初めてお勤めすることになりました。
WordとExcelの出来る人という事で採用されたのですが、私はどっちも初心です。

 仕事の内容は、データ入力という事なのですが・・・
どの程度出来たらいいのか、Excelだったらどんな
関数ができたらいいのかちょっと不安です。

 一般的に会社でよく使うWord・Excelって最低どの程度勉強しておけば良いのか
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の会社の話を参考までに…。



まず、ある程度のブラインドタッチができないと、苦しいです。
キーボードを一つ一つ丁寧に打っているレベル(管理職のおじさん達と同じくらいのスピード)だと厳しいかも…。

Wordは、例えば上司が「手書きで雑~に書いた報告書」をビジネス文書の書式で仕上げるくらいのコトは最低限必要です。
ですから、まず書式をしっかりと覚えることですね。(^.^)
表を使用することも多いので、キレイに表が作れるようになっていると良いかも。
そんなに使用する機能は多くないので、どちらかというとビジネス文書としての体裁をきちんと覚えておくと良いのではないかと思います。
発信日付をどこに書くか、あて先をどう書くか、発信部署をどう書くか、件名をどうするか、書き出しをどうするかetc…です。
よく使う機能自体は、均等割付(笑)や行の右寄せ、左寄せ、中央そろえ、箇条書き、アンダーライン、文字のサイズ変更、表作成、等などの基本的なモノばかりですので。
ちなみに、行の体裁を整えるのに便利なのは「タブ」機能かな?

excelは、部署によって大分変わると思うのですが、最初からあまり難しい関数は必要ないと思います。
職場によって使うものと使わないものもありますし…。
私が今までに使ったことがあるのって…四則演算+平均くらいかも(笑)。
ただ、グラフは描けるようにしておいてください。
データを表にして入れて、それを同じシート(または別のシート)にすぐにグラフで描けるくらいのスキルは必要かな?
グラフの種類はたくさんありますが、一つ覚えればOK(笑)。
後は同じですから。(^.^)
グラフの見栄えを整えるのも忘れずにっ。

データ入力なので、それ以上をいきなり要求されることはないと思います。
ビジネス文書がすっとできて、グラフが描けるのなら、まずは合格だと思いますよ!
後は、仕事をしながら勉強していってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ayaeさんアドバイスありがとうございます。

 細かくスキル内容を教えて下さって、とっても参考になりました。
ブライインドタッチは出来ないのですが・・・頑張ります。

お礼日時:2002/01/21 09:19

データ入力ということであればそんなに難しいことまでは要求されないのではないかと思います。

ちなみに私も最初の仕事の条件が同じようなかんじだったので図書館で本を借りて勉強しておいたのですが、結局WordもExcelも使わずその会社独自のシステムの入力でした。Word、Excelのスキルよりも入力の正確さやスピードをもとめられるのかもしれないし、実際仕事で使うまではどの程度のスキルが必要かわかりづらいですよね。Word、Excelは図書館や本屋さんにある本である程度勉強できますので、初めての~、とかタイトルにつく初心者用の本を借りて勉強しておけば最低限わかっておけばいいことは勉強できますし、自信が持てると思いますよ。習うより慣れろという言葉どおりほんとあとは慣れですから、仕事で使っていくうちにだんだんわかっていくと思います。自分のできる範囲以上のことを求められたら訊いて覚えていけばいいと思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kisukeblueさん アドバイスありがとうございます。

 入力の正確さやスピード・・・・慣れるしかないんだろうけど・・・
時間がかかりそうです。

お礼日時:2002/01/21 09:25

会社がどのような仕事を頼むかにもよりますよね。


採用する側では、ある程度ソフトを立ち上げられて入力するのには困らない程度
を求めてるのがほとんどだと思います。
パソコンは使えます、と言われて採ったアルバイトさんでも
キーボードを触ったことがあるくらいだったりすると
社員とかが一から教えなければならないので、その部分の労力が負担になったりするわけです。
あとは、仕事を進めていく中でその会社でよく使う関数や書式などを教えてもらう
ようにすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 hatomaさん アドバイスありがとうございます。

あまり人に迷惑を掛けないように、頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/01/21 09:33

はじめまして。


この「経験者(できる方)」という言葉は非常に厄介なものですが、
特にエクセルについて、「何の関数ができたらいい」とかを
自分で心配するのではなく、
「私は、(ここ)までエクセルとワードが使えます」
「私は、(こんなことやあんなことが)エクセルでできます!」
と自信を持って面接で言えた人が勝ちだと思っています。
逆に、「あまりできない」「人並みには操作ができない」
とお考えであれば、正直、他のライバルより劣る可能性が強いことを
あらかじめ承知の上でアタックすることを頭に入れて応募しなければいけません。

決してうそをつくことはできませんが、企業に採用されたいからには、
自分を売り込むアピールというか熱心さが相手に伝わればいいと思います。
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kittiesさん アドバイスありがとうございます。

 私も採用にあたっては、自分を売り込む少々のはったりがありまして・・・
それが、採用のきっかけになったのかも・・・。

お礼日時:2002/01/21 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険未加入の株式会社についてご相談させて下さい。 従業員約7名程の株式会社に約10年勤めておりま

社会保険未加入の株式会社についてご相談させて下さい。

従業員約7名程の株式会社に約10年勤めております。従業員としては私以外社長家族 親族です。
この会社、雇用保険、厚生年金等社会保険未加入です。正社員でありながら個人で国民健康保険と国民年金に加入しています。個人的に社長には恩義があるのと会社の経営状況を鑑みてあえて社会保険無しを承知の上で就業しておりました。しかし実際社長親族はかなり給与を取っているようで決して社会保険の支払ができないとも思えません。またこの1,2年やや経営状況が悪くなったのきっかけに社員を親族のみにしたいのか私を除外する様な業務の振り方をしてきます。それを機に会社に対し社会保険未加入の点を指摘、追及したいと思った次第です。

先日管轄の年金事務所に赴き問い合わせましたが 確かに違法ではあるものの強く取り締まるだけの強制力がないとの事、また最大2年遡り加入できるけれど(確認請求)こちらの一時的に返納する負担額とその手続きもかなりのものとなるとのことでした。年金事務所で強く対応出来ない以上どうすることも出来ないようなので労働基準局に問い合わせた所それでは厚生労働相に直接問い合わせ見て下さいとのこと、しかし厚生労働相へはまだ問い合わせてはいません。

現在転職活動中なのですが転職が決まり次第社長に直接2年分だけでも社会保険に加入してもらう様話すつもりです。しかし恐らく拒否されると思われます。

そこで質問させていただきたいのは
・そうなった場合確認請求をしてこちらが負担する額を会社側に負担するよう交渉、或いは裁判する事は可能、あるいは過去に事例はありますでしょうか?

・また10年間厚生年金に未加入の為本来なら受給できるはずの年金がもらえなかったとして団体交渉、あるいは裁判等で訴える事は出来ますか。また事例はありますか?社会保険逃れの会社は数多くあるようなので実際に裁判等された方よお話が聞きたいです。
年金事務所で試算してもらった所(本来は50歳を過ぎてからでないといけないらしいですが)凡そ年間20万円受給できたとの事でした。

・従業員としては私一人ですので労働組合などはもちろんありません。一人からでも加入出来る組合とは具体的にどの様なものでどの様な形で交渉となるのでしょうか。

長文失礼しました。ご教授いただければ幸いです。

社会保険未加入の株式会社についてご相談させて下さい。

従業員約7名程の株式会社に約10年勤めております。従業員としては私以外社長家族 親族です。
この会社、雇用保険、厚生年金等社会保険未加入です。正社員でありながら個人で国民健康保険と国民年金に加入しています。個人的に社長には恩義があるのと会社の経営状況を鑑みてあえて社会保険無しを承知の上で就業しておりました。しかし実際社長親族はかなり給与を取っているようで決して社会保険の支払ができないとも思えません。またこの1,2年やや経営状況...続きを読む

Aベストアンサー

> そうなった場合確認請求をしてこちらが負担する額を会社側に負担するよう交渉、
労働者負担額のうち、時効にかかっていない分[ご質問者様が提示されている直近2年間]に関しては企業側が労働者に請求(徴収)する権利を有しております。

それをご理解の上で企業に負担させたいというお考えであるのであれば、交渉することは可能です。
但し、その要求が通った際には企業に負担させた社会保険料額を確定申告[年末調整]で『社会保険料等控除』として計上することが出来ない上に、負担してもらった労働者の収入[経済的利益となるから]として加算されます。
あと・・・課税対象となる所得が増えると、翌年度の個人住民税も増額です。


他のご質問に関しては回答を控えさせていただきます

Q親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもら

親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもらえないというのは本当?
しかも親を理由にして辞めさせてもらえないというのに腹が立ちます。
ただ自営業と世襲政治家は別である気がします。

ご回答願います。

Aベストアンサー

基本的に法律上は辞める人を引き止める事は出来ません。
ただ、法律を分かってあえて無理を言ってくる経営者ってのは居まして、
その場合は厄介な事になります、
無理してやめるとその親も不利益をこうむるような嫌がらせをしてくる事があります。

詳しい事をお近くの労働基準局で相談して答えを探るのがよろしいかと思います。

Q求人票とは異なる会社に勤める事に・・・

とある会社の内定を頂き、勤め始める事となりましたが、「この会社は家の子会社だから」っと全く違う会社で、業務内容も全く異なった事をする事となってしまいました。
この様な事は法律的には有りなのでしょうか?
入社してすぐに、次の転職を考えてしまっています。

Aベストアンサー

内定をもらった会社に入社して、そこから子会社に出向するという形なのか、
初めから子会社に入社するという形になっているのかどちらなのでしょうか。

前者であれば、入社後即出向ということで世間一般によくある話です。労働条件の違いなどをよく確認しておかれるといいでしょう。また、何年後くらいに親会社に戻れそうなのかも確認しておかれたらいいでしょう。

後者というのは、あまり聞いたことがないですが、仕事の内容や処遇に納得できるのであれば、そのまま勤められたらいいですし、納得できなければ、話が違うということで辞退されたらいいと思います。ハローワークあるいは人材会社経由で応募されたのでしたら、ハローワークあるいはその人材会社にも伝えておいたほうがいいでしょうね。

Q 私の勤め先が、会社を廃業する事になったのですが

 私の勤め先が、会社を廃業する事になったのですが
従業員 20人前後の小さい会社なのですが、
ある社員が、<会社をたたむ>という社長の話を聞いた後

 質問は?と言う 社長の問いに
「履歴書は、買ってくれるのですか?」という質問をしていました。

 私は、自分で購入するのモノでは?と思ったのですが
会社が買う物なのでしょうか?

 他の社員も会社が買うモノじゃ無いと思うけど・・・と言っていました。

Aベストアンサー

>会社が買う物なのでしょうか?

普通は自分が買い物ですが、
それも会社で買ってくれという甘えた要求ですね。

どちらかといえば、
従業員の引き受け先を探してくれというのが
本来の姿なんでしょうけど。

Q仕事の事で相談です。 正社員で丸6年勤めています。給料が全然あがりませ

仕事の事で相談です。 正社員で丸6年勤めています。給料が全然あがりません不景気なのはわかるのですが・・・日給月給で1日6,000です。ボーナスなんでこの2年間は10,000で税金を引いてくるので8,000です。建設業は厳しいといいつつ自分たち(社長夫婦)は暇なときは仕事中でも漫画や小説を読んでいるしまつです。
主人は自営業で辞めて手伝ってくれといわれますが何かあって働けなくなったらと思い悩んでいます。
何かよいアドバイスを下さい。
ちなみに40代でこの金額は少ないですよね?

Aベストアンサー

同年代です。
仕事の内容が書かれていませんので、なんとも言えませんが、40代だからということは関係ないと思います。基本はあなたがどれほどの価値を生み出しているか、その価値の対価が給料と理解するのが正しいと思います。ですので、価値が上がらなければ当然昇給もありません。
よって、価値に比べて明らかに給料が少ないと思うのであれば、転職を考えられたら如何でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報