アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は主人の姪の初節句なのですが、初めての事でどのようなお祝いをしたら良いのかわかりません。
よくお人形を贈ると聞いたのですが、最近もみなさん、されているのでしょうか?またどのくらいの金額をするものなのでしょうか?
また何時頃お祝いをするものかもよくわからないので教えてください。

A 回答 (2件)

節句の人形は親が買うものではないそうです。

あれは、親戚(祖父母、叔父、叔母)からいただくもので、昔から人形を贈るのが慣わしです。
今はもう時代が時代ですので、当日に親戚が集まってお披露目するぐらいで、
あなたの親御さん達がおくるのでしたら、あなたは現金またはおもちゃ等でも
いいのでは、・・・・
人形にするのであれば、節句当日前に飾れるように渡したほうが無難でしょう。
1日飾りはよくないので、1週間まえぐらいまでに。
ご主人と祖父母の方が何を送られるか相談するのも必要でしょう。そして、あなた方がおくるのは、「○○にします。」と事前打ち合わせすべきでしょう。
(祖父母、叔父、叔母内相談)
姪っ子の親御さんたちが喜ばれるものでもよいと思います。
人形を飾るスペース考えて大きさも選ぶべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近はあまり何もしないようですね。
少しみんなで相談してみます。

お雛さまはおじいさん・おばあさんから贈られたり、代々のお古(!?)だったりしますよね。

私の場合ですが(うん十年前)、親戚(皆関東出身)から春駒人形をもらいました。でも、春駒人形って男の子が馬にまたがってる人形なんですよ。ホントかなあ・・??と自信なしですが、まさか親戚のおばちゃんがトンチンカンなものをくれたとも思えないのないで一応書き込みました。では。
    • 0
この回答へのお礼

地域によって違う事もあるのですね。
聞いてみようと思います。
ありがとうございました。