アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

結構間近に迫っているのですが、今月11日より1週間ほど大学の同級生男3人で北海道へ行きます。今回の目的は、観光と言うより、自然に触れるという感じです。

この1週間のうち、札幌から稚内まで特急利尻号に乗車します(18日の改正で季節列車化する事は知っています)。それで、稚内市内を散策、稚内駅16:53発の特急スーパー宗谷で札幌に帰るという日程があります。ここでお聞きしたいのですが、

やはり稚内に行くからには最北端の宗谷岬は見ておきたいと考え、バスで宗谷岬まで行き、稚内駅まで戻る。その後宗谷本線普通で抜海まで行き、抜海港でアザラシを見る。それで抜海まで戻り、スーパー宗谷乗車のため稚内駅に戻る

というスケジュールを考えています。これを時間化するとこんな感じです

稚内駅6:00着(朝食)
   8:10発(これが宗谷岬方面の始発です)
↓バス
宗谷岬9:00着
   9:34発
↓バス
稚内駅10:28着
稚内駅10:58発
↓JR
抜海駅11:02着
↓徒歩
抜海港
↓徒歩
抜海駅14:28発(次発は16:22)
↓JR
稚内駅14:45着(16:39)

このような感じなのですが、

(1) 3月のこの時期に抜海駅から抜海港まで歩くとどれくらい時間かかるのでしょう?

(2) これによると昼食は抜海港周辺になると思うのですが、抜海駅から抜海港までにレストランかコンビニ(抜海駅の写真見たには無さそうな気がしますが・・・・)など昼食が確保できる場所はありますか?無ければ、朝の寝台到着後or宗谷岬から帰ってきて、普通列車発車までの時間に稚内駅周辺のコンビニで購入しようかと考えてます。

(3) こんな日程ですので、荷物はある程度抑えたいのですが、稚内駅などにコインロッカーなどはあるのでしょうか?

といった3つの疑問が解決しません。。どうか経験者やご存知の方ご回答してくださるようよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)多分片道1時間以上は見た方がいいでしょう。

(2)あの辺は店らしきものは確か何にもないので、稚内駅から南に数百メートル行くとセイコーマートがあるので朝のうちにそこで購入するのがいいかもしれません。
(3)稚内駅にはロッカーがあります。あらかじめ百円玉を5枚以上用意しておいた方がいいです。

あとは、南稚内駅前にケンタッキーフライドチキンがあり、南稚内から数百メートル南方に西條百貨店(ケンタッキーと西條の間にもコンビにはあります。)があるので、もし14時半以降に昼食を取るようでしたら、そこで購入するのもいいかもしれません。

この時期は定期観光バスがないので仕方がないですが、多少お金がかかっても定期観光バスや車で行った方が手っ取り早いといえば手っ取り早いです。今回は、無理ですが。
    • 0
この回答へのお礼

k_train_9999さん、ありがとうございます。

南稚内駅前のケンタッキーは初耳でした。稚内駅周辺より南稚内駅周辺の方が発達しているとよく聞きます。すごい助かりました。
ほんとにありがとうございます。

1.私が実際3月に歩きましたが、45分でした。

道が凍り付いてるとか、そんなことはなく、意外と歩きやすかったです。

2.抜海駅周辺は、サロベツ原野と、駅前の民家5軒くらい、しかないです。 自動販売機もありませ~ん!!

昼食は、#1様のおっしゃる、セイコーマートで確保しましょう。私も、このセイコーマートは御用達です。駅前のロータリーを左折→南下して2~3分歩いた左側です。

3.あります。

・抜海港で、少し迷うかもしれませんが、怪しいロシア風のゴマちゃんの絵を手がかりに進んでください。

・あと、双眼鏡は必ず持っていってください。さもないと、ゴマちゃんがゴマくらいにしかみえません。。。。

・くれぐれも、帰りの列車に乗り遅れないように。早めに抜海駅に着いて、何も物音のしない世界を堪能するのも乙ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さん、ありがとうございます。

1に関してはNO1の方とdod1972さんがおっしゃるように大体1時間くらいですね。
抜海港での双眼鏡は必需品みたいですね。大変参考になりました。

ほんとにありがとうございます。

こんばんは。

#1さんは「ひぇーー」というくらいお詳しいですねぇ。ジモティですか?舌を巻くとはこのこと。

では、と思い、(北北海道が大好きな)小父さんはレンタカーを考えました。というのも、質問者さんのプランは上出来なんです、特に宗谷岬にはタイムスケジュールで泣かされました。あ、実は私は(多分少ないと思うんですが)「岬・灯台巡り」が(も)趣味なんです。随分と不便なところにも行きました。宗谷は「困らされた」岬の一つです。

http://www.0123.ne.jp/result/tw_rentacar_wakkana …

中でも折角夜行で早く着くのに、営業開始が遅いのは時間の無駄なので、「駅近」「8時から営業」で見ると、マ○ダのしか残りません↓。
http://www.mazda-rentacar.co.jp/open.html?shop/m …
開店時間だけでなく、料金的にもすごく安いですね。マ○ダはあまり(個人的に)隙ではなかったのですが、「駅レンタカー」(メーカーの選択余地なし)で利用しましたが、デミオで快適でした。

★↑をご覧戴ければわかるのですが、スタッドレスタイヤ1,050円が無料というのも意外と(要素としては)大きいです。日帰り利用で5,250円+自賠責1,050円で6,300円となります。3人で割る訳でしょう?お徳ですよね。

★こうなりますと、16時頃帰車すればいいわけで、少なく見積もっても6時間は「自由」です。(列車・バス・徒歩に比べて)夢が大きく広がります。宗谷岬・抜海港はおろか、稚内市内の観光もできちゃいますし、食事や休憩も随時できます。

★私の場合は結局レンタカーで宗谷岬と稚内公園に行ったのですが、他にも最北端の温泉「童夢」というのもあり、時間がゆるせばお奨めです↓。稚内公園の「ロープウェイ」は“知る人ぞ知る”“最北端の「鉄道」”なんです。2分で着いちゃうので拍子抜けですが(笑)。
http://city.hokkai.or.jp/~waka-cmn/waka2.htm#spo …

思い出多き旅行になりますように。

ご参考まで。

追伸:冬の北北海道のこと、やはり雪道や氷結道路が気になりますので、直接電話で問い合わせてみることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

awahikoさん、ありがとうございます。

長文でご親切にご回答してもらったところ申し訳ないんですが、旅行するメンバーのうち免許所有者はいるんですが、最近とられたので、まだ不安ということなんです。この時期の北海道の運転はアイスバーンなどの現象により大変とお聞きしたので。

以降再度訪れるときはレンタカーも考えてみます。
ほんとにありがとうございました。