プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶購入を考え中なのですが、シャープは録画中、他の番組は見れないような事を聞いたことあるんですが、本当なんでしょうか?本当なら不便ですね。それと現在、2年前に購入したダブル録画DVDレコーダーを使用してるんですが、液晶テレビを購入した場合、アナログ録画でもブラウン管テレビと同じぐらいの画質で録画出来るんでしょうか?

A 回答 (2件)

TVのチューナーを使っての録画なら,当然チャネル変える事は出来ません.

だから,DVDにチューナーが必要な訳です.これならTVのチューナーとは関係ありません.

DVDの録画はアナログですから画質は同じです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他の番組を録画するのはレコーダーでしますので、他のチャンネルが見れないということはありえません。

もしそうだとしたら配線ミスですね。

画質のことについて説明する前に、
「テレビに映っているものを録画する」のではないということを理解してください。
テレビがブラウン管だろうが液晶だろうが白黒だろうが、
録画するのはレコーダー本体で受信している番組です。
もしテレビが無くても、アンテナさえつなげば録画できるんですよ。

さて録画する画質の話ですが、上で説明したとおりテレビの画質は録画に関係ありません。
しかしそれを「見る」テレビが、液晶かブラウン管かで少し話が変わります。
液晶テレビの場合、20インチ以上になると明らかに映りが汚くなります。
そこで大型のテレビではハイビジョンが主流です。
どのくらいの大きさのテレビを購入予定なのか分かりませんが、
アナログで録画したものであれば「ブラウン管で見るより映りが悪い」と思ってください。
画面が大きくなればなるほど顕著です。

もし大型のテレビを買うなら、ハイビジョン録画ができるレコーダーも買ったほうがいいかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございまいた。確かにレコーダーで録画した映像とテレビの映像が違いますね。勉強になりました。シャープの32型デジタルハイビジョンを、検討してたんですが、パナソニックや、ソニーの方が色や画質がハッキリしてるように感じてしまい迷い中なんですよね。アナログレコーダーを使用するなら、パナソニックのように、デジタルチューナ2つ内蔵とかは、関係ないですよね?

• 0