アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には好きな人がいて時々メールの交換をしていました。
メールをして欲しいと頼んだのは私の方からです。
もちろん、彼は私の気持ちは知っていると思います。
その彼は最初は私とのメールを歓迎していてくれたのですがメールをしても返事がすぐに返ってくる事はなく、
数時間たってからか、まったく返事が返ってこない時がありました。

もっと彼を知りたいと思い興味のある事などを聞いたメール(もちろん自分の興味のある事も)をしました。が、何日たっても返事が来ません。
興味のある事いわば自分の趣味の話をしたがらないという事、彼は私とはそうゆう話はしたくない。という
意思表示でメール無視をしているのだろうと思いました。
彼はちゃんとした社会人であり料金未納はありえません。
私の友人に言わせると、彼はメールを送ると必ず返事してくれるそうでメールも早い時はすぐに返事が来ると言っていました。私にはすぐに返事がきた事がありません。

私の彼への想いが重荷に感じていたのならば
迷惑ならば迷惑と言って欲しかったと思いました。脈なしだなとは感じていましたが、私の気持ちを知りつつならば
もっと誠実に真摯に対応して欲しかったなと思いました。
メールを無視するくらいならば、最初からメールをしてOKしてくれなければ良いのにな
と思ってみたり・・・今回の事でまた男性不信になってしまいそうです。

メールを無視してしまうのは
男女間として人間としてどうなんだろう?と・・・こんな私の考えは間違っていますか?片想いしている人、好きな人から今までは普通にメールをしてくれてた人から突然のメールを無視されて返事も来なくなったら?どう思いますか?

相手から好かれているのを気づいているけれども・・・
メール無視した事のある人その時の心情はどうなのでしょうか?
返事遅くなってしまうかもしれませんが
沢山の意見をお待ちしております。

A 回答 (17件中1~10件)

重い!


重いです!

こんな感じで好きでもない人からメールの返事を求められたら重いよ!

彼氏が不誠実なんじゃないと思う。
勝手な意見だけど。

そんなことで男性不信になっていたら、わたしなんか・・・。
女だって、メール交換の了承くらいは気軽にOKしても、相手がしつこくなってきたら無視したりするでしょ?
しつこいとまでは言わなくても、あんまり期待を持たせるような振る舞いで好きじゃない相手を傷つけちゃダメだと思っていれば、優しさから無視する事だってあるよ。

そんなに本心を聞いてみたいのなら、はっきりと目の前で告白してみればいいと思うな。
告白もせずに相手へ期待だけするのってどうかなーと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
『重い!』という言葉にハッとしてしまいました。
自分ではイッパイイッパイで気がついていませんでした。
そうですね、好きでもない人からのメールの返事を求められたら相手にとっては重たいだけなんですよね。
優しさから無視する事だってある、
人それぞれの仕方があるのだからという考えに変わってきました。

告白もしていないのに相手への期待だけで
自分勝手な言いがかりをつけていた
自分が恥ずかしく思いました。

お礼日時:2006/03/08 15:10

便利なツールではありますが、


所詮はメールです。
そして誤解を生みやすいアイテムでもあります。

相手の方と、ちゃんとお話をして
みるのはいかがですか?
モヤッとした気持ちは
あっさり解決しそうな気がしますが。。。

私は女ですが、
彼氏とのやりとりにもちろんメールは
使います。
しかし会って話したほうが、
些細なトラブルなど、
未然に防いでおりますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私も所詮はメールだと思っています。私自身メールに対しての疑問や苦手意識を持っているため色々考えてしまいました。

私も出来るならば相手に会ってちゃんと告白を!と考えていたのですがこのような結果になってしまったので便利さゆえの怖さを知った感じがします。アドバイスを聞いてちゃんと彼と会って告白しようと思います。

お礼日時:2006/03/08 15:16

ちゃんと告白していないのに、「君とメールをする気はない」「もしくはもうメールは止めよう」と言わせるのは無理でしょう。



好かれている好いて居るではなく、普通の友達の関係で考えてください。
たまにメールをやりとりしている友達と疎遠になろうと思ったとき、umikaze111さんは「もうメールしないで」って言えますか?
わたしは言えません。そう言うとき、「返信しないから、ヤなヤツって思ってくれても良いから、もう連絡しないで」そう思いながらメールを止めます(相手が自分を気に入ってくれている男の人なら特に)
おつきあいしているのでもなかったのですから、そう言う物ではないですか。

そして、メールを無視されたとき、わたしは自分の文章やタイミングに非があったのかも、と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
告白もしていないのに、メールをする気はないなどと
言わせる事は無理と聞いて納得している自分がいます。
確かに友達にもうメールしないでとは言えません。
告白しているのならば、きっと彼も言えるのですよね。

今回自分の考えや思いが違っていたのだと知り考えさせれました。

お礼日時:2006/03/08 15:33

貴方が好きになった方なのですから、もう少し好意的に考えてみるのもありかもしれませんよ。


たとえば、気持ちを知っているからこそ、交友関係もあなた自身も傷つけないために、
返事に慎重になっているのかもしれませんよ。
それと、メールは受け取る側の都合に関係なく届くので、
返事を出すタイミングを逃すこともあると思いますよ。
もう一つ、メールは便利ですが、所詮文字なので、言葉にはかないません。
微妙な表現などは誤解を招く元なので、
時々は直接会って話をされる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本当にその通りです。私が好きになった人の事を自分の考えだけでおしつけてしまった事にすごく反省しました。
気持ちを知っているからこその返事に慎重になっているのかもしれないという事、返事を出すタイミングを逃す事もあるという事。確かにメールは文字でありニュアンスや表情など言葉にはかないませんよね。
勇気を出して彼に会って直接話そうと思います。

お礼日時:2006/03/08 15:40

ウザイんでしょう。



単にメール交換を求められて、儀礼的に応じたがややこしい内容まで打つ気はないってことじゃないかな、面倒くさくて。
あなたが正式に告白していない以上、

>私の彼への想いが重荷に感じていたのならば
迷惑ならば迷惑と言って欲しかったと思いました。脈なしだなとは感じていましたが、私の気持ちを知りつつならば
もっと誠実に真摯に対応して欲しかったなと思いました。
メールを無視するくらいならば、最初からメールをしてOKしてくれなければ良いのになと思ってみたり・・・今回の事でまた男性不信になってしまいそうです。

というのは、あなたの過剰な期待に過ぎません。


彼の対応が、不誠実とも常軌を逸しているとも私は思いません。
単にメールの交換を求められて、それに応じた。しかしウザクなったからといって、「もうウザイからメールしてくるな」という人間のほうが非常識でしょう。
返事がないというのは、もう止めてくれと言外に言ってるってことでしょう。
そんな相手はとっととあきらめる意外にありません。今更彼の人格云々を詮索しても仕方のないことです。

脈のない相手を恨んだり・否定したりする行為は、ストーカーの初期段階だとも思えます。お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
『ウザイんでしょう』という一言もなんだかとても納得出来るものでした。
私の中でもそう思われているのかもという思いがあったので...最初の彼の反応は確かに社交辞令だったのだろうと思います。だんだん、ややこしい内容まで打つ気はなく彼がめんどくさくなっても私が告白していない以上彼もどう出ていいのか解らなくなって悩んでいたのかも
しれないのに、私の過剰な期待に過ぎない話だったんですよね。言外から彼はメールは止めてくれと言っているという事肝に銘じます。

ストーカーの初期段階だという分析に驚きました。
自分がそんな段階にきているなんて思いもしませんでした。自分が情けなくて恥ずかしいです。以後気をつけます。

お礼日時:2006/03/08 15:53

無視なんてしょっちゅうです。

苦笑
人にもよると思いますが、「メールには必ず返信する」って意識がない人
(とくに男性は)結構いるんじゃないですかね?
文末が「?」でも。
相手が嫌いとかうざいとか面倒臭いとか関係なく。
(あ、めんどくさいのか)
色んな可能性を視野に入れて、気楽にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
メール無視なんてしょっちゅうある事なんですか?
確かに男性は女性よりも『メールには必ず返信する』という意識が薄いですよね。
めんどくさい気持ちもなんとなく分かります。
色んな可能性を視野に入れて考えられるようにしようと思います。相手が彼とは限らずに、色々な方とメールも気楽に出来るようにしていきたいと思います。

お礼日時:2006/03/08 16:01

つらいとは思いますが、次いきましょうよ!


私なんて今日ふられちゃいましたよ。
もちろん悔しいし、寂しいけど、付き合うのはオタガイの気持ちあってですからね。
無視をするのはちょっとつらいですが、日本人の意志表示として、気持ちがない人には期待もたせてはいけないという優しさと受け取ってみて下さい。
連絡がきてどんどん好きになってしまうより、いいのだと思いますよ。
あと、自分から、相手にいくより、相手からアプローチされた場合の方が愛されて幸せかもしれませんしね。
お互い、自分に気持ちのない人のことを考えるより、自分磨きにはげみ新しい恋愛がくるよう色々活動的になりましょう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
『日本人の意志表示として、気持ちがない人には期待もたせてはいけないという優しさと』して
受け取ってみようと思いました。
確かに日本人は意思表示がとてもヘタで
なかなか伝わりませんが、xvsさんの言うように連絡が来てどんどん好きになってしまうよりは良いのかもしれませんね。自分からいくよりも相手からアプローチされた方が
本当に幸せかもしれませんね。
辛い中私に対して前向きなアドバイスありがとうございます。
お互いに次こそは幸せになりたいですね。

お礼日時:2006/03/08 16:11

こんにちは。


まず、
「メールを無視してしまうのは、人間としてどうなんだろう?」ということについてなのですが、
メールって、そんなに大事なものでしょうか?
昔はありませんでしたよね。
電話と手紙しかなかったから、大切な友達とは、手紙を丁寧に書いて、月1ペースぐらいで送りあったりしたものです。

それが、携帯が生まれて、メールが普及しました。
そしてなぜか、「頻繁にメールをやりとりする」という謎の常識(?)が生まれました。

私の場合、基本的にはすぐにメールの返事を返します。
しかし、たまに「返す気になれない」と感じるときがあります。
それはたいてい、
・内容がどうでもいいとき(趣味とか世間話などの話は、直接会ってしたいものです)
・緊急でないとき
・疲れているとき
・メールがたくさんきて、手軽なものを優先するとき
・メールの文章が鬱陶しいとき(顔文字多すぎラブリーメールなど)
などです。

「いつもすぐにメールを返す人」=「メール好きな人」ではないと思うんですね。
なので、あんまりしつこく送らない方がいいのではないでしょうか。

それと、あまり相手に期待しないことです。
勝手に期待して、「なんでああしてくれないんだろう?」って思われるのは、困りませんか?
だってこっちにしてみれば、あなた(相手)が「○○してほしい」と思ってるなんて、わからないからです。

まずは、あなたのその気持ちを、言葉にしてみてはどうですか?
メールではだめですよ。直接言ってみてください。
「責める」のではなく、「伝える」という形で。

男性不信になるのは、それからでも十分です。
というか、世の中変な男、ひどい男は山ほどいます!^^;
その程度なら、全く大丈夫ですから、「失敗しても、勉強勉強!」というぐらいの気持ちで臨んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに言われてみれば、メールはそんなに大事な物ではないですね。
私の勝手な想像で相手に期待してしまったからこそ生まれた感情だったと思います。
自分の気持ちを言葉にしないで何故分かってもらえないんだろうなんて言っていた
自分が本当に恥ずかしいです。メールは時に独りよがりしてしまうのでいつも不安でした。
直接伝えないとダメなんですよね。
『失敗しても、勉強勉強!』の言葉を肝に銘じます。

お礼日時:2006/03/08 16:19

>片想いしている人、好きな人から今までは普通にメールをしてくれてた人から


>突然のメールを無視されて返事も来なくなったら?どう思いますか?

しょうがない事だと思いますよ^^;
そこまでメールの返事を重視されると重たいです。彼氏彼女の関係でないのならなおさら。
彼の行動が男性不信の原因になってしまっても、彼を責めたり悪く言うのはどうかな・・・と思ってしまいます。あなたが男性に対して期待しすぎている部分もあると思います。
脈なしと分かっていたら私だったら ハハしょうがないか~ 位で済ませちゃいます^^
彼は不誠実ではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『しょうがない事』なんですね。自分では気がつかなかったくらい相手には重たいと思わせていたのかもしれないですね本当に。
私が相手に期待してしまった部分が欠点であり
彼の行動は一般的な事だったのかもしれないという考えになりました。脈なしと分かった今私も「しょうがない」よね。と思えるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/03/08 16:28

片思いの相手にメールを無視されるのなら、「そういうことか」と諦めるのみです。



返信しないから人間としてどうか……というのは「重い」と私も思います。それは筋違いでしょう。彼には返信しなければならない義務はないですよ。
約束をしたのに守られてないということならわかりますが、メールをもらったら返信しなければならないというルールは無いのです。

迷惑ならそうハッキリ言って欲しいというあなたの気持ちもわかりますが、メールのやり取りとは「無視することが返事」でもありえる付き合い方なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『そういうことか』と諦めるのみという言葉に納得しました。私の考えが筋違いという事で彼には返信しない義務なんて考えてみたら何もないんですよね。
メールは『無視することが返事』でもありえる付き合い方という表現に妙にうなずけました。
簡潔に分かりやすく説得力のあるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!