電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に63歳の母と一緒に「フランスへ行こう!」と計画しています。
母にとっては初めての海外旅行となるのでなるべく希望を聞いてあげ
て無理のない日程にしたいと思っています。
本人は初めてと言うこともあって不安らしく「添乗員付」のツアーを
希望していますが、それだと当たり前ですが私たちがあまり興味のな
い場所への観光もあったり、また日程的にもキツキツだったりしてな
かなかいいツアーには巡り合えません。それならば添乗員付ではない
全てフリーのツアーをと思い直し検討している最中です。そこで質問
なのですが、どの辺りのホテル(パリ)がベストなのか教えていただ
けませんでしょうか。

(1)食べるものに困らない場所(日本食屋が近くにあるとうれしいです)
(2)「みゅう」などのツアー会社に徒歩で行ける範囲のところ
(3)日本で言うところのAランクくらいのホテルを希望

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まずパリの地図をお求め下さい。

地図を四つに畳むと折り目が交差するあたり、ザッと言って当然このあたりがパリの中心部、もちろん一番便利で、何をするにも何処に行くにもいいところです。

具体的に言いますと、ルーヴルの北側とパレ・ロワイヤルの間を東西に伸びるリヴォリ通りと、西に向って斜めに伸びる細いサントノーレ通り、さらにその上に伸びる広いオペラ通りの三つの通りがまるで扇の骨のように広がって伸びているのが読み取れると思います。この三つの通りがいわばいちばん日本人観光客にとって便利な場所といっていいと思います。

というのは、リヴォリ通りはパリの中心を東西に走り、西はコンコルド広場からシャンゼリゼを経て凱旋門までといった目抜きの通りで、キャフェも多いし、観光バスの乗り場やお土産屋もありますから欠かせない通りです。すべてこの通りを境として見ればパリは南北に分かれて分かりよくなります。

その一本裏手(北手)に通るサントノーレ通りはその先のフォーブル・サントノーレ通りとともにブランドショップも多いわりには、果物屋さんやスーパーもある生活密着通りでなにかと便利です。
 さらにその裏手に通るオベラ通り、こちらはいわゆる日本人街です。

この三本の通りと、旧オペラ座やバンドーム広場などが作る三角な地域には日本食のレストランや食堂、ラーメン屋さんなども多いし、しかもかなりいいホテルが集中しています。しかも、このあたりではメトロも便利なら観光バスの乗り場も近いといった良さがあります。

もちろん広く、どこも美しく、どこでも便利なパリのこと、まだほかにもご紹介したい地域はあります。
 しかも、宿泊する地域でパリの印象は大きく変わりますから、さあ何処がいいかと迷ってしまいますが、ただひとつと言うならこの地域をお勧めします。

ただ、ホテルやレストラン、ショップなどはここに詳しく書くスペースがありませんので、ガイドブックなどでお調べ下さい。この地域のホテルでは「ムーリス」や「カリフォルニア」などはやや高級、もちろんバンドーム広場に面した「リッツ」は超高級ですが。
 それに、今もやっているかどうか、リヴォリ通りのチュイルリの駅から一本北に入った狭い小路モンタボー通りの角、ちょうどムーリスホテルの裏手にあった「モンタボーホテル」、ここは日本の「チサンホテル」系のホテルで、場所も良いうえに、観光バスの乗り場にもメトロにも徒歩一分、一階のレストラン「体心」では和食はもちろん朝の和定食もありましたし、近くには和食レストランも多いといった場所柄でしたが、今ではわたくしも定宿を左岸の気楽なプチオテルにしていて、もう長く宿泊していませんので。

このあたりのホテルということでしたら、下のサイトをご参照になればいいかも知れません。
http://www.bookings.fr/searchresults.html?aid=30 … 

あと付け足すことも多いですが、ご自分のプランでパリをお歩きになるに際しては、有名な場所の位置関係を頭の中に刻み込んでおくと便利です。

まず、最初にご紹介したパリの中心部、そこにはリヴォリ通りに沿ってチュイルリー公園がありますが、このあたりから見て、ほぼ真北にモンマルトルの丘が、ほぼ真南にモンパルナスにあるタワービルが、これが南北の目印です。また、この位置からみて南にセーヌを渡ったふたりにオルセー美術館があります。

そして真西に向けてコンコルド広場、シャンゼリゼー、その先にエトワールの凱旋門、さらに新都市デファンスとなり、東に向っては、まずルーヴルが目に入りますが、パレ・ロワイヤルなどを過ぎると、その先のオテルヴィユの交差点にはBHVというデパートが、そしてさらにバスティーユ広場などと有名なところがあります。
 オテルヴィユの交差点で右折して南に向かうと豪華な装飾を施した市庁舎(オテル・ヴィユ)があり、その先がシテ島のノートルダーム寺院、そしてその先はカルチェラタンへと。
 またエッフェル塔はエトワールから南にせーヌを渡った位置にあります。

こうした位置関係が分れば、それほど広くもないパリの市街地、他の見どころをガイドで見つけてもおよその場所が分り良くなります。

まだまだ書きたいことがありますが、まずはこのぐらいで。なお、「みゅう」というツアー会社は残念ながら知りません。しっかりパリをお楽しみください。。

参考URL:http://www.bookings.fr/searchresults.html?aid=30 … 
    • 0
この回答へのお礼

anvierさん、丁寧なご回答ありがとうございました。
大変感激してしまいました。
で、早速、地図(ガイドブック)を購入してまいりました。
anvierさんのコメントと地図を照らし合わせながら地図上で
かる~く散策してみました(笑)。「なるほど!なるほど!」
と思わず唸ってしまいました(笑)。まだ時間もありますの
でじっくりと地図やガイドブックを見たりして検討したいと
思っております。まずは位置関係の把握ですね。
とっても沢山のコメントをいただいたので、わたしもそれ以
上の感謝の言葉を伝えたいのですが・・・ありきたりの言葉
しかみつかりません。ありがとうございました。
またここで質問させていただくかもしれません。その時はよ
ろしくお願い致します。

ご希望の回答はNO1のレスですね。

和食店が数件あります。便利さもオペラ座前に空港からのバス停もあり一番ですね。

ホテルも幾らまで予定しているのか知りませんがこの辺では150ユーロ(2万)以上出せばまぁまぁのが見つかります。

と言う事でオペラ座周辺で検討を・・・。
    • 0

旅行業界人です。

お母様との旅行、楽しみですね。

添乗員付きだからといって、日程がきつかったりすることはありませんよ。逆にフリープランの旅行が必ずしも自由度が高くて満足がいくものでもありません。プロの企画したものはやはりそれなりに評価が出来るものです。添乗員はよき相談相手にもなります。その添乗員の資質にもよりますが、お母様満足を優先するのなら大手旅行会社、あるいは熟年世代に特化したツアーを企画している海外旅行専門会社(例えばグローバルユースビューロー、ワールド航空サービスなど)のツアーをよく研究なさってみることをお勧めします。特に専門会社の商品は私たち旅行業界でも高い評価を得ています。

それからパリの日本食ですが、(食べる人により評価は違いますが)私はうまいと思ったことはありません。長い滞在なら醤油の味、アミノ酸が欲しくなるのも分かりますが、日本食レストランの位置でホテルを決めるのはおやめになったほうがいいのではないか、と思います。パリという大都会には世界中の味が集まっています。決して美味しくない日本食を召し上がるよりは、パリ本来の味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

くれぐれも楽しいたびになりますように!
    • 0
この回答へのお礼

Jessさん、ありがとうございました。
旅行業界の方からのご回答とてもうれしく思っています。
と言うのも、窓口の方の返答に眉をひそめてしまうことが
しばしばあるからです。そういう方ばかりではないですが
・・・。今回の旅行の趣旨は「母に楽しんでもらう」とい
うものなのでJessさんが推薦してくださった商品もかなり
それにヒットしているものばかりでした。(調べてみまし
た)検討してみます。またここで質問させていただくこと
もあると思います。その時はよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

「みゅう」のインフォメーションセンターはルーブル美術館の近くです。

4 Rue Sainte Anne 75001 Paris (TEL:01-44-505-454)

日本で言うところのAランクくらいのホテルとは
ABC での A なのか、SABC での A なのかわかりませんが
まあ、3ツ星クラスというところで良かったところは

・シタディンヌ・ルーブル・アパート・ホテル
6月だと、だいたい 200~300ユーロ/一泊
Citadines Louvre Apart Hotel Paris
8, rue de Richelieu 75001 Paris

・ルーブル・リボリ ・パヴィヨン
6月だと、だいたい 200ユーロ/一泊
Louvre Rivoli Pavillon Paris
20, rue Moliere 75001 Paris

他は良く知らないので、APPLE WORLD などで検索されたら如何でしょうか?
http://paris.appleworld.com/primary/paris.html

海外に行ってまで、日本食を食べるのですか?
たしかに、日本食屋さんとお寿司屋さんは多いですが。

住所録を紹介しているHPを見つけたので参考まで。
http://www.france-i.com/iParis/parAdresses.html# …
    • 0
この回答へのお礼

googoozzzさん、ありがとございました。
APPLE WORLD の存在を知らなかったのでとても為になりました。
今、色々と検索しています。またここで質問させていただくこと
もあるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願い致します。

オペラ座周辺でしょうね。

日本食や中華料理(ラーメン屋含む)はオペラ座とルーブルを結ぶオペラ通りとその周辺にあります。
「三越」などの日系ショップやギャラリーラファイエットもオペラ座周辺です。
オペラ通りは端から端まで徒歩で15分ぐらいですし、オペラ座の前から斜めに行けば、ブティック街のサントノーレ通りやコンコルド広場まででも歩こうと思えば歩けます。

みゅうさんやマイバスさんもオペラ通り(真ん中からルーブルより)です。

Aクラスということですから、個人的にはオペラ座まで徒歩数分のアンバサダーをお勧めします。
シックなヨーロピアンスタイルのホテルでありながら、機能面はアメリカンスタイルに劣りません。
Aの中でちょっとお高い方かもしれませんが・・・
http://www.concorde-hotels-jp.com/html/art_trave …
    • 0
この回答へのお礼

opechanさん、ありがとうございました。
ガイドブックを購入してコメントを見ながら確認してみました。
「オペラ通りは端から端まで徒歩で15くらいです」という具体
的なコメントもわかりやすかったです。「みゅう」「マイバス」
ともに所在も確認できました。
まだこれから時間もありますのでよーく検討したいと思います。
またここで質問させてもらうこともあるかと思いますがよろし
くお願い致します。