プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
HPのノートPC、ProBook4740s、と言うものですが、
WINDOWS7からのアップグレード10Proです、
https://jp.ext.hp.com/lib/doc/catalog/notebook/j …
せっかく64ビットなのでメモリーの増設をしたいと思います。
デスクトップPCのメモリ増設はやったことはあります、
でもこの時はソフマップで中古を買ってそれに合うメモリも一緒に選んで貰って、
ですから私はPCを開けて挿しただけなのです。頼むと工賃が掛かると言うので。

このノートは現在4GBメモリのはずですがそれが4×1なのか2×2なのか?
恐らく4×1枚かと、(今手元に無いので)これを8GBにしたいと思います。

アソコでコレを買って来て、ココをこのように外して、ココに挿せ、
と言うように手取り足取り教えてください。秋葉近し、アマゾンでもいいです。
では宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

カタログの仕様欄には、下記のように記載されています。



メモリ※1 2GB(2GB×1)/ 4GB (4GB×1)/ 8GB (4GB×2)SO-DIMM DDR3-1333 PC3-10600、最大8GB

これを見ると現在の 4GB は 1 枚でしょう。これを 8GB にするには、4GB がもう一枚必要です。カタログの仕様からは、PC3-10600/DDR3-1333 SO-DIMM となっていますので、ノート用の小型メモリになります。可能であれば、現在入っているものと同じ規格のメモリが良いのですが、デジカメ等でメモリを撮影して購入時に店員に見せると良いでしょう。メーカー純正はかなり高価なので、同じ規格のメモリで良いと思います。

仕様通りだと下記ですね。念のためメモリチップが両面で 16 個載っているものを選択しました。メモリチップが少ないメモリモジュールは、認識されない可能性もあります。
http://amazon.co.jp/dp/B00QTMEFXG ← ¥2,880 Team ノートPC用メモリ DDR3 1333MHz PC3-10600 ECOパッケージ (1.5V 4GB)

"アソコでコレを買って来て、ココをこのように外して、ココに挿せ、と言うように手取り足取り教えてください。秋葉近し、アマゾンでもいいです。"
→ 上記は Amazon なのでこれで良いでしょうか? また、ここには貴方はいないし、手も足も取れませんので、それは無理です(笑)。下記を参考に作業して下さい。

HP ProBook 4740s Notebook PC - メモリの増設方法
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03646235

HP ProBook 4740s Notebook PC - メモリの仕様
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03639889
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやここまで教えてもらったら増設済んだも同じです、
手取り足取りです、¥3,000で買えるのなら助かります、
実は本体も秋葉中古で¥19800だったのです、(USB端子1か所破損で)
17インチ、i5、第3世代、HDDは500です、まあまあです。
次はSSDかな?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 18:16

2GB(2GB×1)/ 4GB(4GB×1)/ 8GB(4GB×2)SO-DIMM DDR3-1333 PC3-10600、最大8GB


とカタログにはなっていましたので、もし、標準のままなら、4GB×1ってことになる
中古なら、以前の利用者が増設して2GB×2の可能性もありえる。

心配なら、CPU-Zなりのソフトを使うことにより、搭載のメモリを調べることが出来る。そこで、そのスロットにいくつのメモリが搭載されているかみることが出来る

SO-DIMM DDR3-1333 かPC3-10600のメモリを購入すればよいってことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきアマゾンで買いました、
明日装填します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/24 18:32

SO-DIMM



DDR3-1333
または
PC3-10600
と呼ばれるメモリを購入して増設すれば良い。

4GBのメモリを2枚使って8GBにする必要があるので、
目の前にあるならメモリを目視してみよう。
メモリモジュールが1つで、メモリスロットが1つ空いているなら4GBのメモリモジュールを1つ買ってきて空いているスロットに取り付ければいい。
メモリモジュールが2つで、メモリスロットが1つも空いていないなら4GBのメモリモジュールを2つ買ってきて、今刺さっているメモリモジュールを2つとも取り外して、購入したメモリモジュールを取り付けることになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と申しますか、PC内の基盤があの色がメモリに似ていたりして、
例えばどこがスロット(差し込み部)なのか、とか。
やって見れば簡単なのかも知れませんが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 18:06

Windows 10のTask ManagerのPerformanceタブにMemoryがあって、したにスロットが何個あって何個使用されているか出てきます。


メモリの装着は誰でもできますし、標準の部品ですから仕組みも同じです。YouTubeで検索すればすぐ動画が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーチューブ見てみます、
さじ加減と言いますか、デスクトップの時もほんとに入ったのだか、
入ってないのだか、経験が無いと解りにくいのです、

どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/04/19 18:01

自分でできないことを人に頼むと「工賃」がかかる。


人はそのために、いろいろな人のhpや、企業のhpなどを見て勉強する。
そして試してみる。
人に聞いたことは忘れるが、やったことは覚えている。

やってみた方が良いよ。

とりあえず回答:「やりかたはユーザーズガイドに載ってます」よく見て。
        ページは88ページ。第10章 メンテナンス の項目ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、バッテリーの裏から覗けるのですな。
デスクトップはスカスカでしたがノートはそうは行かないと思いまして。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!