性格悪い人が優勝

洗面台が30年物、給水側の蛇腹管から漏水します。取り替えようにもパーツがなく、洗面台ごとになりそう・・・。で、もう朝シャン(時代を感じますが)する事も無いのでリジットに固めてしまおうかと。
で、発泡ウレタン。昔使った時に失敗、膨れて移動してくれるとばかり想像してたら、奥の隙間に流し込んだら手前に膨れてきてくれ流れる・・・とばかり勝手に想像、現実は全く手間に来ず同じとこでボール状に膨れて、周りが壊れた。

で、今回は発泡スチレンフォーム(厚み25ミリ)の手持ちがあるので、背面に立てる。両サイドに高さ20ミリくらいの壁を立てる(蛇腹感は10ミリ強くらいの直径ゆえ)下のカーブは根気よく長さ10ミリくらいづつカーブに仕立てる。

まず、背面に移動しながら充填、半分硬化くらいで両側面、最後蓋するように・・・

という、頭のシュミレーション・・・

いかが? これ以外にもっと簡単な方法・・・もしくは全く別の手立てなど・・・

お知恵拝借。よろしくどうぞ

バスコークを使った上手い方法があれば・・・裏面にバスコークをうまく盛る方法が見つからず。

A 回答 (5件)

設置して30年以上を経過した洗面化粧台の蛇口から水漏れが

止まらず、点検して頂いたら年数が相当に経過しているので、
社外部品で修理は出来ないと言われ、仕方なく2か月前に全て
を交換しました。

バスコークですが、水圧が掛かっていない時は大丈夫ですが、
水圧が掛かると水漏れを起こします。よってバスコークのよう
な物は全く意味がありません。
    • 0

水圧で簡単には 漏水は止められない 全体の交換か 部品の交換 小手先の工作では無理

• 0

蛇腹管の交換は無理なんですか?

ホームセンタで見かける物は、何種類かのねじのアダプタがセットになって売ってますけど?

>もっと簡単な方法・・・
元栓を締める(笑)

蛇腹管から漏れてますか? 繋ぎ目とかで漏れていませんか?
蛇腹管の場合も、短く切り直して使える場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラン側は 圧着。元は カプラー形式です。(まだ、ホームセンターは覗いて無いですが、モノタローでは見つけられませんでした。)

>蛇腹管の場合も、短く切り直して使える場合もありますよ。
どうして接合します??
やるとすれば、ギリ入るホースを探して バスコーク処理かなとは思っていますが

以前に設備関係の仕事をしていました

正規部品があれば10分で終る仕事が応急措置となると手間は倍以上かかり確実性もない!応急措置は所詮応急措置です
カラン一式を交換するのが一番早くて確実!
ホームセンターで洗面台一式が3~5万ぐらいで売っているし30年物なら一式取り返ししか選択肢はないと思います
    • 0
この回答へのお礼

お節の通り・・・
ただ、びっくりするほどコストもかからず、ならば、最後の悪あがきとは承知しているのですが。

水はそういった方法では止められないです。

どこにも給水栓がないとは思えません。
またできるだけ必要のない部分は外し、
メクラをかうのが普通です。
    • 0