dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近の出産予定日の算出方法は、
最終月経等で判断するんじゃないんですか?

知り合いが病院に行ったところ、
エコー写真の赤ちゃんの大きさで現在何週目かを推定し、
○月○日が出産予定日です。と言われたそうです。

一昔前なら、赤ちゃんは10月10日お腹の中に居るっていうのが定説だったと思うのですが、
その知り合いの話では、医師から告げられた出産予定日は、
どぅ計算しても10月10日ではなく、8ヶ月チョイだそうです。

私は、知り合いの話が信じられずに居ます。

詳しく判る方、教えてください。

A 回答 (3件)

予定日の出し方には二つあります。


一つが、最終月経で判断するもの。
もう一つは、妊娠初期には赤ちゃんの大きさはほぼ平均的なので、その大きさをエコーで見て算出するもの。
なので、後者で医師が判断したのですね。

そして、前の方もおっしゃっていますが、出産まで10月10日というのはでたらめです(笑)
1週7日として40週が予定日なので(最終月経開始日を妊娠0日として計算します)
正味9ヶ月くらいとなります。

ちなみにネーゲレの概算方というのがあり、
最終月経開始日の月に、3ひくか9を足し、
日にちに7をたすと予定日が概算できます。

例えば最終月経開始日が10月9日であれば、
10から3をひき、7月。
9日に7を足し、16日。
つまり、7月16日が予定日となります。

最終月経開始日が1月12日だった場合には
1月に9を足し、10月。
12日に7を足し、19日。
つまり、10月19日が予定日となります。

しかし、これは1ヶ月を30日として考えているので、1~3日の誤差は出ます。
でも、大体これで分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予定日算出には2つの方法があるのを初めて知りました。 勉強不足ですね…。

「妊娠→出産」といえば、「10月10日!!!」という固定概念があったため、
その知り合いの話が信じられませんでした。10月10日自体、でたらめなんですね(笑)

そして「ネーゲレの概算方」というのも、初めて耳にしました。
何だか、これなら簡単に計算できそうですね♪♪

ありがとぅございました!!

お礼日時:2006/03/08 10:29

妊娠中のものです。

10月10日といっても、普通の計算方法と妊娠周期は違います。0週から始まります。また、最終月経で判断というより、排卵日(性交により受精した日)から数えます。お知り合いの排卵日や予定日が記載されていませんので、あってるとも間違っているともいえませんが。私は、排卵10月10日で、予定日は7月19日です。ご参考までに。ちなみに、病院では、赤ちゃんの大きさでも予定日を出してくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

isis-whiteサンも、妊娠中なんですね♪ おめでとうございます※*・:*:`♪:*:。*

0週から計算するのは知っていたのですが、どぅ考えても8ヶ月チョイの計算になるらしぃんです。
知り合いは最終性行為が12月5日で出産予定日が7月10日だったんです。

isis-whiteサンが病院で告げられた、
排卵日から計算された予定日と、赤ちゃんの大きさで計算した予定日に、差はありませんか?

何だか、頭の中がゴチャゴチャになって来てしまいましたが、
元気な赤ちゃんが生まれれば何も問題は無いのですが、とっても気になって仕方がありません。

お礼日時:2006/03/08 10:24

昔は妊娠は十月十日と言われていました。



正常に妊娠して出産に至った妊婦さんの統計を取ってみると、実際には妊娠期間(最後に生理があった日から分娩に至った日まで)はだいたい280±15日であることが判明しました。

このことを元に、WHO(世界保健機構)によって
・正常妊娠持続日数は280日とする
・28日を妊娠歴の1ヶ月と定め、妊娠持続を10ヶ月とする
・7日を一週と定め、妊娠持続を40週とする
・妊娠満週数で数えることとする
と定められています。

それと、一番最初は最終月経(もしくは正確にわかっていれば排卵日)を基準に分娩予定日を計算します。
しかしその後個体差の少ない妊娠8週目辺りで、赤ちゃんの大きさから出産予定日を計算しなおします。
赤ちゃんにとって問題なのは十月十日(現在でいうところの280日間)お腹に居ることではなく、元気に育って出産されることですから、最終月経日から算出する出産予定日と胎児の発育を測定して算出した出産予定日がずれても問題はないんですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

280日±15日が統計で出ているんですね!!
妊娠をした事が無く、今現代の情報を何にも知らない状態だったので
「またまた~、8ヶ月チョイなんて計算ミスだよ~」なんて思っていました。

知らないっていうのは、怖いですね。

詳しい回答、ありがとぅございました!!!

お礼日時:2006/03/08 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!