企業城下町について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

企業城下町とは、1つの企業または企業グループが、その市町村の経済の


中心をなしていて、また、工場群が城であり企業自体がお殿様で昔の城
下町みたいな構成をなしているので企業城下町と言われています。
従業員用の住宅地や商店・学校・医療機関などもあり、住民の多くがこの
企業と何らかつながりを持っているというのが特徴です。

例としては
 トヨタの愛知県豊田市や 旭化成の宮崎県延岡市。
 HITACHIの茨城県ひたちなか市などがあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/20 05:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特徴と特性について

特徴と特性って似たような言葉なんですが、意味としては違うみたいなのです。
特徴はあるものの特有の部分ということはわかったんですが、特性がよくわからなくて・・・。
特徴と特性の違いって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

特徴というのは、「他のものと比べて目立っている点」ですよね。
「特性」については、心理学では特別な意味を持つ専門用語でもあるのですが、
辞書にのっている一般的な用法についてお話しますね。

http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
この辞書サイトでは、「特性」とは
 あるものに特別に備わっている性質。特有の性質。特質。
 例文「火に強い―を生かして耐火用とする」
と書いてあります。
一方「特徴」は
 他のものと比べてとりわけ目立つ点。そのもの特有の点。特色。
 例文「目元に―がある顔」
と書いてあります。


「特性」という言葉は、「特徴」という言葉に比べて
あるものの持つ具体的な性質に特に注目し、
それについて記述するときに使うことが多いと感じます。
「ワックスの水をはじく特性が、フロントガラスを見やすく保つ」
などです。しかしこの場合は「特徴」でも通じないことはない。

しかし、「特徴」とは明らかに違う点がある気がします。
すなわち、「特性」という言葉は、
その性質についての具体的な説明がある場合か、
その具体的性質へと注意を促す場合以外には、使うことができない、ということです。

本などで確認した訳ではないのですが、ネットでの用例を見て、
私は以上のように考えています。

特徴というのは、「他のものと比べて目立っている点」ですよね。
「特性」については、心理学では特別な意味を持つ専門用語でもあるのですが、
辞書にのっている一般的な用法についてお話しますね。

http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
この辞書サイトでは、「特性」とは
 あるものに特別に備わっている性質。特有の性質。特質。
 例文「火に強い―を生かして耐火用とする」
と書いてあります。
一方「特徴」は
 他のものと比べてとりわけ目立つ点。そのもの特有の点。特色。
 例文「目元に―...続きを読む

Q営利企業と非営利企業の差を教えてください

ただ気になっただけですが・・

ろうきん、生協、農協、などの非営利企業(団体)が、営利団体と対等に、従業員にお給料やボーナスを支払い、設備投資をして、サービス競争をして、事業分野を拡大して・・つまり、営利企業と同じ事業を続けていられる、というか、むしろ営利企業よりもサービスが良くて安くて良心的なのは、なぜでしょうか?
従業員のお給料が安いのでしょうか?
最初に利用するときに出す「出資金」なんて数百円から数千円のビビたるものだし戻ってくるし、なので、どこにそのような資金的余裕があるのか、不思議です。

逆にいうと、営利企業の営利って、なんですか?非営利企業とは、社長や役員の給料だけが違うってことでしょうか?

起業する人が、営利企業はいやだから非営利企業を立ち上げるってことはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も気になったので調べてみました。
ここに割りとわかりやすく書いてます。

ただ、給与の点については質問者さんのおっしゃるように、いまだいろんな説があるようですね。

いや、私にも勉強になりました。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~lap/lap1/lap2/nlback/nl25/nl25-4.html

Q用語の意味について

旋削加工は旋盤加工と同じ意味でとっていいのですか?
それと、切削加工の中の1つとして旋盤加工があると考えていいのですか?
自分では、「切削加工の特徴=旋盤加工の特徴」と意味をとってしまうのですが、やはりそんなことではないのでしょうか?

Aベストアンサー

旋盤と旋削はやることが違います。

旋盤は円柱の試料を回転させ、それに刃(バイト)を当てて削り太さを変えます。
そして旋削は刃(フライス)を回転させ、試料から斜めに当てたりして、ねじの谷の部分を作ります。

特徴としては、
旋盤は円柱の試料を回転させ垂直に刃を当て削って、細くしたりローレット加工といって滑らないようにでこぼこを作ったりできる。

旋削は試料は動かす必要がないので、チェーンソウみたいなものを使って溝を掘ったり、かんなみたいに表面を削ったり、歯車の谷を作ったりでき、旋盤よりも複雑で細かく、具体的な事ができる。試料にいろいろな角度で刃を当てることができる。

こんなとこかな。

Q企業とコンプライアンスについて教えてください。

思うに、企業は、法律に基づいて経営していますが、法律が一定のまもるべき基準であって、それを越えると違法(もしくは犯罪)になりますが、法律以下ということはほとんどあり得ないのではないか。つまり、企業における善意というものが本当にありうるのか。あってよいのか。(たとえば、法人税を余分に支払うなど)結局、資本主義とは、利益の極大化ですから、あえて利益を損なう行為は、株主への反逆行為になりますから、これも資本主義的ルールからは違法と言えるのでしょうか。フリードマンのいっていることは、そういうことですか。経済法というのは、経営のルールを決めたものであると考えるのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

法律や規則といった法令を守ることだけでなく、社会的規範やモラルを守ることも「コンプライアンス」に含まれるとする場合もありますから、法令さえ守れば何をしても良いとはならない場合もあるのではないかと思います。

また、今日では、コンプライアンスとともに企業の社会的責任(CSR)も非常に重視されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E8%B2%AC%E4%BB%BB

"企業の善意"が、このCSRに該当するようなものであれば、あってしかるべきだと思われますが、
質問にある法人税を余分に支払うなどの例は、CSRに該当しないのではないかと思います。

Qどういう意味でしょうか

The most characteristic feature of her work is her brush style.
このmostの使い方なのですが、
most famousとかならわかるのですが、ここでは=famousなのでしょうか...
most featureとはどういう意味でしょうか
最も特徴的?

Aベストアンサー

characteristic という形容詞の最上級として
most characteristic です。
これも「特徴的な」で、feature も「特徴」で日本語ではダブりますが、
英語としては feature を修飾する、「特有の、典型的な」
という意味の形容詞と考えればいいです。

彼女の work を最も的確に表している特徴。

Q不景気のときの大企業と中小企業の格差。

不景気のときに大企業と中小企業とに格差が生まれるのはなぜですか?

Aベストアンサー

今回の場合では
銀行の自己資本比率を上げないといけないので
貸すお金はあるが中小企業には貸せなくなったからです

Q文章を意味を教えてください。

経験的蓋然性でコメントするのは匿名掲示板の特徴

これを分かりやすく言うとどういうことなのでしょうか?
蓋然性の意味を調べても、全然理解できません。

Aベストアンサー

個々人の体験に裏打ちされたもので、しかも、その体験上、たいていは、そのようなことであったということ。
したがって、個々人の生活様式が特殊であったり、つまり、個々の生活環境などの違いによって、万人には、必ずしも当てはまらないということ。

蓋然性とか、蓋然的などというのは、よく、学術(科学)論文などにおいて用いられる言葉。
必然というには、ちょっと誤弊がある場合、または、7、8割りがた真実なのだろうと考えられる時、これを用いる。

Q企業価値、株式価値の問題です。どうしても解けずに困っています。どなたか解答よろしくお願いします。ある

企業価値、株式価値の問題です。どうしても解けずに困っています。どなたか解答よろしくお願いします。ある企業の市場価値がV円(V≧0)であるとする。この会社の負債総額はF円(F>0)である。株主、債権者ともに有限責任のみを負い、債務不履行時には債権者が優先的に返済を受けるものとする。株主、債権者ともにリスク中立的であるとする。

問. この企業が0.5の確率でV=F-s、0.5の確率でV=F+sとなるような事業を実施する。ただし、0<s<Fを仮定する。この事業により実現する企業価値の分散と、株式の期待価値を求めなさい。

詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式価値をS(大文字)で表わすと、株式の期待価値ESは
S=0 if V-F<0,
S = V-F = s if V-F>0
より、
ES = 0.5×0 + 0.5s = 0.5s
である。
期待企業価値EVは
EV=0.5×(F-s) + 0.5×(F+s) = F
企業価値の分散は
0.5(F-s-EV)^2 + 0.5(F+s-EV)^2= 0.5s^2 +0.5s^2=s^2
となる。

Q「特徴」と「特長」

 同音異義語の使い方で、お知恵を拝借したくて質問させていただきます。
 小学3年生の国語の問題文のなかに、
「たてがみが見事だという特長を持つ動物が、おすライオンだ」
 という文章がありました。
 私は「特長」という言葉は「とくに長所となる部分」という意味に解釈しており、この場合は「ほかの動物と比べて大きな差がある部分」という意味の「特徴」を使うべきではないかと思ったのですが、どちらが適当でしょうか?
 良い機会ですので、娘に「特徴」という言葉も一緒に教えておくべきかと思ったのですが、使い方の違い等について、明確に説明しきる自信がなく、少々困っています。
 言葉の使い方に詳しい方の助言をお待ちします。

Aベストアンサー

どちらにも解釈できるような問題を提供する側に問題があるような気がします。文面から見ると「特徴」がふさわしいと思いますが、「特長」が間違っていると断言できないような気もします。国語の問題は算数のようにはっきりとした答えがないことが「とくちょう」ではないでしょうか?

Q公企業、準企業の価格設定について

公企業、準企業の価格設定は利潤最大化ではなく社会的利益の最大化である。そのため、損失が生じる。

ここで質問なんですが、その損失は政府が税金で埋めているんですよね。
この場合、企業としてはその対策を埋めるための対策などをとらないのでしょうか。

公企業の例として、JRなどは当てはまりますか? 実際JRには赤字が出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

ごめん、JRのはなしではないのだけれど、

http://www.fukushi.metro.tokyo.jp/press_reles/2002/pr0702b.htm
↑ちょっと、ここみてみて、
「福祉サービス提供主体の改革のあり方」
いままで、民間にも割り振ってた補助を削減是正する向きのことがあげてある。

ぱっとみ、なに?民間の補助を打ち切るなんてなんだ!というひともあるだろう
#1の方が先に述べておられるように、「社会的利益を守るため」うん、福祉サ―ビスで筆頭にあがってくるのが受益者を第一に考えるんじゃないかなぁ?受益者にとってよりよくというのが、また、公的に受けれることが税金を納めている者の権利であり行政の義務だとおもうんだ。で、ここでごっちゃにしないでもらいたいのが、納税者っていうのは、民間福祉サ―ビス経営をしている方も含まれるんだけれども、あくまでも福祉サ―ビスを受ける方が主体であるから公的なものの中身の充実が優先になってくる。最低限度の枠の底上げだともいえるんじゃないだろうか。蓄えをあまりもたないひとは、福祉サ―ビスを受けれないというのは酷だ。税金を納めている分、還元されるべきもの。これまでの福祉サ―ビスに割り当てるお金の配分が幅広く分散しすぎてその分ひととこに割り当てられるお金が逆に薄かったのではないだろうか?極端なたとえだが、10円渡してもお金を支払ったことには違いがない。しかし、10円じゃ、焼け石に水。年毎に増える高齢者人口と年毎に減る子供の人口、少ない予算しかでない中で手厚い対応も限界があるよ。で、こういう方針がでてきたんじゃないかなぁ?

えっ?民間福祉サ―ビス経営している人はどうなるんだ!って?
うん、民間福祉サ―ビス経営している人も税金払ってるぞぉ、突如、補助金打ち切りになったら立ち行かないって?うん、民間福祉サ―ビス経営者にかかわらず経営はどこともに厳しいね。はじめにもいったけど、ごっちゃにしないでと。企業として経営している時点で、別の面で税金の控除や優遇措置があるんじゃないだろうか?あくまでも、福祉に割り当てられたものは、主体者に。税にはいろんな項目がある。公的なサ-ビスでは満足しないお金がかかってもかまわないから公的なもの以上のサ-ビスを受けたいという人もいることだろう。逆をいえば、民間福祉サ―ビス経営には、その上限は決められていない。顧客のニ-ズを経営手腕で活気づけることもできる。空きマンションをビルごと買い取って、医療スタッフからケ-スワ-カ-介護・看護師を常駐させ、食事のケイタリングサ―ビスと提携とか地価の安いこの時期、いろんな手法あるんじゃないのかなぁ?

参考URL:http://www.fukushi.metro.tokyo.jp/press_reles/2002/pr0702b.htm

ごめん、JRのはなしではないのだけれど、

http://www.fukushi.metro.tokyo.jp/press_reles/2002/pr0702b.htm
↑ちょっと、ここみてみて、
「福祉サービス提供主体の改革のあり方」
いままで、民間にも割り振ってた補助を削減是正する向きのことがあげてある。

ぱっとみ、なに?民間の補助を打ち切るなんてなんだ!というひともあるだろう
#1の方が先に述べておられるように、「社会的利益を守るため」うん、福祉サ―ビスで筆頭にあがってくるのが受益者を第一に考えるんじゃないかなぁ?受益者にとって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報