アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、結婚式は行わず写真だけを残すことにしました。私も彼も若くはないので(40歳前)和装を重視しています。洋装も着てみたいですが、いかにもカワイイ色ドレスは無理がありますので・・・。
和装(白無垢、色打掛)の選択肢が多く、安物っぽくなく、洋装もあり、落ち着いた雰囲気のお店を教えてください。また、体験談もお待ちしています。
なお、京都か名古屋で探しています。友人や両親が立会い、デジカメで撮影してもOKな店が良いのですが。または、撮影カットをデータでいただけるなど、融通がきくお店が望ましいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私は東京の立川で撮りました。

場所によってちがうかもしれませんが・・・ご参考までに。。。

・自分のカメラで撮ることはできましたか?

スタジオ内は撮影禁止でしたがスタジオ外は撮影OKでしたよ。ビデオもカメラも。うちは両家の親も一緒に来てたので取りまくってました(笑)ですが店員の方もいやな顔せず時間も気にせずとらせてくれました。ちなみにスタジオでとった写真は緊張して変なものばかりだったのですがスタジオ外でとったやつはよくとれててよかったです。

・家族、知人の立会いは可能でしたか?
ぜんぜんOKです。衣装選びから両家みんなで決めました。かなりにぎやかでしたが・・・。
ちなみに予約してれば家族写真もとってくれますよ。
撮影料もプランに含まれてるのでとることをおすすめします。

・メイク、ヘアは満足されましたか?
満足ですね、、、どちらかというと薄めメイクでした。けど注文つければやりたいようにしてくれますよ。

・衣装の選択肢は多かったですか?
場所によると思いますが満足でしたよ。

・写真、アルバムの仕上がりは満足でしたか?
上にも書きましたが緊張のせいでへんな顔でした。。。(写真の仕上がりはよいですよ。)何枚もとって最後にPCで選んでいくって仕組みでした。撮影は何枚もとってくれるのですがそれを追加で選んでいくとけっこうお金がかかります。。。プランは安いのですが、、、きっと追加の写真で儲けてるってかんじでした。ちなみにプランには1カットしかついてないのであとは追加ということになります、、、

・納品はプリントだけですか?CD等は?
たぶんあったと思いますがちょっと不安なので問い合わせて見てください。

以上、長くなりましたが参考にしてください。
私はアルバムに二人の写真プラス家族写真(両家の親)を入れて作りました。私達は式もするしお金もかかるから悩んでたのですがやはり撮ってよかったな、、と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり体験者さんからのお話は参考になります。
家族写真が撮れるのが良いですね。
(留袖を借りたら高くなってしまいますけどね)
検討します。
沢山のアドバイスによけい悩んでしまってなかなか決まりませんねーー。

No.3です。

コメントありがとうございました。

>衣装のことが載っていないのですが、持込なのでしょうか?
東京店は衣裳レンタルがあったので、京都店でもあると思います。
直接問い合わせてみてください。

また、手間は掛かりますが、気に入った衣裳をということであれば、婚礼衣裳のレンタルショップで借りて持ち込み、というのも一つの手だと思います。

素敵なお写真が取れますように!
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私は昨年結婚した者です。

私が挙式・披露宴の撮影でお世話になった写真業者さんですが、写真だけのフォトウェディングにも対応していましたので、ご紹介します。

基本的に融通が利く、というかこちらの希望をなるべく取り入れるように最大限の配慮をして頂きました。
撮影カットはアルバムの他にすべてネガ&プリントもありましたし、オプションでデータにするサービスもありました。
ホームページには載っていないようなオプションも、お願いすれば可能なこともありますので、直接連絡していただいた方がいいと思います。
京都で和装のプランもありました。

自然な表情を捉えてくださる写真が多いのですが、きっちりとポーズを取った写真がほしい、などの細かい要望も聞いていただけましたよ。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!

参考URL:http://www.la-viephoto.com/site/jp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくHPを確認しました。
衣装のことが載っていないのですが、持込なのでしょうか?挙式・披露宴をしないので、衣装を貸していただけて、写真を撮るお店を探しています。

写真のクオリティは高そうな感じで問い合わせてみたいです。
写真は修正してもらわなきゃヤバイ!ですから(笑)

ご結婚おめでとうございます。

私も5月に挙式予定で式ではドレスのみなので和装だけ前撮りしました。
下記URL参考にしてみてください☆
思い出の写真がとれるとよいですね!!

参考URL:http://www.watabe-wedding.co.jp/wedding_photo/in …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワタベウエディングを確認しました。検索エンジンで一番にヒットしたのでホームページを覗いてはいましたが、何よりご経験されたということなので再度質問させてください。

・自分のカメラで撮ることはできましたか?
・家族、知人の立会いは可能でしたか?
・メイク、ヘアは満足されましたか?
・衣装の選択肢は多かったですか?
・写真、アルバムの仕上がりは満足でしたか?
・納品はプリントだけですか?CD等は?

もう若くないので、結婚前の幸せいっぱいで美しい乙女!っていうワケにはいかないので(笑)お店の技術やベテラン度、スタッフのアドバイスに期待したいのですが。
聞きたいことはいっぱいあるのですが、なかなか思いつきません。引き続き経験者談をよろしく願いします。