アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビブロのNB55S/T(コジマモデル)を使用しています。
オンボードメモリ512MB、スロット1に512MBです。
最大1.5GBという使用なので、スロット1のメモリを1GBに取り替えようと
バッファローの「D2/N667-S1G/E」を購入して取り付けてみました。

しかし、BIOSで確認すると全メモリ容量が1024MB。
新しいメモリが反応していないなら512MBのはずだし可笑しいなぁと思いながらも、
何度か差し直しや再起動等してみましたが結局1024MBのままです。

よくよく見てみると、1GBを入れる前には反応していた標準メモリ512MBが0MBになっています。
これはどういう事なのでしょうか…

解らないなりに色々調べてみたところ、この機種では

>片面16枚(両面32枚)の1GBメモリーは問題ないようですが、
>片面8枚(両面32枚)の512MB、片面4枚(両面8枚)の1GBなどは、
>メモリーの認識やBIOSでの認識に失敗したり、
>増設後起動しないこともありました。

という文を発見したのですが、これが関係しているのでしょうか。
今回購入した「D2/N667-S1G/E」も片面4枚両面8枚の1GBでしたので、気になっています。
因みに、今のところ起動等に問題はありません。

・何故標準メモリが0MBになってしまったのか
・どうしたら1.5GBになるのか

以上2点について解答して頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

お使いの機種が対応しているのはD2/N667-1GとD2/N533-G1Gだけです。

D2/N667-S1Gは対応していません。間違ったメモリを購入されたのが原因です。
今回の場合は標準メモリが0MBになったのではなく、増設されたD2/N667-S1Gが半分しか認識されていないと考えられます。


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/bib …

お使いのPCのチップセットはATI RADEON XPRESS 200Mですが、このチップセットは1Gbit(128MB)チップに対応していないようです。
NB75S/TならIntel945GMなので認識できたのですが。

認識できるのは512Mbit(64MB)チップまででしょう。D2/N667-1GとD2/N533-G1Gは512Mbitチップだと思いますので両面16枚チップ(片面8枚)
のメモリなら認識できるはずです。(64MBx16枚=1024MB=1GB)

なお、片面16枚のメモリは存在しません。スペースの制限から最高8枚までです。

結論としては対応しているメモリに買い換えるしかありません。

参考URL:http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5263 …[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

>増設されたD2/N667-S1Gが半分しか認識されていないと考えられます。
なるほど…そういう訳だったのですね。
勉強になりました!

大人しくD2/N667-1Gを買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 22:43

バッファローの公式サイトに「D2/N667-S1GとD2/N667-1Gは対応機種が一部異なります。

必ず対応検索でパソコンをお確かめください。」(http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_n667/)と明記されているように、BIBLO NB55S/Tの対応メモリは「N667-1G」の方です。

>・何故標準メモリが0MBになってしまったのか
増設メモリがBIBLO NB55S/Tに不適合なメモリだからです。

>・どうしたら1.5GBになるのか
「N667-1G」など適合するメモリを増設して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あわわ…すっかり対応メモリを買ったと思い込んでいました。
物凄く初歩的なミスだったんですね。
ご指摘、ご解答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!