この人頭いいなと思ったエピソード

VALUESTARのVL3508Dを使っているのですが、DVD/CD-ROMドライブが認識されなくなりました。
 マイコンピュータにドライブEのアイコンがありません。デバイスマネージャにあるDVD/CD-ROMドライブのHL-DT-ST DVDRAM GMA-4040Bには!マークがついています。また、プロパティにはこのデバイスを開始できません。(コード10)と書かれています。
 トラブルシューティングに書かれてある、デバイス再インストールはできませんでした。デバイス再接続は、ドライブ内蔵型なのでできませんでした。アップグレードもできませんでした。
 NECサイトのQ&Aで、「2005年1月発表のVALUESTAR、LaVieでCD/DVDドライブのドライブレターが変わる、または表示されない(アクセスできない)場合がある 」場合の対処法を試してみたのですが、「ステップ6 画面右側にCD/DVDドライブが表示されますので、右クリックして『ドライブ文字とパスの変更』をクリックします。」のところで、画面右側にCD/DVDドライブが表示されなく、進むことができませんでした。

どのようにしたらいいのか、わかりません。
どなたか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

下記のURLにエラーコード10についての対処方法が載っています。

恐らく既に確認されている内容かもしれません。

光学ドライブの背面にあるインターフェースコネクタやケーブル、電源ケーブルの接触不良や断線の可能性もありますが、最悪は光学ドライブの故障です。

かわりになるCD-ROMドライブ(正常なもの)などがあれば、繋ぎ代えて原因の切り分けが出来ると思います。正常に動作すれば、ドライブの故障、駄目ならケーブルやM/B、ドライバー類の問題です。

参考URL:http://www.ztv.ne.jp/pc-lab/devman-err1.html
    • 0
この回答へのお礼

恐らくドライブの故障だと思います。
メーカーに相談してみます。
ありがとうございました。

セーフモードで起動してみてください。

• 0
この回答へのお礼

起動してみましたが、駄目でした。
回答ありがとうございました。