アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代の先輩から結婚報告のハガキが来ました。先月、グアム島で式を挙げたそうです。今年中になにかあると本人がほのめかしてはいましたが、周囲からイベントの話を聞いてもいなかったので、たぶんお身内だけが集まられたのでしょう。

彼にお祝いのメッセージと、ご祝儀を送ってあげたいと思います。しかしこの場合、ご祝儀は「結婚式に出席しない」金額なのか、「結婚式に出てもらった」金額なのか。

【質問】
●ご祝儀の金額は1万円が適当ですか?それとも3万円が適当ですか?あるいは中をとるべきか、、?

【情報】
●結婚式と披露宴に出席しない場合の友人ご祝儀相場は1万円と認識しています。
●結婚式と披露宴に出席する場合の友人ご祝儀相場は3万円と認識しています。
●彼は私の結婚式と披露宴に出席してくれました。そのときは3万円包んでいただきました。
●ヨメによると、この場合は1万円が適当との意見です。
●私もヨメの見解が妥当だと思いますが、違う意見があったらたいへんだし。

【よろしくお願いします】
めでたいときに、お金のことでアレコレ言って、ごめんなさい。

A 回答 (4件)

私も同じ事で迷いました。


質問者さんの【情報】も全く同じでした。

結局、旦那の決断により、3万円を送りました。(郵送)
すると、かなりたくさんのお祝い返しが届きました。
こんなにもらって大丈夫なのかしら!?
と引いてしまうくらいの数です。(しかも高そう。)

やはり、その友人は相当の気を遣ったのだと思います。
どうやら3万円では多かったようですね。

この場合、「3万円包んでもらったから~」という
懸案事項は省いた方がよさそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですか、3万円だと相手に気をつかわせますか。もっともですね。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 22:19

出席していただくと、食事費用と引き出物として、お1人に付き1、5~2、0万円もしくはそれ以上、必要であったと思います。

それらを差し引きすると・・・と言う考えでよろしいかと思います。
1万円と言う金額に引け目を感じられるのでしたら、プラスアルファで何か記念になるような品物を差し上げられたらどうでしょう?

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございます。一万円がこの場の世論となりましたね。まったくそのとおりだと思いました。

ところで家内が叔母に相談したところ、「もらっただけ返せばええやん」とのことでした。
私、そのひとことが突然ツボにはまって、スッキリしてしまいました。
わざわざ三万円包んで新幹線乗ってきたひとに一万円札一枚送って済ますこともあるまい、ってかんじがしまして。。

今回は三万円にします。特別親しいかたでもあるし。
みなさんのお言葉に従えなくて、ごめんなさい。

補足日時:2006/03/08 22:28
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。ヨメも同じことを申しておりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 22:21

1万が妥当です。


自分は3万もらったことがあるのですが
恐縮しました。
お返しも「半返し」で結構かかるので・・・

個人的には1万の方が受け取りやすいです。

あとは、仮に先輩が国内で披露宴を今後あげることがあったときに、今3万を包んでしまうと、後々大変だと思うので、1万の方が動きやすいです。

もし、今後披露宴とかがなさそうなら、出産祝いを奮発してあげるといいですよ!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほど、出産祝いとはいいアイディアですね!しかしうちに先月子供が生まれたことをまだ先輩に伝えていませんでした。。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/08 22:21

私も結婚式と披露宴に出席しない場合の友人ご祝儀相場は1万円、


出席する場合の友人ご祝儀相場は3万円と認識しています。
招待状が届き、出席出来ない…と言うなら悩みもしますが、
結婚報告と言う事ですので、1万円が適当だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですよね。ただ、なんか釈然としません。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事