私はバスケをしているのですけど、1年ぐらい前からひざが痛いです。
ストレッチ法とかはありますか?
教えてください。

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A 回答 (2件)

ストレッチで体液循環を良くして、食事その他で摂取した筋肉などの元と成る栄養、ビタミン・ミネラルを十分に摂取して、当該部位に回る様にしましょう。



膝が痛い場合、膝だけで成る場合と、足首や腰・脊柱から来る場合が有ります。

で、まずストレッチですが、足首を腰程度の高さの台に乗せて、脚の裏側を伸ばします。そして次にその台に乗せたままで、脚の前側、内側を{少しずつずらしながら}全筋肉を伸ばしてください。 
此の様なやり方は、あまり紹介されていませんが、これが重要です。

他には、本屋か図書館で「真向法」の本を見て、実行しましょう。
多分、一部は既にやっているでしょうが、真向法は4種類だけですから、立ち読みで知るだけは出来ます。

それから、自転車のチューブや生ゴムがあれば、それを腰骨(腰の部分に両横に出ている部分)に少し絞まる程度に巻いて(きつく巻く必要なありません)、腰をゆっくりと回す事(フラダンスやフラフープみたいに)も相当に効果が有ります。

今の、スポーツ選手はアミノ酸からビタミン・ミネラルなどを摂る事は常識としていますから、使っているでしょうが、その他に、コンドロイチン硫酸+グルコサミン摂取もお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても参考になりました。

お礼日時:2002/01/21 20:05

参考図が見易そうなところを挙げます。


腰のストレッチも同時に行ってください。
膝の負担だけが膝に加わっているわけではなく、腰の負荷も膝に加わりますから。◎はお勧めです。

◎腰痛の運動とストレッチについて
http://www.katch.ne.jp/~sincere/rb/sutore.html
○ストレッチについて
http://aqua.pekori.to/badminton/strech.html
○ストレッチを行う ー下脚と体幹ー
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1999/20050/tt …
○膝の痛みを和らげる
http://homepage1.nifty.com/totukahp/weins42.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2002/01/19 22:12

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Aベストアンサー

こちらからどうぞ

参考URL:http://f-kawaraban.cside.com/index/index11.htm

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レースで急に能力以上の走りをしたのが原因ですので、無理のないトレーニングをして、徐々に走力をつけていけばいいのです。トレーニングをしていれば、徐々に走るための筋力がついてくるので、同じように走っても故障は起こらなくなってきます。特別な筋力トレーニングなどをしなくても、普通に走るトレーニングを続ければいいだけです。ただし、速度、距離、頻度によって運動の強度が変わりますので、故障が起こらない程度の運動強度でトレーニングをします。そして、徐々に強度を上げていけば、次第にもっと強い強度で走れるようになってきます。もし、また故障が起こったら、すぐにトレーニングを休止して治療し、なおったら、故障が起こらないレベルに強度を落としてトレーニングを再開します。

どの程度の強度でどの程度の故障がどこに起こるかは人によって違うし、あなたのレベルアップによって変わってきますので、様子を見ながら徐々にやるしかありません。

初レースでがんばりすぎて故障というのは、よくあることですので、それほど心配はいりません。ランニングを続けていれば、だいたい加減もわかってくるので、気楽に続けてください。

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20代の方ということですが、運動は苦手だったということなので、こういう本も参考になるかと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774125474/
特に病気や故障がない方でしたら、数年かけてじっくり練習すれば、20kmといわず、フルマラソンもじゅうぶん完走できるようになるでしょう。あせらないことです。

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