この度、スバル レガシー B4 RSK(11年11月式 AT 21000km走行 修復なし)を中古で買う事になったのですが、ターボ車を買うのは初めてですので特に注意する点など教えていただけませんでしょうか?

また、マフラーを交換したいのですがオススメの商品、メーカーまたそれに対する注意点なども教えてください。(ブースト計の取り付けや、CPU交換の必要性など。。)

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A 回答 (1件)

ん?コレはレガシィの中古車を買いたいので買うときの注意点が知りたいのですか?


それとも既に購入されており、扱いについて知りたいのですかな??

買うときの注意として。。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199413
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197220
↑とりあえず最近私が中古車関係の回答したスレです

今回は比較的新しい物件ですので、ヘタりについては多分大丈夫だと思いますがターボカーですので、ブーストの掛かりはスムーズか?フルブースト時の安定性はあるか?その時の数値は?(メーターのある場合のみ)マフラーから変な白煙・黒煙が出ていないか?アイドリング時の負圧はあるか?(メーターのある場合のみ)タービン周りなどのオイル洩れはないか?…などのポイントを追加で見ます

で、購入後のポイントとして。。。
マフラー交換くらいでしたら特に何も心配する事はないでしょう
もちろん、CPUの書き換えも必要ありません

ここから、一歩踏み込んでエアクリ・フロントパイフ・触媒などにも手を入れられるようでしたらブーストコントロールしてあげる必要が出てくるかも知れませんね
恐らく一つくらい装着したのであれば大丈夫だと思われますが、あれもこれも付けてしまった場合は製品の相性次第ではブーストが上がり過ぎてしまう事が考えられます。このような症状が出始めたら何らかの方法でブースト制御を行う必要があると考えられるでしょう
ま、マフラー交換くらいでは心配する事ではないですけどね。。。
CPUはブーストアップ以上のレベルになってからですね

ブースト計もノーマル+αくらいでしたら無くても良いでしょう
これも、ブーストアップ以上のレベルになるとブースト管理の必要性が出てくるので装着しておく事をオススメしますよ
って、コレは必要性から見た場合ですね
ブースト計は最初に付けてしまってもOKですよ(あんまり不具合とかないしネ)
せっかくターボ買ったのですからターボの働きっぷりを数値として目で見るのもまた一興かと(笑)
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考に検討してみます。

お礼日時:2002/01/25 19:28

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Aベストアンサー

#1です。

そうですね、双方の機器に必要な電源線を供給すると言う考え方で良いと思います。(パラレル接続)

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Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

エンジンチェックランプが点灯しつつもそのまま乗れる・・。
エンジンを切って再度かけると消灯してたりする・・。

ズバリ!「O2センサーがダメになりつつあるところ」
ではないかと推定します・・・。

ディーラーにて診断だけなら無料だと思いますので、
早めに診てもらうことをお勧めします。
一度でもチェックランプが点灯すれば必ずその記録が
残ってますので、点灯してない状態でも診断は可能です。

O2センサーはスパークプラグよりちょっと大きい程度の
部品ですが「レアメタルを使用してある」などという理由で
かなり高価(プレオ級でも2.5万とか)ですので、レガシィ
なら部品代だけでも3万下らないかもしれません・・。

とにかく診断は早めに受けたほうがよいです。
果たして、O2センサー不良なのかどうか・・・。

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Aベストアンサー

マフラーだけでエンジンが壊れるということはないでしょう。過去にBD-5(先代レガシィセダン)に乗っていたことがありますが、そのころからそういうこと(エンジンが壊れる)を聞きましたね。

マフラーと同時に悪影響を及ぼす危険性があると言われているのが、吸気系です。特に、むきだしキノコタイプ(パワーフロー、エアインクスなど)のエアクリに替えるとエアフロの信号と実際の吸気量に差が出て良くないという風に言われています。

しかしそれでも、実際にそういう仕様にしてゼンゼン問題なく乗ってる方もいっぱいいますし、さらに過激(フロントパイプ交換、触媒除去)にするようでなければOKだと思います。燃調の変更は必要ですが。

ということで、結論的には、
他はノーマルでマフラーだけの交換であればゼンゼン大丈夫だと思います。ちなみにマフラーは車検対応タイプの場合の話です。

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Aベストアンサー

#1さんの「ダウンシフトブリッピングコントロール」として検索すると・・・
   
2006年春のマイナーチェンジで3L車に装備され
http://response.jp/article/2006/05/29/82288.html
    
2007年秋のマイナーチェンジで2Lターボにも採用された模様
http://minkara.carview.co.jp/userid/135828/blog/6558104/
http://subaru.rowz.org/?eid=484408
    
西暦→和暦はご自分で計算して下さい。

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 エンジンがかからなくなったときに行います。

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 特に吸気系のセンサー類の影響は大きく、機械式制御のエンジンなら、多少の接触不良は「エンジン不調」のはずですが、コンピュータ制御のエンジンは、接触不良を検出すると始動させなくなってしまうプログラムが搭載されているようです。
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 金も技術も要らないので、お試しください。ご参考になれば幸いです。

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QBP5レガシィ ドロドロ音

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まさに見栄えだけの対応です。

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保障はありませんので。

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グレードがGT/B-SPECなんですが、走行中にCHECK ENGINEというランプが点灯し,数秒後に消灯しました。それが、数回なりました。 これは、どのような状況なのでしょうか?知っている事があれば教えてください。

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Aベストアンサー

車としてより熟成していると思います。 
   
しかし、あえて削除覚悟で書きます。
   
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4611956.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4606245.html
   
お礼もなければ締め切りもしない。
このような人にレガシィに乗ってもらいたくありません。

Qレガシーのグリル交換

平成8年式のBG系TS-Rについている純正のフロントグリルを純正オプションのRFRBのグリルか、社外品のグリルに交換しようと思っていますが、自分で簡単に取り外しして、交換出来るものでしょうか?今まで自分で交換された方、もしくは知識のある方のアドバイスをよろしくお願い致します。

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平成9年式のレガシィGT-Bに乗ってます。
自分もグリルをRFRBのグリルに変えていますよ。
グリルには4ヶ所爪がついたクリップと
ネジ止めがあったと思います。
10分もあれば簡単にはずせます。
そのまま上に持ち上げる感じです。
クリップは結構かたいので割れたりすることもありますので
気を付けてください。


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