富士通のノートPC(2001冬モデル)のことで質問します。
昨年暮れに購入したLOOXT8/80 (OS:Windows XP、メモリ:128MB CPU:Crusoe800Mhz、HD:30G)は、とにかく動作がめちゃくちゃ遅くて、別の項で質問させていただいたところ、メモリが少なすぎるので増設するようにと、複数のアドバイスをいただきました。

仕様書には,メモリの標準が128MB/最大256MB と記載されていますが、これ以上メモリを搭載するとどんなことになるのでしょうか?
対応メモリのメーカーや機種を調べたところ、
このPCモデルで384MBまで確認済みとあったのですが
これはどういう意味なのでしょうか?

また、今後、たくさんのソフトをインストールしようと思っていたのですが、
買ったばかりの今でさえこんなに動作が重いので
今からとても心配です。
HDが30Gあっても、たくさんのソフトはインストールしないほうがいいのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q/私のような場合、解説書に記載されたメモリーで最高増設量256Mにとどめておくべきなのでしょうか?



A/それは、関係ないでしょう。メルコはかなり信頼性の高いメーカーで故障などの問題があれば、6年間無料で交換してくれます。また、相性などで動作しない場合でもこのマシーンであれば、無料で対応してくれるはずです。よって最大増設した方が良いです。
ただし、市販のバルク(無保証のOEMと呼ばれるパッケージ以外の商品)に関しては自己責任となります。これに関してはサードパーティを含むメーカー品より相性問題がありますので、導入は慎重に・・・

バッファローブランドのメルコであれば問題ありません。
(もともと、メルコはOEMメモリブランドでは最高の品質です)

Q/XPは最低128M必要とのことですがCrusoeを使う場合はまた更にそれ以上が最低必要という意味ですか?

A/そうですね。これは、Crusoeに限らず、メモリとビデオメモリを併用する機種(i810系、同15系などでビデオ統合機種)等でもいえますが、実際に使えるメインメモリとそのほかの機能でメモリの一部を併用する機種ではOSが実際に使うメモリ量が変わります。
Crusoeでは16MBをCMOS(x86-RISC命令変換、VLIW)に利用するため、実際にOSが使えるのは112MBとなります。すると推奨値を下回ることになります。そうすると必要以下のメモリとなります。
(このCMOSはCPU互換確保のためにBIOS及びCPUによって絶対にOS起動前に確保されていますから、どう見ても128MBのメモリがあることにはなりません)

この機種以外ではビデオメモリとメインメモリを共有するタイプでは、メインメモリから数メガをビデオメモリにシフトする物も128MBでは実際は不足となります。

Q/これについてはただ使っていればそのうちにだんだん良くなっていくという事でしょうか?
自分で何か出来る事はないのでしょうか?

A/そうですね。だいたい良くソフトを使えばそれだけ最適化が早まります。とにかくよく使うことです。ただし、あまり使わないソフトは、最適化されませんので、パフォーマンスは変化しません。(だからといって、無駄なソフトまで均等に使うと、よく使うソフトの最適化に支障を来します)
とにかく、使うソフトを定期的に使っていれば、1週間から一ヶ月である程度最適化されるはずです。
(ただし、画像処理、音声エンコードなどのCPU本来の性能が求められる処理に関しては、Pen3などのプロセッサより処理が劣ります・・・あくまでソフトの起動やプログラムされている特定の動作に関してのみ最適化されます。一種のデフラグのようなものです)

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧にお返事を下さってどうもありがとうございました。
良~くよく、理解できました!
よく使うソフトをせっせと使うようにします♪
そしてメモリーの増設も至急しようと思いますが
これって外国でも同じものを入手ってできるのでしょうか?
実は私、外国在住なんです。。。
バッファローってどこの会社か存じませんが
もしこちらで見つけることができたら、それで構わないんですよね?
それとも日本使用のコンピューター専用のメモリーを入手しなくてはいけないとか・・・?
まったくメモリのことがはじめてて、わからないことだらけ。
本当にお騒がせしてしまって申し訳ありません。

お礼日時:2002/01/20 21:21

Q/仕様書には,メモリの標準が128MB/最大256MB と記載されていますが、これ以上メモリを搭載するとどんなことになるのでしょうか?



A/2つあります。1つは、BIOSやモジュールの限界を突破した場合は、動作しなくなる。物理的に故障する、システムが正常にメモリ量を認識しない。パフォーマンスが低下するなどがあります。

もう一つは、BIOSの最大値とメーカー側の最大値が異なった場合ですが、これは正常に認識します。BIOSとマザーボードの作りが絶対メモリ容量を決めますので、メーカー公表値とメモリの最大値は必ずしも一致しないことがあります。

Q/このPCモデルで384MBまで確認済みとあったのですが
これはどういう意味なのでしょうか?

先にも述べたように、メーカーでの純正メモリ保証は256MBとなります。ただし、BIOSや基盤上では384MB正常認識できると言うことです。(もっと言えば、元々は、384MBに対応するように作ってある)
この場合は、メルコなどが動作を確認しています。これらの信頼に値するメーカーの確認があれば、まず相性で問題がない限り動作します。

Q/HDが30Gあっても、たくさんのソフトはインストールしないほうがいいのでしょうか?

A/どうですかね。基本的に問題ないと思いますよ。CPUがCrusoeですから、システムの最適化に時間が掛かります。また、メモリは128MBということですが、そうなるとCrusoeの場合はXPの動作対象から外れるメモリ量になります。
CrusoeというCPUは、インテルのx86CPUアーキテクチャ(IA)に互換していないため、VLIWという技術を使って、インテルのCPUに互換させています。
これにはCMOSという領域(約16MB)が必要で、これに数メガのメインメモリを使います。そのため、実装値とOSで使われる理論値が異なるのです。
これが、まず原因でしょう。

次に、Crusoeの特徴はこのCMOSには頻繁に使うソフトに処理を最適化するという特徴があります。Crusoe自体の処理速度はあまり速くないのですが、頻繁に使うソフトは同じ周波数のCPUより速く処理できるようになります。
この最適化が進めば快適になります。

ということです。XP機でもこの会社は128MBですが、基本的にCrusoeでXP向けとしては128Mは不足なのです。128MBでは16MBがCrusoeに使われますから、実際には112MBとなります。
そのため、さらに動作が重くなることもあります。

とりあえず、メモリ増設はしましょう。できれば最大に・・・

もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

詳しく教えてくださって、どうもありがとうございます。
メモリの事がなんとなく見えてきましたが、
それでもまだわからない事があります。

>まず相性で問題がない限り
とのことですが、今のPCの解説書には、増設する際のメモリをFMVNM12MSと記載してありますが、ネット上でこの機種に対応するメモリを調べた所、BUFFALOのMS133の128Mと
256Mとなっていました。
私のような場合、解説書に記載されたメモリーで最高増設量256Mにとどめておくべきなのでしょうか?
素人としては、今後の事も考えてどうせ増設するのなら少しでも多く。。と考えてしまいますが
いかがな物でしょう?
またその際に、今のPCには言っているメモリと増設するメモリの相性などはどのように考えたらよいのでしょう?

また
>Crusoeの場合はXPの動作対象から外れるメモリ量になります
の意味が良くわかりませんでした。XPは最低128M必要とのことですがCrusoeを使う場合はまた更にそれ以上が最低必要という意味ですか?

>この最適化が進めば快適になります
とのことですが、これについてはただ使っていればそのうちにだんだん良くなっていくという事でしょうか?
自分で何か出来る事はないのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、
また教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/20 03:24
    • good
    • 0

速度が遅いというのは、各個人の主観なので「遅い」がどれほどのものなのか分かりませんが、基本的にメモリは容量が大きいほうが快適に動作します。


でも増設にはお金がかかります。まずは不要なアプリケーション(ソフト)を確認してください。
 1.windows立ち上げ時に不要なアプリがメモリに常駐(立ち上げている間ずっとメモリを占有)していないかを画面右下のトレーを見て確認
 2.もし不要なアプリがあれば
 (1)常駐解除する(各ソフトの設定項目にあったりスタートアップフォルダにショートカットが入ってたりします) 
 (2)まったく使わないのであればアンインストールする
でメモリを確保します。

ちなみにwindowsはメモリが足りなくなるとハードディスクをあたかもメモリのように使います。ハードディスクはメモリに比べるととても動作が遅いので体感速度が一気に落ちます。
簡単な見方としてはアプリ使用中(ファイル読み出し時以外に)、頻繁にディスクアクセスが起こっているならスワップが起こっている可能性もあります。その場合はアプリの同時使用をやめて、様子を見てください。それでも頻繁にスワップするのであれば、メモリを増設するのが一番です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
遅さは、本当に並じゃなく遅いんです。。。
不要なアプリは削除し、常駐もショートカットも減らしたり表示しないように設定済みです。
仰るとおり、私のPCは何か作業をするたびに(例えばまいコンピューターをクリックしたりするだけで)ウィンドウが開くのに30秒ほどかかり、さらに全ての内容が表示されるまでに30秒かかります。そしてその間、ずっとハードディスクの音だけがカタカタと鳴りつづけている状態です。
アプリの同時使用も、あまりしてないんです。。。
とりあえずメモリの増設を試してみようかと思っています。
この場合、メーカーのいう最大にするべきか、メモリメーカーが確認済みの最大値にするか、どちらが良いのでしょうか?
>基本的にメモリは容量が大きいほうが快適
とのことで、将来の事も考え、どうせ今増設するのなら少しでも大きい方がいいかなぁなんて
素人はそう思ってしまいますが、いかがなものでしょうか?
またカードの相性等についても、教えてください。

補足日時:2002/01/20 03:15
    • good
    • 0

 メモリを増設すると、作業領域が大きくなるためHDに退避する必要が少なくなり、結果的に動作が軽快になると思われます。


また仕様書に最大256MBとあるならば、PCメーカーとしては合計256MBまで増設できますよ、と言っています。標準で128MBついているのならばあと128MB増設できるということです。
 一方、メモリメーカーで384MBまで確認済みとあったのならば、それはメモリメーカーが独自に調べて、ウチのメモリなら384MBまでつけても動作することを確認したよ、ということでしょう。

ソフトのインストールですが、同時に大量に起動するのでなければ大丈夫だと思います。ただし、システムの入っているドライブの容量が少なすぎるとワーク領域が足りなくなるので、少し余裕は持たせておきましょう。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
メモリの件ですが、私のPCに対応するメモリを検索した所、
Buffalo Ms133というメモリが適応すると書いてあり、そこに384MBまで確認済みと記載されていました。
ということは、このBuffaloのメモリだけが384MBに増設が可能ということですね??
でも、今現在PCに入っているメモリーは、FMVNM12MS というものらしいのです。
このメモリに増設する場合、同じメモリでそろえた方が良いのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。

補足日時:2002/01/20 03:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThinkPad s30(Pen3 597MHz 128MB)の動作が遅いのは、こういうもの?

中古をもらいました。外見は磨いてありきれいです。ThinkPad「s30」です。ペンチャム3の597MHzです。メモリは標準の128MBです。これには、もともとからXP-HOMEがインストールされています。
サービスパック2をあてました。どうも動作が遅いので質問しています。(サービスパック2をあてる前からも遅いです)
起動直後の「スタート」を押しても反応がありません。デスクトップにあるエクセルのショートカットを押すとエクセルは立ち上がるようです。スワップで遅いかのようですがわかりません。(DISKのチカチカはゆっくりです)タスクマネージャーを起動してみると、それが誘い水のようになり、スタートを押すと反応します。どうも動作が緩慢です。
でもタスクマネージャーを表示させていると、まずまず反応します。
これはメモリが少ないのでしょうけど、128を追加すればかわるのでしょうか?また、もともとのS30とはこのようなものなのでしょうか?
せっかく128を追加しても、どこかの不具合であれば追加するのももったいないです。工場出荷状態(DISKからのリカバリ)を行いましたがかわりません。レノボのサイトに載っていた「256MB」時のフリーズ現象の注意も見て対応しましたが。変化なしです。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-02ED3CF
また、たまにシステムのプロパティを見るとCPUが298MHzになっていて、再度システムのプロパティを起動しなおすと597になっています。どこがわるいのでしょうか?

中古をもらいました。外見は磨いてありきれいです。ThinkPad「s30」です。ペンチャム3の597MHzです。メモリは標準の128MBです。これには、もともとからXP-HOMEがインストールされています。
サービスパック2をあてました。どうも動作が遅いので質問しています。(サービスパック2をあてる前からも遅いです)
起動直後の「スタート」を押しても反応がありません。デスクトップにあるエクセルのショートカットを押すとエクセルは立ち上がるようです。スワップで遅いかのようですがわかりません。(D...続きを読む

Aベストアンサー

多分メモリの不足でしょう。
メモリを追加すれば改善しますし、もし失敗しても今はまだメモリを比較的安価に買えます。
ただ、追加しても最大256MBまでのようなので、“いくらか”改善する程度でしょうね(512MBは欲しい)。
でも、増設しないよりはマシなはずです。

CPUのクロックが低下するのは問題ないです。
単に省電力機能が働いているだけのはずですから。

Q128MB+512MB=640MBで動作すると判断してよろしいですか?

pcg-gr7/kを使用しています。今現在、メインメモリ量は、128MB+128MB=256MBです。今回、512MBのメモリが1枚手に入り増設をしたいと思っています。pcg-gr7/kは1GB迄、
増設可能と確認しています。この場合、128MB+512MB=640MBで動作すると判断してよろしいですか?

Aベストアンサー

「バイオノートGR」 PCG-GR9/K・GR7/K:主な仕様
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR9K/spec.html

buffalo 検索|対応製品検索
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=29617&category[]=2&type[]=4&form_name=memory&action_index_detail=true

IODATA
http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?makerCd=032&keyWord=pcg-gr7%2Fk&release=-1&categoryCd=1&bodyType=105

上記3箇所を見る限り最大512MB(256MBx2)までだと記載されていますが、どこで確認されたのでしょうか?
1GBまで増設可能であれば、128MB+512MB=640MBとして動作すると考えられます。(相性問題を除く)

Qメモリ128MBと512MBの速度の違いは明らかですか?

現在、古いタイプのメモリ128MBノートPCを使用しています。
ネットを主にして利用していますが、やはり何窓も同時に開けていると明らかに遅く感じて、たまにフリーズしてしまう時もあります。
そこで古いタイプで構わないので512MBメモリのノートPCに買い換えようかと思っています。
今までの利用していたパソコンの最高メモリは128MBだったので、それ以上のメモリの速度がどんなものかわかりません。
例えばメーカー、HDD容量やCPUが全く同じで、メモリだけが128MBと512MBのパソコンを比べた場合はやはり速度的に格段に向上しますでしょうか?
基本的に私の場合はほぼネットしかしないんで、とにかく表示速度が早いのが希望です。
ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一緒に仕事してる人のPCでの状況です。
最初128MB:何もかも遅い。使い物にならない。
増設384MB:とりあえず使える様になった。
その後
ネットワークサーバ上の同一Excelファイル(まあまあ大きい)にアクセスして画面に表示されるまでを計測。
隣:200秒でカウントをやめた。その後表示された。
私:5秒弱

環境:
隣:Win2000 セレロン1.6GHz 384MB(いつごろの物かは知らない)
私:Win-XP Pen-M2GHz 1GB(3年くらい前の機種)

中古で買うなら最低でもPen-M1.6GHz以上が載ってる世代の物が良いかと。
中古価格が3万超えるのなら、5万円台のロースペック新品買う方が格段に良いと思います。
私が中古ノート入手した場合は、HDD,DVDドライブ,バッテリーを必ず新品に交換します。
これだけで最低2万円くらいは余分に必要になります。
元々が強力なPCなら良いのですが、しょぼいスペックの中古にこんな事はやってられません。
(中古の場合は上記パーツが弱ってると思われるので、購入直後は良いとしてもすぐ出費が必要になる可能性がある)
古いPCのメモリーは高いしPC側の搭載可能最大容量が小さかったりと対費用効果が小さい上にグラフィック等の総合性能が低いので、現行のロースペック新品買うことをお勧めします。
メモリー増設だけでも速くはなるでしょうけど、私と隣の比較の例の様にどうにも詰められない部分が大きいと思われます。

一緒に仕事してる人のPCでの状況です。
最初128MB:何もかも遅い。使い物にならない。
増設384MB:とりあえず使える様になった。
その後
ネットワークサーバ上の同一Excelファイル(まあまあ大きい)にアクセスして画面に表示されるまでを計測。
隣:200秒でカウントをやめた。その後表示された。
私:5秒弱

環境:
隣:Win2000 セレロン1.6GHz 384MB(いつごろの物かは知らない)
私:Win-XP Pen-M2GHz 1GB(3年くらい前の機種)

中古で買うなら最低でもPen-M1.6GHz以上が載ってる世代の物...続きを読む

Qメモリ:128+128=261?

純正の64Mのメモリをはずして128Mのメモリを二つ付けました。
1つはAD-DVNYの128M、もう1つはAD-SD133の128Mです。
増設後、システムのプロパティで確認したところ、メモリ容量が261Mとなっていました。
単純に128+128=256
と考えていたのですが、なぜこうなるんですか?
PCはバイオXR7E/Kです。

Aベストアンサー

確認はシステムのプロパティですか?
どうして・・・といわれると次の解答が最もあり得ますね。
ビデオチップがNeoMagic MagicMedia 256XL+(NM2380)でビデオメモリ6MB(これはグラフィックアクセラレータにオンダイ)です。
メインRAMは255MB+6MBであら不思議、261MBの完成です。

ちなみに、ビデオメモリは3種類の取得方法がありまして、1つはDVMT方式でメインメモリから動的(勝手)にビデオチップ(グラフィックアクセラレータ)やチップセット(パソコンの心臓部・・・CPUの頭脳とは異なる)がメモリの一部を占有する物、この場合OS上システムのプロパティ上ではメインRAMの容量表記は変化しませんが、一部メインメモリはビデオRAMとして使われます。i81xなどで多く使われます。

2つ目は、UMA方式であらかじめBIOSで決められた容量を指定し、起動時に確保する方式、OS上からは128MB実装メモリがあってもビデオメモリに4MB確保されれば、124MB以下として認識します。sisやi81x及びi83xシリーズの一部で使われます。


3つ目が、ビデオメモリ独立型のメモリ方式、これが本来の形です。ビデオ用のメモリは普通のメインメモリの10倍近い速度でデータ転送されます。この方が効率的で性能が高いのです。この場合で何らかの認識ミスが生じたためビデオRAMをメインメモリと錯覚していると考えられます。若しくは元々の設計上、このようになっている可能性もありますが・・・

windowsの認識ははっきり言って曖昧が多いですから・・・
どうしても、実際の認識値を調べたいという場合は、WCPUIDやAGPinfoなどで確認を・・・
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se142880.html
(AGPinfoのDLサイト)

確認はシステムのプロパティですか?
どうして・・・といわれると次の解答が最もあり得ますね。
ビデオチップがNeoMagic MagicMedia 256XL+(NM2380)でビデオメモリ6MB(これはグラフィックアクセラレータにオンダイ)です。
メインRAMは255MB+6MBであら不思議、261MBの完成です。

ちなみに、ビデオメモリは3種類の取得方法がありまして、1つはDVMT方式でメインメモリから動的(勝手)にビデオチップ(グラフィックアクセラレータ)やチップセット(パソコンの心臓部・・・CP...続きを読む

QVAIO春モデル購入において、オーナーメードのCPU、メモリ選びで悩んでいます(CPU:CORE i3,i5,i7)(メモリ:2GB,4GB,6GB,8GB)

SONY VAIOの春モデルCシリーズ(http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/CW2/)をオーナーメード(VPCCW2AHJ・VPCCW2AFJ)(http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Simulation/C/VPCCW2AHJ_VPCCW2AFJ/)で購入しようと思うのですが、CPUとメモリ選びに悩んでいます。
<CPU>
Core i7-620M
Core i5-540M
Core i5-430M
Core i3-330M

<メモリ>
2GB,4GB,6GB,8GB

~パソコン使用目的~
・インターネットでのサイト閲覧
・動画サイトの視聴(HD動画含み、HDMIでテレビにつないでの視聴もあり))
・動画サイトでの動画ダウンロード(HD動画含む)※Craving Explorerやおはようチューブの使用
・音楽サイトでの音楽ダウンロード
・動画の視聴(HDMIでテレビにつないでの視聴もあり)
・音楽の取り込み
・音楽の視聴
・BD,DVDの視聴
・Outlook Expressでのメール
・MSNメッセンジャーでのチャット
・Word、Excel、Powerpointの使用
・オンラインゲーム(3Dゲーム含む)


メモリは後からの増設は容易ですが、CPUの交換はほぼ不可能だと聞いたので、将来性を考えてCPUは最上位のCORE i7にしておくべきでしょうか?
ご回答お願いいたします。

SONY VAIOの春モデルCシリーズ(http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/CW2/)をオーナーメード(VPCCW2AHJ・VPCCW2AFJ)(http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Simulation/C/VPCCW2AHJ_VPCCW2AFJ/)で購入しようと思うのですが、CPUとメモリ選びに悩んでいます。
<CPU>
Core i7-620M
Core i5-540M
Core i5-430M
Core i3-330M

<メモリ>
2GB,4GB,6GB,8GB

~パソコン使用目的~
・インターネットでのサイト閲覧
・動画サイトの視聴(HD動画含み、HDMIでテレビにつないで...続きを読む

Aベストアンサー

>CPUやメモリは大きくしすぎても、現在のPCでは意味がない(実際あまり変わらない)、つまりメモリについ
>ては4GBで十分で8GBあっても意味がない

現在販売されているPCは32ビットのOSを使用しているため、メインメモリを3GB程度しか認識することが
出来ないため4GBで十分なのですが、SONYのPCは64ビットOSを搭載しているため、メモリをより多く
認識することが出来ます。
最初は高機能すぎると思っても、数年もすると処理が遅く感じられスペック不足ではと思うようにもなります。
CPUに関しては交換は難しいですから、最初から高スペックのものを購入した方が長く使うことが出来ます。
メモリに関してはDDR3メモリへの移行が進んでいるため徐々に値下がりを始めていますので、現状で無理して
オーバースペックのメモリを増設するよりも、処理が重いと感じるようになったら増設するという考えでも良いか
と思います。
(予算制限無しという事ですから、最初からこの機種のMAXメモリ8GBとしても良いですが)

あと、このPCのメモリはデュアルチャンネル転送対応なので、メモリ1枚差しよりも同容量のメモリ2枚差し
の方が効率が良いです。
(Sony Styleでは2枚組での販売しかしていないようですが)

>CPUやメモリは大きくしすぎても、現在のPCでは意味がない(実際あまり変わらない)、つまりメモリについ
>ては4GBで十分で8GBあっても意味がない

現在販売されているPCは32ビットのOSを使用しているため、メインメモリを3GB程度しか認識することが
出来ないため4GBで十分なのですが、SONYのPCは64ビットOSを搭載しているため、メモリをより多く
認識することが出来ます。
最初は高機能すぎると思っても、数年もすると処理が遅く感じられスペック不足ではと思うようにも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報