一回も披露したことのない豆知識

洗濯機に付いているお風呂ポンプが故障しました。
ウインウインと音がしたり、止まったり、お湯をうまく吸い上げられません。

そこで電気屋さんに来て見てもらったら、音を聞いただけで、「ポンプのモーターが故障。メーカー出張修理で2万円くらい。」

え。高い。と思い、5年保証に入っているので、無料で直せないの、と聞きました。

「消耗部品は対象外です。」

それで、一時は修理を見送ったのですが、ついにモーターの音もしなくなったので、やっぱり修理をお願いしました。

今度は別の人がきました。洗濯機の上の部分を分解して、

「ここの部品が錆びているので、モーターが壊れました。錆びた原因は、この蛇口が古いので水漏れしていて、ここの部品の近くに垂れていたからです。部品を取り寄せます。蛇口も替えましょう。」

と、言いました。以前、メーカー出張でないと直らない、と言われたと話をすると、この程度の故障なら、メーカー修理でなくても直りますよ。5年保証対象外ですが、なんとかしましょう。とお返事。

一週間後、修理完了しました。いくら請求されるんだろう、と心配したら、7800円?お風呂ポンプも蛇口も給水ホースも替えてもらって?

なぜ、同じ電気屋さんなのに、こんなに対応に差があるのでしょうか。初めの人にお願いしたら2万円かかったことを思うと、不思議でなりません。

これを期に、上手に修理をお願いするコツも知りたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指南よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的に修理代は出張料+部品代+技術料からなっていて、出張料は距離により、店で独自で決めています。

部品代は決まっていますから、あとは技術料ですが、これは店や修理する人の裁量で変わります。
所でこの場合は同じ店の人ですから当然、同じ費用になるかと思ったらやってくる人によって大きな差が出たとのことですね。
最初に来た方はまず技術者ではなかったものと思われます。
恐らくあとで来た技術者の方がいなかったのであまり技術に詳しくない、恐らく営業部門の人ではなかったでしょうか。
分解もせずにあてずっぽに説明した気がします。
若しこの人が修理の技術者だったとしたら思わぬ先入観で間違った判断をして、修理されて高い費用を払わされても
お客様には反論の余地はありません。
普段から信用のおける技術を持っている店とお知り合いになられることをお勧めします。
所で、全自動洗濯機に付いている風呂ポンプ機能もメーカーによりさまざまです。
このようにポンプが洗濯機の中にある場合は交換が複雑で高価となりますが、風呂の中に沈める方式を採用して
いるシャープではポンプの中の掃除も簡単だし、万一にポンプが壊れてもホースとポンプ一式で4千円で売っており
お客様でも簡単に交換が出来ます。
お風呂のごみが詰まったり壊れることの多いポンプは簡単に交換できる方式にする。これもメーカーの考え方の差ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。はじめに来た人は、いわば「素人」さんだったんですね。自分でわからないからメーカー出張といったんですね。酷いです。

今度から修理は後から来てくれた人を指名します。ちゃんとしたお仕事をしてくれて、料金もそんなに高くなかったし、技術のある人は違うんですね。

謎が解けました。ありがとうございました。

>そこで電気屋さんに来て見てもらったら、音を聞いただけで、「ポンプのモーターが故障。

メーカー出張修理で2万円くらい。」
● 安い自動洗濯機は5万程度であり、ポンプのみで2万円は高いを直感できる能力

●直感できる能力の取得は難しく、「教えてgoo」の活用を、機種番号、故障詳細を記し

●技術の持ち合わせの無い人の見積もりは安全率が高く割高になります、技術者であれば、的確な判断が出来、割安です。

>5年保証に入っているので、無料で直せないの、と聞きました。
「消耗部品は対象外です。」
●保証に入る場合は、対象外と保証条件の詳細確認を

なぜ、同じ電気屋さんなのに、こんなに対応に差があるのでしょうか。初めの人にお願いしたら2万円かかったことを思うと、不思議でなりません。
●同じ大病院で別の先生に診てもらうと、病名が違うのと似ていますね、藪医者ほど沢山の薬を出し、高い治療費です。

まとめ 「おしえてgoo」を活用しましょう
    • 0
この回答へのお礼

どうやら初めに来た人は素人さんだったようです。
こんな人を修理によこすなんて、なにを考えていたんでしょうか。
藪医者とは言い得て妙な例えでした。
ありがとうございました。

医者の誤診率はどの程度かご存じですか?

5割以上です。

それくらい、間接的な情報で、問題点を特定するのは難しいのです。

対応については、個人差だと思います。
できるだけフレンドリーにし、相手の裁量の範囲で最善の努力がして貰えるように接することも、結果に差が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私としては高飛車な態度はとらなかったつもりなのですが、電気屋さんに印象よく思われるような話し方は難しいですね。

よく聞く話ですね。

そのままにしないで、メーカーのお客様相談室とか国民生活センターとかに投書しましょう。 あなたのやぅに8000円で済んだ人は良いですが、2万円払わされた人もいるはずですからね。 売りっぱなしのメーカーの姿勢はやがて販売不振へと繋がりますので、心あるメーカーは何らかの回答をするでしょう。 但し、お客様相談センターの係員は一戦から配置転換されたとゆう思い込みがありますので、出来ればセンターの管理職宛にコンタクトされたほうが良いですね。 国民のほうは誰でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ電気屋さんで修理の対応が違うことに不思議を感じたのですが、このお話も参考にします。