プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

debianを始めてインストールしました。
今までRHL系を使ってきたけど、直感的でないかわりに
シンプルさが気に入りました。サイズも小さいです。

困っている点ですが
Windowsでいうプログラムの追加と削除にあたるaptitudeを実行させたのですが、前に間違えて強制終了させたのが原因だと思いますが、次のエラーの対処に悩んでいます。

Apt errors
W: Warnings: could not lock the cache file.
Opening in read-only mode

が表示され、このまま使うのは良く無いと思うのですが
正常に戻す方法はありますか?

また、aptitudeに詳しい書籍やサイトがございましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

Googleで検索したところ、似たような現象と対処手順が記載されていましたので、


試してみてください。

http://luac.net/~ssk/pwiki/index.php?debian%20me …


また、dpkg・apt-get・aptitude 関連のパッケージを最新にする事も
お勧めです。


>aptitudeに詳しい書籍やサイトがございましたら、教えてください。

質問の前にまず、

manコマンドで調べる、
Googleで検索する、
アマゾンドットコムで書籍検索

などしてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!