電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いカーオーディオ本体の配線方法で悩んでます。車はジムニーです。
一応現在、常時電源はバッテリーより直接引き込み、ACC電源(キースイッチをONにして通電)はシガーライター配線の途中から引き出してます。アースは車両本体にボルトオンです。困っているのは、その状態でも度々オーディオの電源が落ちてしまったり復帰したりします。不定期な落ち方をしセットした時計やFM局も
リセットされてしまいます。このような症状は何が原因なのでしょうか。どなたか教えていただければありがたいのですが。

A 回答 (5件)

回答者の手順を試してなお、原因が特定されない場合

バッテリーの寿命まじかでセルモーターを回すとリセットされるのでは
そうだった場合、バッテリーを変えるか
常時電源をヒューズボックスのライト、ウィンカー、ブレーキなどの
キーを使わず反応する物から引くことをお勧めします。
簡単なのは、ホームセンターで、売っている電機用テスターを買い〔何かと自作には重宝します〕キーを挿す前に、ヒュウズに電通テストし、常時電源を見つけるのが適当かと。常時電源とアースがシッカリしていればメモリーに影響しませんので試してください。
    • 0
この回答へのお礼

9926さん ていねいなアドバイスありがとうございます。常時電源が明確じゃなかったのでバッテリーから直接引いてしまいましたが、やはり心配ですよね。まだセルモーターを廻す時にリセットはされないみたいなのです。テスターでチェックもしてみます。

+はバッテリーから直、-は一応ボルトにかませて通常時はとりあえずは電気が来ている(グラグラとかしていませんよね?)・・・、本体の故障を疑うべきかも知れませんね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やや不安にも
思ったのですが本体そのものの不安定?もあるかも知れませんね。通常まったく調子はいいのですが・・・

+はバッテリーから直、-は一応ボルトにかませて通常時はとりあえずは電気が来ている(ぐらぐらとかしていませんよね?)・・・、本体の故障を疑うべきかも知れませんね。

• 0

シガーライターにアースがきているならば、それにギボシ端子などで分岐させてつなげてみても良いと思います。

また現在接続されているパイプフレームもボルトの接触する箇所だけ塗料をはがして、ボルトを締め込んでからアンダーコーティング・スプレーなどで錆止め処理しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hallisさん丁寧で早い返答本当にありがとうございます。今回が初めての「教えて!goo」登録だったので感謝してます。早速シガーライターからの分岐接続も試してみます。電気系だけに心配なので助かります。

アースをボディに直接されているとのことですが、塗膜をはがしていますか? はがしていないとアース接点不良が起きやすくなり、ご質問のような症状が現れることが推測されます。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス頂きありがとうございます。
アースはダッシュボード下の丸パイプフレームのボルトに接続してます。黒く塗装はされてますが、確かに
剥がしての接続ではありませんでした。トライしてみます。 ちなみに、シガーライターそのものもプラスチックケースのコンソールに入っているため、アース線が出てます。そのアースへ繋いでみるのも方法でしょうか?度々ですいません。