていますので、パソコンを購入してから探してみて下さい。
> ・DVDを観る(他にもDVDに書き込めたりできると良いです)
パソコンを購入する際に、CDドライブのところがスーパーマルチドライブになっていれば問題ないです。

> イラストや動画、音楽を保存するつもりなので、容量は多めのほうが良いですかね?
容量が少なくても、DVDに書き込んでしまえば半永久的に容量が増えます。
また、パソコン本体の容量は少なく(60~80Gくらい)にして、外部ハードを購入するのもいいでしょう。

現在、パソコンショップなどで発売されている最新のパソコンはほとんどがオールインワンです。
なので、購入後に必要ないと思ったソフトを全て削除してしまえばいいです。

最後の電源を入れっぱなしにすると、パソコン自体の寿命が縮みます。
パソコンも、基本的に電化製品です。
ある程度の熱を発します。一年中つけっぱなしにするなら、扇風機などで常に風をあててあげるといいかもしれません。
また、ネットに常時接続している場合ですが、ウィルスなどの危険性も出てきます。
自分は、パソコンがどんな状態になっても対処できて、お金がいくらかかっても問題ないという方なら立ち上げっぱなしでもいいでしょう。
ハードディスクの寿命は約3年です。
技術的にパソコンの電源を入れっぱなしにすると短寿命になることは考えられます。
ただし、どのくらい縮むのかと言われても「このくらい!」って言うことが出来ないので申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、使うお絵かきソフトを決めてからパソコンを決める手もありですね。
やはり常時電源つけっぱなしは良くないんですね(^^;)
質問に一つずつ丁寧に答えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2006/04/27 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング