電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページ運営移行に関する初歩的な質問ですM(__)M過去の質問でそれらしきものがなかったので皆様お知恵をお貸しください。
父が管理してるホームページを私(娘)が管理する事になりました。リニューアルしようと思いHTMLを独自に作成してあります。あとは父の「FTPサーバー名」「FTPアカウント名」「FTPパスワード」がわかればサーバーへ接続できるのでしょうか?プロバイダーが父は「サンフィールド」という所を使用していて私は「nifty」です。プロバイダーが違うと接続されないと聞いたのですがその場合ですと
まずは私がniftyのサーバーではなく「サンフィールドのサーバー(ネットをする為の)に接続」してから「FTPサーバー」へのアクセスになるんでしょうか?父は田舎に住んでいるのでADSLでの環境で私はBフレッツ(光)です。自分でも専門用語の使い方が正しいかよくわかっていない部分はございますが、要は父のHPサーバーを私が管理したいとい話です。どうぞよろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

>あとは父の「FTPサーバー名」「FTPアカウント名」「FTPパスワード」がわかればサーバーへ接続できるのでしょうか?

基本的にはそうなります。

>プロバイダーが違うと接続されない

これはプロバイダによります。
プロバイダがそうしていることもありますし、
そうでない場合もあります。

一般的には、遠隔地などからアクセスできない状況になってしまうために、そのような制限をしているところのほうが少数派であるとはおもいますが。

この点については、実際にやってみるか、お父さんのお使いのプロバイダに実際にお尋ねになるしかないでしょう。

ただ、契約者であるお父さんが、遠隔地からのアクセスは可能であるか?という問い合わせをされるのがよいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダによって遠隔地からアクセスできるかできないかは違うのですか!サンフィールドに問い合わせればわかるのですね?やってみます。その場合で「遠隔地では出来ない」になると私が「管理するのは難しい状況になる」という事でしょうか?その場合の解決策で出来たら教えてくださいM(__)Mありがとうございます

>プロバイダによって遠隔地からアクセスできるかできないかは違うのですか!

プロバイダのセキュリティやリソース(資源)に関する考え方次第ですので。
自らが付与しているIPアドレスからしかFTPによるアクセスは認めないとしているなら、そのように設定されるでしょう。

>サンフィールドに問い合わせればわかるのですね?

そう書いたつもりですが。
問い合わせなくとも、お父さんから、FTPのホストとアカウントなど接続に必要な情報を教えてもらい、やってみればわかることかとおもいますが。
やってみても接続ができないのであれば、接続のやり方がおかしい(ミスがある)か、プロバイダが認めていないということでしょう。

プロバイダが認めていないのかどうかは、むしろプロバイダにしかわからないことです。

>その場合で「遠隔地では出来ない」になると私が「管理するのは難しい状況になる」という事でしょうか?

FTPでアクセスできないのですから、それを使う方法での管理は無理ということになります。

>その場合の解決策で出来たら教えてください

やり方はないわけではないですが、専門的な知識を必要とするものしか自分には浮かびません。

この場合一番てっとり早いのは、WEサイトを公開しているサーバを、プロバイダのものから、変更することでしょう。
独自ドメインであれば、URLはかわりませんが、そうでなければURLも変わりますが。
    • 0