国土総合開発法のできた背景を教えてください。あと、戦後の東北の開発について何でもいいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 昭和25年の国土総合開発法制定時の国土計画には、戦中における国土の荒廃を修復し、多発する自然災害から国民の生命、財産を守るとともに、食料増産により国民生活を安定させ、さらに電力供給の増大等により産業発展を促進し、我が国経済の復興と自立を実現することが要請されました。

東北の開発については下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.2ken.motnet.go.jp/chiiki/touhoku/sank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shoyosiさん、明確なお答え本当にありがとうございました!とても助かりました!これからもっと勉強してみます!

お礼日時:2002/01/21 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り温泉

東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り温泉
GWに東京から八戸まで車で帰省を予定しています。
東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り入浴可能な温泉を教えてください。
できたら、インターを出ることなく、サービスエリアから歩いて行ける温泉なんかないでしょうか。

Aベストアンサー

さすがに「インターから歩いていける」は探せなかったですが、インターから比較的近いのは、花巻ICから4km、車なら数分の「花巻温泉」です。
リーズナブルにお湯だけを楽しむなら「蓬莱湯」が最適。
http://www.hanamakionsen.co.jp/plan.php?eid=00128&cat6=2
食事も楽しまれるなら「日帰りパーティープラン 華やぎの刻~はなやぎのとき~」というのが設定されています。各ホテルで対応。
http://www.hanamakionsen.co.jp/plan.php?eid=00342&cat6=2

Q【GDPと研究開発費】日本政府がGDPに研究開発費を資産に含んで来年度から計算すると言っています。

【GDPと研究開発費】日本政府がGDPに研究開発費を資産に含んで来年度から計算すると言っています。

会社も来年度から研究開発費を資産として会計処理しないと国の会計処理と会社の会計処理の基準に矛盾が生じて全く実体経済と違う統計が上がってくるようになると思いますが会社も研究開発費を資産の部に簿記上で計上すると固定資産税が上がり税金が多くなるので国にとって税収が上がるメリットがありますが、研究開発費が資産として取り扱われるとますます企業は設備投資をしなくなり、日本の未来を担う新技術の開発が停滞するデメリットもあると思います。

来年度の財務、経理、会計、簿記上で矛盾を生じさせたまま世界に提出経済データと国内の経済データに嘘を抱えたまま国は世界に提出する気ですか?

Aベストアンサー

maney as debit の世界では考え方が成り立た無いので、適用出来ません独立治世の独立開発通貨が成り立た無いので独立通貨社会しか生存出来なくなります。

Q東北の温泉でおすすめはありますか?

私は東北に住んでますが、今までほとんど温泉に入った事がありません。
最近寒いし、温泉にでも入りたいな~と思っています。
そこで、みなさんが今まで行った東北地方の温泉で、ここはよかった!っていうところがあったら教えてください。

露天風呂があるところ希望です。雪を見ながら入ってみたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの本を書店でご覧になったことはありますか?
結構、僕は利用していますよ。(秋田版で)
露天の有無や、営業時間など詳しく載ってます。
こちらを参考にして利用してみてください。(東北各県のシリーズもありますので、書店に問い合わせてください。)

あとひとつ。
羽後交通・乳頭線のバス停から温泉地への距離が長い順位
1.鶴の湯(鶴の湯温泉入り口から徒歩30分~1時間)
2.黒湯(乳頭温泉から徒歩20分)
3.孫六(乳頭温泉から徒歩10分)
4.蟹場(乳頭温泉から徒歩5分)
5.妙の湯(妙の湯温泉前から道路沿い)・大釜(乳頭温泉から徒歩すぐ)
です。
鶴の湯は、「高原温泉バスターミナル」から送迎(予約)してくれます。
蟹場は場合によって、運転士さんがそこまで運んでくれるかもしれません。(県道127号終点で、バス回転地のため)
妙の湯は日帰りは1000円です。
(ちなみにほかは500円前後)

参考URL:http://www.mumyosha.co.jp/00new/miyakoon.html

Q製品開発と生産技術開発の違い。

日立の研究開発について調べているんですが、本社である日立製作所では技術開発ばかりしていて実質的な家電などの新製品の開発はグループ企業に任せているのでしょうか?また、生産技術と製品の開発とは異なるものなのでしょうか?自分で調べてみたのですがはっきりとは分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製品開発は極端な場合試作品でも良いわけですよ。
それを商品にするには生産技術の開発が必要ですね。
また今作っているものを効率よく数倍作ろうと思うと
生産技術の開発が必要になりますね。

企業にとっては商品を作ることが必要ですからどちらも必要になりますね。

大学や研究機関と提携している場合もあります。

Q3月中旬雪見温泉情報:女性専用露天風呂あり<東北地方>

3月中旬に、東北地方の雪見温泉に行きたいと思っています。東北地方には今まで行った事が無いので、3月中旬に雪見の露天風呂に入浴できるものなのか(温泉に入れない程寒い?もしくは豪雪?)お天気情報なども教えて頂けると幸いです。イメージとしては・・・ちらちらと雪が降っている中、温泉にゆっくりとつかりたいのです。
皆さんのおすすめの温泉宿を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2で回答した者です。
作並温泉へは、仙台駅でJR仙山線乗り換え、作並駅下車で行けます。
作並駅からは、旅館の送迎バス利用となります。
作並温泉は広瀬川の上流、渓流沿いの温泉です。
お薦めの旅館は、
一の坊 http://www.ichinobo.com/sakunami/
岩松旅館 http://www.iwamatu-ryokan.com/
です。
作並温泉については参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/pointnojoho/point25.html

Q国土強靭化や公共事業は時代遅れ?無駄なんですか?

阪神淡路大震災と東北大震災があったのに、国土強靭化なんて
無駄だとか 時代遅れだとか、センスがないとか、バラマキだとか
土建会社と公務員しか得しない土建国家復活だとか
地方なんて効率が悪いから東京だけ耐震化すればいいとか
B/Cや乗数効果1以下だから財政出動しても景気回復しない
そんなことしたら財政破綻するとか言う人までいます。
8/13日の報道ステーションで古賀茂明がまだ公共事業バラマキだ
なんて言ってましたよ。自分達は東京に住んでるから大丈夫だとか
地方なんてほっとけばいいとか思ってるんでしょうか?
関東大震災だってあったのに
自分たちが被災者になるって考えてないんでしょうか?
私は信じられないんですが・・・・

欧米ではきちんと公共事業をやって、経済成長してるし
小渕政権と麻生政権の積極財政で景気を底支えしたし
最近トンネルと橋が落ちる事故だって起きたのに
なぜこんなことを言うんでしょうか?

Aベストアンサー

>国土強靭化や公共事業は時代遅れ?無駄なんですか?

すべてが無駄ということではなくて、公共事業の内容によります。

たとえば、対馬に強大な自衛隊基地を建設するなどの公共事業は日本の明日のためにぜひとも必要です。
根室の自衛隊基地も拡大強化し、領土奪還の日に備える必要がありますね。

それから、東京や大阪のアスファルトをはがして緑化する公共事業、大都市に建設されるビルの屋上緑化の補助金などの公共事業も必須です。

それから100万人以上の都市でありながら地下鉄が未整備の年には優先的な公共事業予算を投下して地下鉄を整備する必要があります。
また、人口30万人以上の都市ではLRTと呼ばれる軽量型の路面電車網を整備する公共事業も必要です。

人口減少中の限界集落に公共事業をしてはいけません。
限界集落に住む自由は確保しますが、限界集落を便利することに税金を使ってはいけないのです。

大震災に対して国土強靭化をするのも、大自然と戦う方向ではなくて、大自然の摂理にしたがって、住民を高台移転するための公共事業が望まれます。海岸線に人が住み続けるような公共事業をやってはいけません。

>国土強靭化や公共事業は時代遅れ?無駄なんですか?

すべてが無駄ということではなくて、公共事業の内容によります。

たとえば、対馬に強大な自衛隊基地を建設するなどの公共事業は日本の明日のためにぜひとも必要です。
根室の自衛隊基地も拡大強化し、領土奪還の日に備える必要がありますね。

それから、東京や大阪のアスファルトをはがして緑化する公共事業、大都市に建設されるビルの屋上緑化の補助金などの公共事業も必須です。

それから100万人以上の都市でありながら地下鉄が未整備の年には優先的な...続きを読む

Q東北&北海道地方でいい温泉知りませんか??

夏休みに温泉に行こうと思ってるのですが、北海道度&東北
地方でおすすめの温泉を教えてください。貸切露天風呂」などがついてるとなおいいです。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

お役にたてるかどうか分かりませんがこのようなサイトがあります。

☆貸切温泉どっとこむ
http://www.kashikiri-onsen.com/

☆温泉の旅
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/index.htm

参考URL:http://www.kashikiri-onsen.com/,http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/index.htm

Q消費増税は、全額国土強化に

消費増税と財政緊縮を同時にすると、日本経済は壊滅します。
ということで、増税に伴って、大規模な財政出動が必要です。

対象としては、自然災害に強い国土とするための
土木建築事業がもっとも適切だと思われますが、
ほかに何が考えられますか?

Aベストアンサー

日本の場合はあまりにエネルギーと食料を海外に依存しすぎです。なので、日本はここへの投資がずっと必要であったにも関わらずまともに行われて来ませんでした。
エネルギー分野では強固な民営利権団体が作られ官界、財界の天下り先、渡り先となり、技術革新などはほとんど進まないという状態が作られてきました。農政では農業育成を口実にした無駄な道路づくりなどが数多くされ、それが公共事業は無駄という概念を作る土壌となりました。

まずは、エネルギーと食料の生産技術向上のための徹底した投資減税です。同時に民営を含む利権団体を潰すための法改正も必要でしょう。養殖技術、バイオ技術、エネルギー技術など研究開発での必要な予算が足りなく、研究が進まないというところは沢山あります。
シリコンバレーでの成功率は3%以下です。投資というのは確率的にはほとんどが無駄になるものですが、それが政界や世間ではあまり理解されていません。社会にとっての大きな技術革新とは、社会的価値から無駄と位置付けられた研究開発の中から、たまたま生まれて時に大きく育つものです。

Q北東北在住です。温泉が好きで、よく旅館に泊まりに行くのですが

北東北在住です。温泉が好きで、よく旅館に泊まりに行くのですが
なかなか、良い!!と、思える旅館に出会えません。
お金をケチってるわけでもないですし。。。
一人1万5千円~2万5千円前後くらいの予算で
今まで、泊まってサービス、温泉、料理の3点が良かったと、
いうところがあったら教えてください。

場所は東北限定でお願いします。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

一人旅ではなく、何人かですよね?

東北限定ということですが、新潟でとても良かったところがあります。
角屋旅館ですが、料理もおいしい。
スタッフの感じもよく、親切でした。
温泉は、全国でもめずらしいラジウム温泉で、すべて貸切風呂。
その地域は、コンビニや土産物店はなく、ただただ静かでした。
http://kadoyasan.com/

福島県ですが、岳温泉の櫟平ホテルに宿泊しました。
http://www.kunugi.jp/
ここは、部屋がゆったりしているという点や、冬は露天風呂で雪見酒をサービスしていることなどがよかったのですが、散歩していて、もっとステキな旅館をみつけました。
花かんざしという旅館で、お茶をいただきましたが、こまやかな心配りがあり、今度宿泊したいところです。
コーヒーをいただいただけですが、冬は寒いからと、ひざかけまで用意されていました。
http://www.hana-kanzashi.com/

どちらも、岳温泉は、桜の並木も、紅葉の時期も、冬もいいです。
温泉は、いろいろ、効能のあるものらしく、豊富で良いお湯でした。

Q戦後の日本が海外進出した理由は?

戦後の日本企業が海外進出した理由と、海外進出の結果を教えてください。
バンドワゴン効果、囚人のジレンマを元に授業で習ったのですが、よく分かりません。
バンドワゴン効果と囚人のジレンマはどのようなことの例なのでしょうか?
あと、「日本型生産システム」とはどのようなシステムのことを指しているのですか?

Aベストアンサー

囚人のジレンマについて聞いているパターンは3種類程ありますが、言われた対象を考えると以下のようなものの気がします(個人的に好きなのは死刑囚のジレンマです)。
「何人かの共犯者の囚人がいて自白していない、最初に自白すれば状況は悪くなるが、当人は減刑され最悪の事態は避けられる。他の囚人に先を越されるのを恐れるか、自白して悪い事態になることを恐れるか」といった事で、当時の日本企業としては海外進出はマイナスになるかも知れないが、他の日本企業が先に進出されるのはもっと悪いと言う判断がありました。
日本型生産システムは、日本企業の終身雇用・高い就労意欲・下請け制度・系列制度に基づくシステムで、具体的な特徴としては細分化された生産工程を、改善提案・看板方式等の下からの積み上げ努力で高効率化したものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報